お気に入りの寝床

ここを読んでる方々の愛犬は、夜どこで寝ているのでしょうか?
我が家の場合、以前は寝室に置いたハウスに入れてたんですが最近は「どこでも好きなとこで寝ていいよ~」と自由にしてます。

ちょっと前までは、私達の布団の足下に置かれた低反発マットの上が定位置でした。
へたってきたので畳んで置いといたら、レノンが自分用のマットとして使いだしたものです。へたったとはいえそれなりに厚みがある上折りたたんであるので、私たちの布団より高さがあります。
マットの上からこっちを見下ろしながらねむる豆狸。
「お前は牢名主かっ!」

レノンはお坊ちゃまなのでやわらかいフカフカした場所が好きです。
畳の上に座布団があれば必ず座布団の上。
座布団も厚みがある物・新しい物を選んで乗ります。
客用座布団10枚重ねの上に飛び乗り、偉そうな顔で座るレノちんに
「笑点かよ!」と突っ込みを入れたくなる私です。

そんなフカフカ好きのレノさん、夜の気温がだんだん低くなってきたこの頃マットの上では寒くなってきたようです。
夜、暗がりの中で低反発マットをカリカリ掘る音がきこえます。
でも、どんなに頑張っても居間に置いてあるマザーボールのようにすっぽりフィットするくぼみは出来ません。
布団の中で目を閉じたまま「あ~、掘ってるなぁ…中身が出ないといいんだけどな」とぼんやり思っていたらカリカリ音が止みました。
あきらめて寝たか? と思った次の瞬間

    ボスッ!

鈍い音と同時に短いうめき声。
畳んだマットの上から、レノンが旦那の布団めがけてダイブしたようです。
頭だけちょっと起こして隣に寝てる旦那を見たら、羽毛布団の真ん中に黒狸様がどっかり鎮座してます(笑)
「ぶっ、ははははっ。 レノちん、その選択は正しいぞ」
当事者じゃないのでつい笑ってしまった私。

その日から旦那の布団の上を寝床にしていたレノちんですが、先日寝室の襖を開けたら私の布団の上に巨大おはぎ。
おいおい、寝場所間違ってるだろ。
そのまま布団に体を滑り込ませ「そこ降りて」と掛け布団の下から揺さぶりをかけても、レノさん伏せたままへばり付いて全くどこうとしません。
仕方がないので、レノちんの下から足をずらし「太(点がレノさん)」の状態で寝ることに。直接体重がかかってなくても、上から布団を押さえ込まれてるので5キロのチビ狸がかなり重く感じられます。
ダイブしてくることは無いですが、体のはまり具合が気に入ったのかそれから私の布団で寝ているレノさん。
マザーボール(生タイプ)好評です(爆)
[PR]

by berry_n | 2008-10-09 15:00 | レノン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/7557294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なぐ at 2008-10-09 22:16 x
何となく、一緒に寝る=舐められるにつながるのではないかと思い禁止してきたなぐです。うちの場合、母が甘やかし放題なので、その一線を越えるとイーグが上位になりそうで。イーグは夜中に部屋で放すと、蒲団の横の床でコテーンとします。妹が無理やりベッドに乗せると、困った顔で足もとにうずくまってます。
ところでレノン君、掘ってまでフカフカにしたいんですね…。↓の記事、もうすでに冬毛フッカフカに見えるのですが^_^;。
Commented by ドナまま at 2008-10-09 22:39 x
夜は旅行中以外はそれぞれのサークルで寝てる我が家。
リビングでお昼寝中は「太′」 ですわw あの形 寝返りも打てないし腰いたくなるんだよねぇ...( = =)トオイメ
ダイブは体のわりに足が細いからピンポイントでツボに当たるから痛いし(ご主人に同情しますわww
ベティの場合 生タイプのマザーボールじゃなくて完全に顔面を枕にして寝る肉布団扱い(;´ρ`) グッタリ 



Commented by berry_n at 2008-10-10 09:02
>なぐさん
 犬と一緒に寝てる人はたくさん知ってますが、それで愛犬との関係に問題が生じるってことは無いと思いますよ(無理矢理フトンに引きずり込んだりしなければ)
るーさんにベッドに乗せられたイーグ君が「自分は下で寝る方が落ち着くんですけど…」って顔で困ってる姿が目に浮かびます~(笑)
イーグ君は寝るときに掘りませんか?
レノンは本格的に「寝る!」というときは気に入るまで入念にホリホリ・カキカキ(ベッドメイキングというにはちょっと激しすぎるほど)します。散々ホリホリしたあげく、納得いかないと別な場所に移動してまたカキカキ…。夏でも床に直接寝ることは無く、寝床にはちょっとうるさいお坊ちゃまでございます。
Commented by berry_n at 2008-10-10 09:02
>ドナままさん
 顔面枕…って、ヘタしたら窒息するわよっ!(笑)
レノンも気温によって寝場所を変えてて、寒いと「太」暑いと「犬」です。
顔を枕にされることはありませんが、たまにモフモフのお尻が目の前にあったり頬に肉球をグイッと押しつけられてたりすることはあります。香ばしい夢が見られそうです(^^;
Commented by ドナママ at 2008-10-10 10:24 x
香ばしい夢_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!! でも肉球のにおいは好きでたまに自分からにおい嗅ぎに行く時が。。。w(私だけか?w
>ヘタしたら・・・
そうそう窒息しそうで目がさめる時が(;´ρ`) グッタリ 口の中によだれがinした時もあるし(自分も寝てるとき口あいてるのを発見したけどw 顔面の上でおならされたことも・・・*o_ _)oバタッ
Commented by Tanuko at 2008-10-10 15:58 x
 本当に、星さんは優しい飼い主だなぁ。いつも、私も星さんのように大らかでいたいものだと思っても、全くダメダメです(__;)
 うちも、夜は原則ハウスで寝かせます。最近、たまにサボって室内に放置したまま寝ますが、それが原因でさつきとの関係に変化があったとは思いません。以前は、朝どんな惨状が待っているか恐くて、とても自由にさせられませんでしたが、最近は大丈夫です。さつきも大人になったなーと、しみじみ〜〜〜(・・)(。。)(・・)(。。)
 さつきも、寝る前ホリホリします。私がソファに座っていると、隣でソファをホリホリするので、皮革の表面がボロボロに・・・(号泣)
Commented by サビ at 2008-10-10 17:00 x
布団の中は股間に一匹 両脇に一匹づつ 布団の上はお腹に一匹、首の脇にも一匹づつ。。顔の上にも寝ている事があります。旅行に行った時
自由に寝返りができるって幸せ〜と思った事があります。猫の話しですが(笑

