人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミョウガの実

我が家の庭には、私が嫁に来る前からミョウガがうえてあった。
今年はなぜだかミント並みに繁殖力が旺盛で、周囲に植えた花たちのエリアにグイグイ進入し領地を広げようと頑張っていた。

先日そのミョウガに赤い物を発見。
見た瞬間の印象は
「ウゲッ、なんだコレ・・・気味が悪いぞ」
ミョウガの実_a0009750_1434236.jpg



花が咲いたようにパカッと割れたミョウガの赤い実。
ふ~ん、ミョウガも実がなるんだね。
知らなかったなと軽くながしていました。


で、今日新聞を見ていたら「ミョウガの赤い実」が写真入りで載ってるのを発見。
>>近所のお年寄りも「ここに住んで60年になるが初めて見た」
と書かれており、記事の家では実をつけたのは2つだけだったそうだ。

そんな珍しい事なのかとネットを検索。
他の地方新聞でも記事として取り上げられていたり、やはりかなり珍しい事らしい。
・・・うちの庭のミョウガ、採り残してたものの多くが赤い実をつけてるんですけど(^^;
ミョウガの実_a0009750_1442144.jpg

ミョウガの実_a0009750_1443656.jpg

中央の白い部分をめくると黒い種が出てきます。
種なので、まけばきっとミョウガがはえてくるのでしょうな。


なんだかとっても珍しい事らしいのだけど、ちっとも嬉しくないのはなぜだろう。
だって「珍しい=通常ではない生育環境だった」ってことですよね?

ミョウガが「地下茎では命を繋いでいく事が難しいかも」と身の危険を感じ、硬い殻に守られた種を残そうとしたのかしら…。
温暖化や異常気象の影響もあるのだろうと考えると、ミョウガの実が警告の赤信号に見えてしまう私です。




ミョウガの横に、こんなものも出てきました。
ミョウガの実_a0009750_145623.jpg

レノちんが毎日せっせとシッコをかけてた梅の切り株、今年のは前回のより立派なサルノコシカケに成長してます(笑)

by berry_n | 2008-10-23 14:07 | その他
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31