那須どうぶつ王国に行ってみました

a0009750_23405971.jpg

甲子トンネル開通&那須甲子有料道路無料化を記念して、11月いっぱい福島県民は那須どうぶつ王国の入場料が無料になるという。
天気も良いし、タダならここはひとつ行ってみましょうかねってことでのんきにお昼から出発。

紅葉真っ盛りの3連休、塩原で渋滞にはまる。。。
予定よりだいぶか時間がかかり2時半頃に到着。
入場するとまず写真を撮られる。
観光地によくある「プリントしておきますので気に入ったら買ってくださいね~」ってやつだ(ちなみに1枚千円である)
a0009750_23343029.jpg

レノンを遊ばせるのが目的だったので、とりあえず王国タウンのドッグランへ。
昨日の「しっとこ!」でシッパーキを紹介してたので、その番組を見たらしい人達から声をかけられること数回。
しゃがんでレノンを呼び寄せようした若い男性に対し、その彼女らしき女性が「ダメよ、昨日テレビでやってたでしょ。他人には容易に心を許さないって」と注意する場面もありました。
いや…シッパがみんな日本犬のように主人一筋ってわけぢゃないと思うんですけど。。。
うちのは誘われるとホイホイ行っちゃうし。

他人の足の間を平気でくぐったりしながら走りまわるので、ドッグランに放牧していたら背中の帯状に光ってる部分をいろんな人にポンポンとタッチされてました。
触りたくなる背中なのか?
たびたび毛艶が良いと褒められるけど、シャンプー使ってちゃんと洗ったのは半年前。ふだんは汚れを拭いてブラッシングしかしてないんですが(室内犬としてこれでいいのだろうか・大汗)
狸油が出てコーティングされてるとか?(^^;;;;


王国ファームの方にはもっと広いドッグランがあるらしいので、バスに乗って移動。
138×30のパラダイスランと47×30のパラダイスリトルラン(小型犬専用)があり、最初に広い方へ入ってみました。
a0009750_23351882.jpg

a0009750_23353511.jpg

思いっきり走れそうですが、ここは呼び戻しがきかない小型犬はちょっと危険なドッグランです。画像をよく見るとわかると思うんですが、フェンスの編み目がでかい! レノっちサイズなら簡単に出られます。実際、あっさり通過して出ていくミニシュナを目撃しました。側の林に逃げ込まれたりしたら捕獲が大変そうなので、脱走癖のある小型犬はフェンスの編み目が細かいリトルランが無難かもです(^^;
a0009750_2336837.jpg

大小二つのランで元気なジャックラッセルテリアやミニピンとたっぷり走りまくるレノちん、今日は夜中に起こさずぐっすり眠ってくれることでしょう(^-^)
夕方、肌寒くなってきたので引き上げることにしました。

a0009750_23364843.jpg

a0009750_23371921.jpg

ドッグランの隣にはモコモコなコートのアルパカがいました。
アルパカさん、こんにちは…って、柵から顔突っ込んだらチョキな足で踏まれるぞ>レノン
アルパカやトナカイとご対面したりしながら、帰りはバスを使わずに自然道を歩いて王国タウンへ戻りました。
a0009750_2337579.jpg

a0009750_23382147.jpg

ずっと木立の中の道で小川が流れてたりするので、気温の高い時期でも涼しそうなコースです(ただ階段の段差が大きいのでミニチュアダックスとかは抱っこが必要になるかもしれません)

暑い時期に一人1800円払って遊びに来る気はおきませんが、冬季料金1000円の時期ならお弁当持ってまた遊びに来てもいいかなって思いました。
[PR]

by berry_n | 2008-11-02 23:41 | レノン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/7626011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ドナママ at 2008-11-03 09:59 x
那須動物王国は我が家も年に10回は行くんですわ(-_-;)我が家のホームグラウンド(笑
そしてベティが小さい時にご指摘の柵を通り抜け普通に散策してまた何事もなかったように戻ってきてたのを思い出しましたわ(汗 
自然道・・4つ足の黒狸は毎回の如く余裕で小走りで完走するんだけど中年の私には片道でぐったり。。。。w
夏場は日影がどこにもないので確かに黒狸にはつらいドッグランかもw
Commented by サビ at 2008-11-03 11:51 x
凄い広いランですね、殆ど放牧!
こんな広い所で走らせてみたいです
レノちん 良かったね♪

以前 那須動物王国にはシッパがいたんですよね?
どうしてるかな。
Commented by berry_n at 2008-11-03 21:36
>ドナママさん
 ベティちゃんったら柵抜けの経験者だったのね(笑)
でも人から離れて放浪の旅に出ないベティちゃんは良い子ですね(^-^)

