雪下ろし

a0009750_2355898.jpg

スキー場の近くにあるレノン家の物置小屋です。
屋根の勾配がゆるやかな上、波トタンなので雪がなかなか落ちません。
なのでまとまって雪が降ると、小屋が潰れないように雪下ろしに行きます。

a0009750_2362469.jpg

雪の壁で閉ざされた小屋の入り口。
大雪が続いたときは、屋根の高さと同じくらい積もって梯子無しで上がれたりします。
シャッターを開け梯子を取り出すには、この壁の高さの分だけ掘り下げなければならず面倒なので今回は自宅から脚立を積んで行きました。

旦那が屋根に上がってスノーダンプで雪を落とし、私は軒下に落ちた雪の片付けをお手伝い。
固まった重い雪では無かったので、それほど時間がかからず終了。

外はまだ明るいことだし、車には雪下ろしグッズと一緒にレノさんも積み込んで来たのでどこかで走らせてあげましょうかね。
スキー場近くの広場は全く除雪されておらず、人が歩くことすら困難と思われるので町まで下ることにしました。
車で10分ほど下がった場所にある公園は、雪の深さがさっきの半分もありません。

それでもレノさんの肩まで埋まる位は積もっているので、走りやすいように旦那が歩いて道をつけはじめました。レノちんはピョンピョン跳ねながらその後を追い、立ち止まっては私を振り返ります。

動画はこちら
戻ってきたレノさんは、私をスルーしてそのまま走り抜けて行きましたとさ。。。

a0009750_239677.jpg

a0009750_2393820.jpg

a0009750_2310244.jpg

グランドの雪に怪しい獣道を残して帰りました(笑)
[PR]

by berry_n | 2009-01-17 23:14 | レノン | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/7823857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ruumeague at 2009-01-18 10:33
レノちん〜足腰が鍛えられそうですね!
シェルティーだと、太もも、おなか,胸毛に毛玉になったりして。。
実家のシェルティーは大変だったと覚えています。そのまま凍っちゃったり。
実家では近年ここまで雪が降ることも少なく、除雪も、雪下ろしもあまりしなくて良くなりました。温暖化だな、と。
しかし。。スキー場の近くの小屋って。。そりゃ、積もりますよね(笑)
Commented by berry_n at 2009-01-18 21:18
>るーさん
 シェルティのやわらかい毛に付いた大きな雪玉が凍っちゃったら面倒でしょうねぇ。引っ張ってとると毛も抜けちゃいそうだし、思いっきり嫌がりそうです。
こちらもだいぶ雪が少なくなってきてる感じはしますが、るーさんのブログでお正月の様子を見て「雪が少なくてずるい~」って思った私です。

スキー場の入り口付近にうちの田んぼだった土地があるので、農機具を置いてた小屋なんです。小屋だけじゃなく、家からもスキー場はけっこう近いので散歩してるとゲレンデに流れるBGMや迷子のアナウンスが聞こえたりしますよ。
Commented by なおみです。 at 2009-01-19 10:35 x
レノちん、元気そうですね♪

遅れまして、、
お祝いありがとうございました!!
この場をおかりしてすみません・・・

お手製のかわいいマスコット♪
かわいいビブなど、ありがとうございました。。。

暖かくなったらお嬢をレノちんと対面させてください♪
まだまだ雪深く寒い日が続きますね、体に気をつけて頑張りましょう。
Commented by タロウの母 at 2009-01-19 10:58 x
今朝 同じところに行きましたよ~(雪が降ってから初めて)
そうか~あの足跡はレノちゃんのか!
スキーの跡もあったけど? それは別物?
雪も大変だけど 溶けて凍った道もつるつる滑って困ります~
Commented by berry_n at 2009-01-19 13:59
>なおみさん
 可愛い姫の誕生おめでと~。
お兄ちゃんも妹が可愛くてしょうがないみたいですね(^-^)

レノちんがペロペロ攻撃したら、びっくりしてお嬢泣くかも~。
でもすぐに成長して兄妹でレノちんを追いかけ回すようになるんだろうな(笑)


>タロウの母さん
 私たちが遊んだときは真っさらで誰の足跡も無かったので、わざわざ雪の中に入っていく物好きな犬飼はいないのねって思ってたんですけど、タロウの母さんも行ったのね(笑)
タロウ君はレノちんが残したレモン色の伝言に気づいたでしょうか(^^;
スキーの跡は私じゃないですよ(私は滑れないのさ~)
ツルツルに凍った道は本当に困りますよねぇ。スノーブーツのちゃちな滑り止め金具なんて全然効かないし。。。
愛犬と散歩中に転けて骨折した経験を持つ近所の方は剣山みたいな別売りスパイクを長靴に着装してますし、毎日歩いてるばぁちゃん達はスキーのストックを使ってます。
お互い、怪我をしないよう気をつけましょうね。
Commented by どなママ at 2009-01-21 12:21 x
雪がすごぃっwんでもってレノチン楽しそうだなぁ。人間は大変だろうけど犬にとっては最高なんでしょうねぇ
Commented by berry_n at 2009-01-21 17:08
>どなママさん
 実はレノちんは雪質にうるさい男なのですよ。
パウダースノーだと勝手にワシャワシャ走りますが、湿った重い雪だと「や~めた」って除雪してある所へ逃げて行くんです(-_-)
疲れることはしたくないレノさんですが、食べ物かボールがあれば↑の写真のようにいつまでも走ってます(笑)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30