冬支度

寒くなってきました。。。
七ヶ岳に雪が被り、外は霜で一面真っ白になっても小さなストーブ一つで頑張っていたレノン家(だって灯油が高いんだもん)
でも私が食事の支度をしていたらついに旦那が座卓にコタツ布団を被せ、温風ヒーター&省エネチューブを出してきました。
コタツを作ったとたんそこから離れないレノさん。
まったくうちの♂どもは寒がりだぜ。。。
またレノちんの「犬神家(コタツに頭を突っ込みへそ天になり、足だけがV字にコタツ布団から突き出ている)」の季節がきたか(-_-)

北海道はすでに雪が降ってるので、この辺もじきに降るんだろう。
今度の土日は埼玉へ行くので、その前に冬支度を完了せねばということで土曜は家の周りの雪囲いをし、日曜は山の小屋の周りを片付け冬タイヤを運び出してきた。
とりあえずこれでいつ降っても大丈夫だなと、気持ちが落ち着きました。

a0009750_12504786.jpg

日曜日はドッグライフクラブの集まりがあったので、午後から出かけてみる。
人数は少なめでしたがいつものメンバーの他に初参加や2回目の方もいました。
レノちんが周りに犬がいる環境でトレーニングする機会は年に1,2回のこの集まりぐらいしかないので積極的に利用させてもらう私。
誘惑になってくれそうな子の近くでレノンを伏せさせ待たせてみた。
距離が近いとあっさり誘惑に落ちる…っていうか隣に伏せてる犬を誘惑しに行ってちゃダメダメじゃん。。。
なので今回レノちんには待ての強化を意識してみました。

集まりの最後の方で、しつけ教室を担当してる訓練士さんによるデモがありました。
若くて元気のいい黒ラブさんで嘱託警察犬になっているらしい。
バビュっと走ってきて正面停座がピタっと決まる。
あれだけきれいに入ってくれると気持ちいいよな~。
とながめていたら、突然進行役の方から「じゃあ次はレノン君、何か一発芸」と呼ばれました。鼻パクとかゴロンは何度も見せてるし・・・。
授業で予想外の問題を前に出て解けと言われたような感じで動揺した私(^^;
えぇっ、何すればいいの~?
とっさに思い浮かばず「えっとえっと…じゃぁ、キレの悪いレノちんの脚側いきま~す」と今見たばかりのデモをトレースしてみた。
競技会に出すわけじゃないから普段全然練習しておらず自信なんて全くない。
失敗してもスチャラカ狸犬のレノちんだから笑って楽しんでもらえばいいやと歩き出し
たものの、緊張して声震えてるし(^_^;
行進中の座れは2回声をかけたし、立って待てで動いてたし競技会だったら原点はかなりあったと思いますが、動揺しまくりのハンドラーにしっかりついてきてくれたレノちんに私は満点をつけてあげたいと思いました。

見た人が警察犬のような特別な犬じゃなくて、レノンのようなウヒョウヒョ家庭犬でも教えればある程度は出来るんだと感じてもらえたらいいのだけど。
[PR]

by berry_n | 2008-11-10 13:07 | レノン | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/7647082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サビ at 2008-11-11 00:14 x
レノ兄の犬神家写真待ってます(^o^)の
みんなの注目の中でやるのって緊張しますよねー
レノちんは緊張せずできたのね やっぱ大物だ!
隣の子を誘惑にいくなんていい味出してますo(^-^)o
残念ながら今回はお会いできませんが 楽しんで来てくださいね!
Commented by berry_n at 2008-11-11 09:17
>サビさん
 レノちんはねぇ、やっぱり緊張してたんだと思う。
普段はベタベタに可愛がって褒めまくってるのに、いきなり指示語以外言わずにどんどん歩く私に「なんで? どしたん?」って感じになり集中してたんだと思います(笑)
犬達を数頭並べてドギーダッシュのような事をやったときは、ヘラヘラしながらドピューンと暴走気味に大きく旋回して走ってきましたからねぇ(--;)
でもまぁ、こっちが本来のレノさんじゃないかと。。。
日曜日にお会いできるかな~と思ってたんですが、残念ですぅ。レノちんより器の大きい弟のサンゴ君に、爪の垢をわけてもらってこようかと思ってたのに~。
Commented by タロウの母 at 2008-11-11 10:16 x
ドッグライフの集まりは 今回私(だけが)東京だったので参加できませんでした~
これからは雪の季節だから(あぁヤダ・・)もうないかな?
今度こそ雪が降る本格的な季節になる前に遊びに誘うわ~!
(あ でもtoshieさんの電話番号 わかんなくなっちゃってます~ また教えてね~)
Commented by berry_n at 2008-11-11 13:45
>タロウの母さん
 タロウ君、来るかな~って思ってたんですけど、東京だったんですね。
気が向いたらいつでも誘って誘って~♪
レノンもタロウの母さん(の持ってる高級おやつか?)が大好きって言ってま~す。
そうそう、以前公園でタロウ君とお散歩中のお爺ちゃんに何度か会いましたよ。
「食い意地のはった狸みたいな黒犬がいた」って言ってませんでしたか?(^^;
電話しますので天気の良いときにでも遊びましょ(^-^)
Commented by mozodon at 2008-11-14 17:49
先日はお世話になりました。
ホント、レノンくん凄くて見とれちゃいましたww
うちのシオは、まずはワンコ慣れせねば・・・。
またよろしくお願いしまーす!
Commented at 2008-11-14 19:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry_n at 2008-11-14 22:27
>mozodonさん
 シオちゃんちょっとビクビクしちゃってましたけど、温和しくて犬慣れしてる相手を選んでシオちゃんのペースで近寄れるようにしてあげれば大丈夫だと思いますよ(^-^)
逃げ場の無い状況で、無理に慣らそうとしないでね~。
焦らず、急がず、ゆったりした気持ちでシオちゃんの自発的な行動を待って褒めてあげてくださいませ。
公園が雪に埋もれる前に一緒に遊びましょう♪
Commented by Tanuko at 2008-11-17 20:02 x
 「八ヶ岳」じゃなくて、「七ヶ岳」!
 ぶっつけ本番でできるなんて、レノン君、偉い! しつけ教室に通わなくても普段からそれだけトレーニングしてるとは、さすがは昔取った杵柄ですなぁ。
Commented by berry_n at 2008-11-18 14:34
>Tanukoさん
 うん、七ヶ岳なの。そのポコポコ連なった山が砂糖を振りかけたみたいに三回白くなる頃、レノン家のある辺りの標高も雪で白く染まります。

レノちんのトレーニングは気が向いたときに家で何かトリックを教えて遊ぶ程度で、脚側もきちんと教えたわけではないのでTanukoさんが見たら「なんだその程度かい」って感じると思います。もしもチームテストを受けたら100%落ちる自信あり(^^;
「座れ・伏せ・待て」は日常生活でもどこかへ出かけても必要な場面が多いので条件を変えながら繰り返してはいますが、脚側はずいぶん前にちょっと教えただけなので生活に定着してるわけでは無いんです。「引っ張らなければそれで良し」程度のゆるい飼い主なので、毎日の散歩なんてクルクル自転しつつ私を軸に公転して歩いてます。回転が止まるのは匂いを嗅いでるときぐらいかも。エアリアルちゃんはレノちんよりずっと優秀な子に育つことでしょう。成長日記が楽しみです(^-^)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31