どうぶつ王国をレノンと歩いてたら「あっ、さっきの犬が戻ってきた」とか「あれ? 首輪が違う」と言う声が聞こえてきたのでシッパが他にもいたようです。
那須に旅行する予定があるって言ってたから、もしかしてドナママさんが来てるのかなって思ったりしてました。
自然道の階段、段差が大きくて下りはちょっと膝にきますよね。レノちんは1段ごとにクルンクルン回りながら歩いてたけど(^^;
Commented by berry_n at 2008-11-03 21:36
>サビさん
 広いドッグランは高い場所にあるので、辺りが広く見渡せて気持ち良かったです。
レノちんを放牧したとたん、浮かれて突っ走って行きましたです。イタグレやミニピンと猛スピードで走ってたんですけど、レノちんの太さがやたら目立ってました(^^;

どうぶつ王国は犬を連れて入れないエリアがあって、そちらでいろんな動物とのふれあいが出来たりショーをやってます。今回そちらは見に行かなかったのですが、シッパは以前HPで里親募集のとこに出いていたので今は家庭犬として大切に可愛がられているのではないでしょうか。
Commented by ゆきき at 2008-11-03 22:38 x
ここもアウトレットも行きたいと思っていたところでした。リポート、ためになります。
自然道はいいですね。

mixiにここから来たっていう女の子(の飼い主さん)がいらっしゃいますよね。
Commented by berry_n at 2008-11-04 10:18
>ゆききさん
 これからの時期に行かれるのでしたら、営業日を確認してから暖かい服装で出かけてくださいね~。ドッグランは起伏のある場所をそのまま柵で囲った感じなので、ヒールのある靴で行くと転けるかもです(^^;
犬連れ不可のエリアに入るには「わんちゃん待合室」を利用することになります。部屋は確認しませんでしたが、鍵を受け取りゲージを2H500円で借りるというシステムのようです。『スタッフは常駐しません』という一文がちょっと気になりました。

どうぶつ王国で繁殖犬をしていたシッパもレノン達の親戚だったりするのかな~と気になっています。オフ会などでたくさんのシッパと会う機会があったら親戚関係などを確認してみたいです。
Commented by みっち☆ at 2008-11-04 17:48 x
こんばんは!
レノくん、いい体つきしてますね~?
と、書いてから、なんだかオバチャンなコメントだな~?って思って、焦った(^^;;)
そういう意味ではなく、(←言い訳ではない、、)スキッパーキーの体つきとしてのコメントですが、すごくいい体型です~♪
ノワもレノくんみたいな体つきが理想! ま、♀だから、♂よりはがっちりしなくてもいいですけど、レノくんの毛のフサフサ、みごとです~♪ 
11月の那須どうぶつ王国は寒かったでしょ?
Commented by berry_n at 2008-11-04 20:10
>みっち☆さん
 レノちんはちょっと太りすぎかな~って思ってたので、いい体つきって言われると嬉しいです♪ 近所の婆ちゃん達に「ころころだな」「肥えたんでないか?」と言われてますからねぇ。もしや…飼い主に向けた言葉なのか?(^^;
どうぶつ王国は、風もなくお天気が良かったので日が高いうちは気持ちよかったですよ。いつかノワちゃんと広いドッグランを走らせてみたいな(^-^)

急にさむくなってきましたね。
まいちゃん早く元気になりますように。
Commented by ruumeague at 2008-11-05 00:52
行ってみたい!と思ったけど、柵の編み目を見て「無理だ」と思いました(汗)
脱走できそうなところからは抜け出さないと気が済まないミーグを連れていくには、ちょっとはましに呼び戻しが効くようにせねば(滝汗)
最初のレノちんの顔がものすごく可愛いです♪
アルパカ。。。セーターにそう書いてありました。この子だったのね。
Commented by berry_n at 2008-11-05 09:34
>るーさん
 広い方のドッグランもほとんど小型犬ばかりだったんですが、十分なスペースがあり犬密度が低いためか柵抜けを目撃したのは1度だけでした(帰るためにゲートを開けようとしてた飼い主の足元を抜けて先に出ちゃってた)
ミーグちゃんも特に誘惑する物が無ければ出ないと思うんだけど…柵自体が誘惑物だとちょっと難しいですねぇ(^^;
ここのアルパカは人懐っこくて柵の近くに寄ってくるし、人が歩くとみんなついてきます。以前テレビで見たアルパカはレポーターに臭いツバを吐きかけてたので、油断できない生き物だと思ってたんですけど意外でした。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31