一緒にチャレンジ

a0009750_11372766.jpg

ちょっと前に読んだ本です。
内容はタイトルのまんまで、ミズーリ州の牧師さんが教会で紫のブレスレットを配り「不満を言わずに21日過ごしてみましょう」と呼びかけたのがはじまり。

ルールはシンプルで、不平・不満を口にしてしまったら(思うだけならセーフ)ブレスレットを左右入れ替えてまた1日目からスタートするだけです。

21日達成したら「全てがうまくいく」とは思わないけれど、やってみても無駄にはならないと思ったので手元にあったヘアゴムを腕にはめてさっそくスタート。

私の一番身近な話し相手である旦那にもこの本を読んで欲しいなとすすめてみた。
旦那は「私」に対する不満を口にしたことはほとんどありません(私は旦那にぶつけまくってましたけど…)
でも私以外に向けられた言葉には「どうしてそんなことにこだわるのかな…」って思う事が多々あります。苛立ちを言葉にしたところでそれが解決することは無いし、こだわる事で自分で自分に呪縛をかけ続けるだけなのにな。そしてその言葉は側で聞かされてる人の心にも澱のように沈殿し、私を無口させてるのに気づいて欲しいなって思ってました。
疲れてるのはわかるけれど一方的に吐きだしていく言葉じゃなくて、私は「会話」がしたいんだよ。
…と書いてみて、私自身も同じ事を他人にしていたことを反省。


「面倒だからいい」って言われるかなとちょっと不安だったのだけど、旦那は本にさっと目を通し一緒にやることを同意。翌日に行った100均では、淡いピンクのトルマリン入りシリコンブレスレットを買って腕にはめました。

そうして二人で言葉を意識して過ごし始めると、以前より落ち着いた気持ちで過ごせます。ついネガティブな言葉を口にしても「あっ」って気づいて二人で笑っちゃったりするのでイライラが減り優しくなれる感じです。
旦那の運転にも変化があり、以前よりずっとソフトで滑らかになりました。アクセルワークについ感情が出がちだったのが、とってもエコで安全な運転に♪


外で忙しく仕事をしてる旦那には会社での面倒な人間関係や付き合いも多いから、1日達成するだけでも難しいかもしれません。でも意識して言葉を大切に使うようにしていれば、少しずつ周りも良い方向に変化していくと思うので達成出来ても出来なくても、しばらく一緒に続けて欲しいなって思います。



a0009750_1138238.jpg

本当は我が家で一番参加して欲しかったお方(笑)
レノさんは別名「鼻鳴き大王」「キュンキュン丸」「文句 たれ蔵」と呼ばれてます。
寒い・ご飯早くちょうだい・遊んで・独りにしないで等、「キュ~」「ク~ン」「アァ~」と賑やかです。
さて、飼い主のチャレンジでレノンにも変化があるかな?
[PR]

by berry_n | 2008-12-25 11:41 | その他 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/7763581
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒペリカム at 2008-12-25 11:57 x
あぁ、わかりますぅ。
でも、星さんの旦那さんはもっと穏やかなイメージだけどな。(~_~;)
うちのオットもそうです。
疲れてたり、不機嫌だったりすると私も子供も矢面にたたされ
なんど衝突したことか。。。(恥)
星さんのところを見習ってフーフで読んでみようかしら。
Commented by タロウの母 at 2008-12-25 12:23 x
この間はごめんね~とまず謝っておきます
アレがトラウマにならないといいけどな~(お互い)

もう不満は言わない 
なかなかインパクトのある文言ですな
私もここ数年ずっと苦しい日々でしたが
父の病気をきっかけにして 少しずつもとの自分に(在りたい自分に?)
近づいてきているような気がします
また 今度会って色々お話したいわ~
「かえろ~」タロウ用に長時間もつオヤツ持参で参ります~・笑
Commented by gabefunyaa at 2008-12-25 15:49
この本、良いですねえ。
不満を言わなくなると、きっともっと楽になるんだろうな。
(口にすると相手も不愉快になって、気分の悪さが増殖するような
気がしてますが、ついつい、ねえ・・・)
Commented by ドナママ at 2008-12-25 18:58 x
あのぉ。。。これって口に出さなければいんですかねぇ。。。無言で殴ってもセーフなんですかねぇ。。。(ぉいww
でも私としては解決できる不満は言ってほしいなぁなんて思うのですが(;´∀`)
しゅぁも最近鼻泣き大王だったんですけど通じないことがわかったのか対象物が近くにいる場合は直接体当たりパンチに変わってきました_| ̄|〇キュンキュン鳴クホウガカワエエノニ
Commented by berry_n at 2008-12-25 22:33
>ヒペリカムさん
 夫婦と言わず、家族で読んで実践するのだ。達成できても出来なくても、いろいろなことを考えたり気づくだけでも意味があると思います(^-^)
セルフコントロールがうまくなると、子犬育てにも役に立つかも(笑)
Commented by berry_n at 2008-12-25 22:33
>タロウの母さん
 あの時はレノンが吠えちゃったから、何にもしてないタロウ君まで巻き添えになっちゃってごめんね。レノンは大丈夫だけど、タロウ君に「みんな、もう嫌いだ」って思われちゃったかなと心配してました。
タロウ君の控えめで静かに訴える「かえろ」は、「帰るぞ!」って激しく主張されるよりきくかも。そんな我慢なんてしなくていいんだよ~っていう気持ちになります(^-^;
でもいろいろお話もしたいし、タロウ君のストレスにならない場所を選んでまた遊んで下さいね。
Commented by berry_n at 2008-12-25 22:34
>gabefunyaaさん
 わかっていてもつい出ちゃうことってありますよねぇ。
発案者の牧師さん自身も21日を達成するのに4ヶ月かかってるくらいだし。
でも続けてれば意識が徐々に変わってくるし、好きになれないと思っていた相手に対しても見方が変わってきたりしてます。
みんなが言葉を大事に使うようになったらずっとストレスの少ない社会になるのでしょうね。
Commented by berry_n at 2008-12-25 22:34
>ドナままさん
 こらこら無言でもそれはアウトだ(爆)
>解決できる不満は言って欲しい
うんうん、そうですね。
こちらの都合を押しつけるだけじゃなくて、思いやりの気持ちを持ってうまく折り合いをつけていきたいものです(^-^)
しゅぁ坊ちゃまったら体当たりパンチですか、キュンキュンより効果がある方法を見つけたのですね。さらなる進化が楽しみです(笑) 
Commented by ruumeague at 2008-12-25 23:12
深いなぁ。。なんて深い本なんだ〜
ドナママさんの話じゃないけど(笑)言葉に出せずに物を投げたり手を挙げちゃう人もいるから,不満を出し合うのがいい関係だと思っていた私には衝撃の本です。
むむ〜そういえば最近,不平不満ばっかりだな。。
夫にも読ませたい!だって運転荒くてもぉ〜!!
。。。。はっ!!不満を言ってしまった。。ゴム買ってきます(汗)
Commented by berry_n at 2008-12-26 09:59
>るーさん
 本のタイトルで検索するとチャレンジ中の方のブログがたくさんヒットします。つい小言ばかり言ってしまう子育て中のお母さんの日記とか面白かったです。直して欲しいことがあるときに、勢いのまま苛立ちの感情をのせて吐きだしたら相手に理解してもらうのは難しいけど、ちょっと考えて言葉を選び直せば子供にもちゃんと伝わるんですよね。
怒りをぶつけてため息で終わるか、うまく誘導してありがと♪って笑えるか それはあなたが口にする言葉しだいさ~。
ささ、るーさんも一緒にチャレンジよっ!
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30