ミョウガの実

我が家の庭には、私が嫁に来る前からミョウガがうえてあった。
今年はなぜだかミント並みに繁殖力が旺盛で、周囲に植えた花たちのエリアにグイグイ進入し領地を広げようと頑張っていた。

先日そのミョウガに赤い物を発見。
見た瞬間の印象は
「ウゲッ、なんだコレ・・・気味が悪いぞ」
a0009750_1434236.jpg



花が咲いたようにパカッと割れたミョウガの赤い実。
ふ~ん、ミョウガも実がなるんだね。
知らなかったなと軽くながしていました。


で、今日新聞を見ていたら「ミョウガの赤い実」が写真入りで載ってるのを発見。
>>近所のお年寄りも「ここに住んで60年になるが初めて見た」
と書かれており、記事の家では実をつけたのは2つだけだったそうだ。

そんな珍しい事なのかとネットを検索。
他の地方新聞でも記事として取り上げられていたり、やはりかなり珍しい事らしい。
・・・うちの庭のミョウガ、採り残してたものの多くが赤い実をつけてるんですけど(^^;
a0009750_1442144.jpg

a0009750_1443656.jpg

中央の白い部分をめくると黒い種が出てきます。
種なので、まけばきっとミョウガがはえてくるのでしょうな。


なんだかとっても珍しい事らしいのだけど、ちっとも嬉しくないのはなぜだろう。
だって「珍しい=通常ではない生育環境だった」ってことですよね?

ミョウガが「地下茎では命を繋いでいく事が難しいかも」と身の危険を感じ、硬い殻に守られた種を残そうとしたのかしら…。
温暖化や異常気象の影響もあるのだろうと考えると、ミョウガの実が警告の赤信号に見えてしまう私です。




ミョウガの横に、こんなものも出てきました。
a0009750_145623.jpg

レノちんが毎日せっせとシッコをかけてた梅の切り株、今年のは前回のより立派なサルノコシカケに成長してます(笑)
[PR]

by berry_n | 2008-10-23 14:07 | その他 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/7596879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 日々つばらつばら at 2008-11-18 10:31
タイトル : 秋だけどトロピカルフルーツ尽くし☆
イエローストロベリーグアバが収穫期を迎えました♪ 先日から数個ほど収穫してますが今朝のが1番大きくピンポン玉位!(^^)! 実は小さいけど皮ごと食せる&沢山ある種もさほど気にならずジュースで見かける ピンクグアバと違い爽やかな酸味が有り甘さもシツコクありません☆ こちらも、そろそろ収穫できそう♪ ←赤くなり始めたミラクルフルーツ 緑色から黄色に→変化しつつあるスターフルーツ 熱帯の果物=夏のイメージでしたが温帯の日本だと夏に開花...... more
Commented by gabefunyaa at 2008-10-23 14:57
茗荷の実というのは、はじめて見ました。

竹が花を咲かせる、ように「地下茎でふえる」(=同じ遺伝子パターンのものだけになり、環境が激変すると弱い)植物が「実をつける」(=遺伝子パターンにばらつきができ、環境が変わっても生き残ることのできるものが出現する可能性が大きい)ということなのでしょうね、たぶん。
撒いたら生えると思います。
Commented by ドナママ at 2008-10-23 16:28 x
みょうは我が家にもごっそり生えてるけど基本花がなるまえに人間の胃袋に入っちゃうからなぁwみょうがの花初めてみた~・・・うん確かにちょっと気持ち悪い(笑
てかこれだけ大きいサルノコシカケもかなりレアかと思われ。。w
Commented by berry_n at 2008-10-24 10:13
>gabefunyaaさん
 茗荷はある特定の湿度や気温等の条件が揃った場合のみ結実し、自然下では稀らしいのですが我が家の茗荷から5メートルしか離れていない隣家の茗荷には実が見られないので何が違うのか不思議な感じです。
種はとってあるので、試しにまいて育ててみようと思ってます。
Commented by berry_n at 2008-10-24 10:13
>ドナママさん
 いつもはクリーム色の花が咲く前にせっせと収穫して食べちゃうんですけど、今年は気づいたら花が咲きまくりだったので食べずに放置したのが多かったんです。
ドナママさんちも食べずにほったらかしにしておいたら実がなるかもよ~。
ちなみに、この赤い「実」の部分って食べられるんでしょうかね? 近所の友達はクンクンして「茗荷の匂いだ(そりゃそうだ…)」って言ってたけど、これが味噌汁の中に泳いでたら卓袱台ひっくり返して暴れたくなるかもしれず。

サルノコシカケ、だんだん黄ばんでいくんだろうな(^^;
Commented by やっちぶう at 2008-10-25 14:06 x
ちょっぴり毒々しい位の赤い色に4、5年前の映画を思い出しました。「ヴィレッジ」ってご覧になった事ありますか?その村で赤い花が咲いたり赤い実がなると「魔物」が現れるという言い伝えがあるんです。で、その魔物っていうのがシッパにそっくりだったりするんです(笑)。
Commented by berry_n at 2008-10-25 20:10
>やっちぶうさん
 ヴィレッジ見ましたよ~、魔物を呼ぶ禁忌の赤ですね。
赤い色でシッパが現れたらコメディ映画になっちゃうかも(笑)

やっちぶうさんのハローウィンの仮装、今年もすご~~~く楽しみにしてますよ!
Commented by salarhythm at 2008-11-18 10:52
hoshiさま、こんにちは。はじめまして。
初めてコメントするのに古い日付の記事でスミマセンm(__)m

ミョウガに実が出来るという事を、つい最近知って調べてみたら
貴ブログに辿り着きました。赤い実もビックリですが中はこうなって
いるんですね~!参考になりました。有難うございますm(__)m

うちのミョウガでも実が出来ないか?来年試しに何個か摘まずに
置こうかな?と思いましたが全部が実になる訳ではないそうですし
珍しい物みたいですが、こんなに沢山生るとは凄いですね~!

また拙ブログの記事の一文に、こちらの記事をリンクさせて
頂いたので初対面で図々しいのですがTB致しましたm(__)m

Commented by berry_n at 2008-11-18 14:35
>salarhythmさん
 初めまして、サイトを拝見しました。
植物がお好きなんですね(^-^)
私もミョウガに赤い実がなってビックリしていろいろ検索しました。
今年は当たり年なのか各地で発見されてるようでいろんな新聞やテレビ番組で何度も取り上げられてますよね。そのためか現在私のブログの検索キーワード第一位は「ミョウガの実」です(笑)
ミョウガが実をつける条件として湿度98%を保つと書かれたサイトがありましたよ。そういえば我が家の場合、収穫しようと茎をかき分けたら大きなナメクジが何匹もいて気持ち悪くなりそのまま花が咲いても放置しちゃったのでした。草むしりも全然しなかったので雑草に覆われ湿気が籠もった状態だったんだと思います。ずぼらの庭に赤い実がなるのでしょうか(^-^;
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31