サンゴもホリホリします。掘って掘ってトテトテトテと回って落ち着くかと思うと、違う場所に行ってストンと寝てしまったりして、自由だなぁーと横目で見ています(笑


Commented by berry_n at 2008-10-10 22:01
>ドナママさん
 肉球の香りを楽しむ人ってけっこう多いですよ。
私もレノちんが寝てるときに嗅いでます(^-^)
ベティさんったら涎に屁って、それも一つの愛情表現…かも(笑)
Commented by berry_n at 2008-10-10 22:02
>Tanukoさん
 優しいかどうかわかりませんが、レノちんが元気で側にいてくれればそれだけで嬉しくて何をしてても可愛くてほとんど腹がたたないんです。脳みそ壊れてるかも(^-^;

さつきちゃんもホリホリするんですね。
革張りのソファがボロボロは痛いかも~。
レノちんのホリホリ被害はコタツ布団のカバーに穴が開いたぐらいです。
もっとも、ダメにされてショックを受けるような高価な物がレノン家には存在しないんですけどね(^^;
Commented by berry_n at 2008-10-10 22:03
>サビさん
 うひゃ~、猫てんこ盛り布団は寝苦しくてうなされそうだわ。
子供の頃、母の実家に泊まると飼い猫が枕元に来て「布団に入れろ~」「暑くなったから出るぅ~」「入れろ~」「出せ~」を何度も繰り返された記憶があります。
1匹でも寝られなかったのに複数いたら・・・サビさんって偉いわ。
サンゴ君と同じこと、たまにレノンもやりますよ。掘って掘って「よしっ」みたいな感じでクルクルッと回ったあげく違う場所に移動して掘らずにあっさり寝ちゃったりします。良い感じにベッドメイキングが決まるとクルッと回ってストッと体を沈め「ふぅ~」って深いため息をつくのが暗がりの中から聞こえてきます。
Commented by ruumeague at 2008-10-12 12:44
周囲に反対されつつもパピーの頃からミーグと寝ているるーです(笑)
ちなみに、なぐがいう妹は末妹で、私は長女なんです♪
妹がイーグと寝ようとするときいつも落ちつかないので、クレートで寝てる子は、一緒に寝ると落ち着かないのかと思っていましたが,レノン君は眠れるんですねー。
うちは。。まず布団に潜って掘り堀りして丸まり、寝る。数分で肉球が熟成されると,私の低反発枕で寝ます。額を私の顔に押し付けて,お尻を私の肩に乗せて、「肩乗りミーグ」となり、暑くなったらフローリングに移動してバタンと倒れこみ,疲れた日は自分でクレートに入って寝ます。
肉球臭もいいけど、額の臭いも結構おすすめです♪
Commented by タロウの母 at 2008-10-14 09:31 x
もちろん一緒のお布団で寝てますよ♪
うちの仔になったばかりの頃は
「鳴いてもケージに入れておくこと」という躾け本に従おうとしたこともあったのですが
あの「ヒ~ン」という声にすんなり負け ず~っと一緒に寝てますね
ま ここまで大きくなると レノンちゃんの比でなく・・・
お布団の上でなく 中で寝てくれ~とお願いする日々です
Commented by berry_n at 2008-10-14 10:02
>るーさん
 最初はレノンも布団の周りをカサカサ歩き回ったり、寝場所が決まるまで落ち着かない様子でしたが最近は人より先にどっかりと陣取ってます。
ミーグちゃんはるーさんと枕で額をくっつけるように寝てるんですね。寝顔が目の前にあるのって幸せな気持ちになるよね(^-^)
私もレノンの頭をクンクンしますよ。
頭は香ばしい肉球と違って、なんというかほのかに「海産物系」の香りがしません?
「ふえるわかめちゃん」の香りがしたらそろそろシャンプーのサイン(爆)
Commented by berry_n at 2008-10-14 10:03
>タロウの母さん
 さっちゃん全快おめでと(^-^)
タロウ君もお布団の上に乗りますかい。
それはかなり厳しいものがありそうな…(^^;
さっちゃんもサイズの割にタップリしたボディだから、一緒に乗られたら身動き不可能ですね。
そろそろ寒さも強まってきたので、布団の上から中へ移動してくるんじゃないでしょうか。さっちゃんが足元であんかになってくれたらいいのにねぇ(実際は、絶対邪魔な場所に潜ってくるんだろうけど・笑)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30