足跡

午後3時、玄関のガラス越しに白黒の物体が動いてるのが見える。
散歩友達のジョンが迎えに来たようだ。
一緒に散歩するようになってから、どちらか先に家を出た方がお互いの家を回っていくという感じになっている。

散歩の支度をして長靴を履き、レノンを連れて外に出ると思っていたより暖かい。
途中の気温表示を見るとマイナス表示がありません!
a0009750_1795754.jpg


数日前、吹き付ける雪の中を散歩したときは-7℃だったから暖かいって感じるはずだわね。
風もなく穏やかで気持ちの良い散歩日和。
こんな日は動物達も活発に動き回っているのか、昨日は無かった場所にたくさんの足跡が見られました(^-^)
a0009750_17104085.jpg

a0009750_17105989.jpg
a0009750_17111937.jpg

a0009750_17113682.jpg

a0009750_1712383.jpg

↑はウサギの足跡で、木のある方向へ向かって走ってます。
大きい跡が後ろ足で、小さく縦に並んでるのが前足。

足跡の3枚目がよくわからないのですが、前足と後ろ足が同じ位置を通ってるからキツネなのかな?
手前部分の雪が乱れているので、ここでウサギを捕まえたのでしょうか。
普段はあまり感じてなかったのですがこうして雪に残る跡を見ると、すぐ近くで小さな隣人達のドラマが展開してたんだなって気づかされます。
[PR]

by berry_n | 2009-01-21 17:12 | その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/7836770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タロウの母 at 2009-01-23 08:51 x
あら~こっちは狐さんですか~笑
ウサギを捕まえたって・・・まぁ それが普通なんですよね・・・
タロウが時々もぐらを捕まえることがあって
こっぴどく叱ったことがあるんですけど それも本能でしかたない!?
イヤダメ!! ダメダメ! 
もぐらさんを食べた後の口でチューなんてイヤだ~!!
Commented by berry_n at 2009-01-23 13:54
スキー場ではウサギやテンをよく見かけるって圧雪の仕事をしてる人が言ってましたよ。近所の家ではハクビシンが出たらしいし、いろいろいるみたいです(笑)
タロウ君はモグラを捕まえるんですか、確かにそのお口でチューはイヤかも(^^;
レノンはネズミ退治をする犬種なのに、あまりネズミやモグラにはあまり反応しないんです。ごくたま~に雪に「フガッ!」って勢いよく鼻を突っ込んで何かを探す仕草をすることはありますが、捕まえたことは一度もありません。弱ってる昆虫にも負ける奴なので、これからも狩りに成功することは無いと思われます。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31