川越をお散歩

DogTailから終電で帰宅した翌日(っていうか日付が変わってたからその日ですな)、家の雪が心配な旦那は自宅&山の小屋の雪下ろしのためいったん会津に戻って行きました。家でゆっくりしてから迎えにくるのかなと思ったら翌日には、また埼玉に(お疲れ様です)
せっかくの休日、じっとしてたらもったいないと思っているのでしょうかね。
川越に行ってみたいというリクエスト(旦那は歴史を感じるとこが好き)があったので、レノちんをバッグに詰め込み電車で出かけました。


蔵作りの町並みを歩いてると、人力車があり「わんちゃんと一緒にどうですか~、観光案内しながら回りますよ」と声をかけられました。へ~、人力車って犬もOKなんだね(サイズにもよると思うけど)
でもレノちんは抱っこされてるより、自分で歩きたいと思うので今回はパス。


a0009750_2125237.jpg

「時の鐘」です。
鐘の音はここをクリック♪
そして、川越と言えば「芋」が名物。
たぶんさいたまの子供達はみんな川越で芋掘りを体験してるはず(私も幼稚園の遠足で行きました♪)

a0009750_2132599.jpg

せんべい・アイス・ドーナツ、菓子屋横町にはお芋の加工品がたくさん売っています。
レノちんも大好きなサツマイモでいっぱいなので、今回は揚げ芋スティックと鯛焼き(芋あん)をチョイスしベンチで一休み。レノちんも一緒にお芋を味わいました。

菓子屋横町を巡った後は、川越城本丸御殿に向かいます。
下調べをせずに行ったら保存修理中・・・。
フェンスの隙間から少し覗いて喜多院へ移動。
喜多院には犬の散歩お断りの立て看板があったので、バッグに入れて歩きます。
大晦日だったので、初詣の準備中で忙しそうです。

ぐるっと歩いて駅に戻りましたが、レノちんは散歩に満足したでしょうか。
土が無かったし走れなかったからご不満かな?
会津に帰ったら全て雪に埋もれてるから、こっちにいる間にいろんな匂いを楽しめるといいね。
[PR]

by berry_n | 2009-01-03 21:05 | レノン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/7787701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けい at 2009-01-04 19:38 x
帰省されてコチラを堪能したかな?レノちん♪
川越って近いけど、実は時の鐘とか見たこと無い(笑)
唯一氷川神社に結婚式で行ったことあるかなぁ。
芋ほり遠足・・・当時中野区民でしたが西武線に乗って行きましたよ、遠足w
Commented by berry_n at 2009-01-04 22:15
>けいちゃん
 今回は利用しませんでしたがドッグカフェとかもあるので、川越をりんりんとテクテクしてみると楽しいかも(^^)
けいちゃんも川越で芋掘りしたのねん。
楽しいよね~、芋掘り。
気づいたら隣の陣地まで侵略して掘ってたっけ(^^;
Commented by みこと at 2009-01-05 17:31 x
 川越 とても懐かしい場所です。
もうずっと行ってないから ずいぶん変わってしまったんだろうなぁ~
でも
時の鐘はまだあるんですね。
Commented by berry_n at 2009-01-05 20:30
>みことさん
 最後に行ったのは何年ぐらい前なのかな?
時の鐘や蔵作りの町並みはずっと保存されていくと思うけど、川越線の周辺地域は帰省する度にかなり変わったな~って感じます。
ここ数年で実家周辺が激変してて驚きです。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30