白髪

a0009750_14455377.jpg

この写真ではわかりにくいのですが、最近マズルの先に白髪がポツポツ混ざり始めたのに気づきました。
いままでは1本1本バラバラな場所にはえてきてたので、レノンは口のとこじゃなくて全身が霜降り状態でまばらに白くなっていくのかなと思っていましたがどうやら違うようです。
マズルの先が白くなる子は多いようですがけっこう若いうちから一部分に集中して白髪がはえてるようなので、白髪=老化ではなく何か遺伝的なものも関係あるのかもしれません。

レノンを迎えに行ったとき会った父犬(シップ:当時9歳)は目立つ白髪はなかったので、会わせてもらえなかったお母さんから受け継いだのかな?
兄弟達も同じように変化していくのでしょうか、ちょっと興味ありです。

レノンはもっと若いうちから、お股だけ白髪がバラバラはえてました。
実は同じような部位に私も白髪が一房あります。20年以上前バイクでトラックと事故ったときに強打した部位で、まだ乙女(?)だった私は医者に言えず自然治癒にまかせたんですが、あのときのダメージで毛根がお亡くなりになったのか?(^^;

怪我をした場所が白髪になったという話も聞きますので、レノちんのお股の白髪は去勢手術の影響でしょうか?
でもそうしたら手術済みの子はみんな白髪になっちゃいますよねぇ。レディは数回手術を経験してるけどその箇所が白くなるってことは無かったし…う~ん、なんだかよくわかりません。


まっ、理由が何であれ、どこがどれだけ白くなっても私にとってレノンは「一番可愛いうちの子」ですけどね(笑)



a0009750_14462559.jpg

先日体重をはかったら5.2キロでした。
ちょっと太い?(^^;
a0009750_1446468.jpg

美味しそうな「ナス尻」
[PR]

by berry_n | 2008-09-15 14:51 | レノン | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/7488237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆきき at 2008-09-15 19:01 x
レノン君、やはり一回り大きく見えますね。
母犬も見ましたが、白髪があった記憶はありません。観察力の鈍い私でもそこそこ年の行った黒犬はマズルの先が白くなっているって気付くもんなんですけど。
白髪の入っていく様を観察できるのも真っ黒な犬を飼う楽しみの一つですね。
Commented by サビ at 2008-09-15 19:40 x
サもちらちら白髪があります。ぼそっと多いのがフロントラ○ンをたらすところで何か
関係があるのかなぁと思っていたところです。
目頭も怪我をした後、密集して白髪が生えてきました。禿げるかなと思っていたので、まぁ生えてきただけいいかと思いました(^-^)

それにしても大変な事故にあったのですね。。なんか乙女の秘密を知ってしまったよう(⌒o⌒;A
Commented by ベティママ at 2008-09-15 20:37 x
黒い子は白髪が目立ちやすいから出てくるとすぐわかりますもんねぇ ベティは生まれたときから足の裏に白髪の束がちょっとあったんですけど気づいたらなくなってました。 うちもそろそろ生えてくるのかなぁ~
Commented by berry_n at 2008-09-15 21:43
>ゆききさん
 キヨハラ君の方が体高があるので、並べるとレノンはチビデブに見えるかも~。
キヨハラ君は両親と同じように高齢になっても黒いままなのかもしれませんね(^-^)

>サビさん
 ノミダニ駆除剤は毛穴から入って汗腺に溜まるから、毎月同じ場所に滴下してるとやっぱりダメージがあるのかも。レディはその部分の皮膚が黒っぽく変色しました。
レノンはときどき野原を走らせたりキャンプに連れて行きますが、虫除けハーブスプレーだけでなんとか無事に過ごしてます。
事故はですねぇ、バイクのタンクがベッコリ凹んだくらいの勢いで強打したのでかなりやばい事になってました。これはもう嫁に行けん…って思ったもん(爆)
Commented by berry_n at 2008-09-15 21:43
>ベティママさん
 前に飼ってたシェルティはトライカラーだったんですが、茶の部分が薄くなりましたが18歳になっても黒い部分はずっと黒かったんです。なのでレノンの口元にポツポツ白い毛を見つけて「へ~、こんなふうに白くなってくんだ~」って興味深く観察してるところです。
ベティちゃんの足裏の白い毛がなくなってたって、黒くなったのかな?
ベティちゃんはママさんから生気を吸い取りつつ、いつまでも若々しい姿でいるんじゃないでしょうか~。
Commented by ベティママ at 2008-09-18 12:11 x
しゅぁの毛並みが少しましになってきてよくよく見たら しゅぁのほうが白髪が結構あるんですわ。 一過性だとしたらこれも抜け替わりの時になくなるかもだけど若白髪だったらこのまま白黒になってくのかなぁ~(ちょっと楽しみw)
ベティの足のうらの白い毛は2歳ぐらいまではあったんですけど気づいたらあれないってな感じで。。w 
>生気を吸い取りつつ・・・
ド━(゚Д゚)━ ン !!! 最近小じわが増えてきたのはそのせいなんだろうか。。。w
Commented by berry_n at 2008-09-18 13:16
>ベティママさん
 きっとくっついて寝てる間に、黒狸'sに吸い取られてるに違いない。。。
そして、気づくとしゅぁ君の白髪も艶々黒毛へ変わってたりして(笑)
Commented by Tanuko at 2008-09-22 13:17 x
 レノンくん、さつきとほとんど年が変わらないのに、黒々としてますね〜。さつきは、うちに来た時からお股に白髪がちらほらありましたが、このところ急速に増えております。依って、矯正手術は関係ないものと思われます。
 口の周りは、3才頃から白くなり始め、年々版図を拡大しております。この勢いで行くと、10年後には別犬種になるのではと心配になるほどです。母型のひいおばあちゃんがクリームだったのも、関係あるのかなー?

 ちなみに、友人の黒ラブも、噛まれた後が白髪になっております。
Commented by berry_n at 2008-09-22 15:46
>Tanukoさん
 さつきちゃん子犬の頃からお股に白髪があったんですか。
お股に白髪がある子ってけっこう多いのかもしれませんねぇ。
レノンは股以外は分散して出てくるのから目立たないだけで、よくみるとあっちこっちに白髪が増えてるんですよ。
You Tubeで海外のシッパ達を見ると、あきらかに老犬だなと思う子でもあまり白髪が目立たないような気がします。さつきちゃんも口の周りの白がこのまま拡大し続けることは無いと思いますよ~。
白くなった黒ラブのソニアちゃんみたいな例もあるので、絶対とは言い切れませんけど。。。
ある日突然クリームシッパに変身したりして?(^^;
Commented by ruumeague at 2008-09-26 14:16
見事な後姿だわぁ~。
ミーグは、貰ってきたときから,目と目の間に三本ほど白髪があり、増えることも抜けることもありません。
画像の解像度を上げるとわかる程度ですが。
ちなみに、飼い主のほう,すねを打撲したら、そこからボーボー毛が生えてきてびっくりしてます(笑)
Commented by berry_n at 2008-09-26 15:34
>るーさん
 部分的にボーボーなすね毛のるーさんがポンッと頭に浮かんで笑ってしまったよ~。
それって、体の防衛反応なんでしょうかね。生活する環境で鼻毛が変化するのと同じようなものかしら(笑)
生き物の体って不思議だわ。

ミーグちゃんは子犬の頃から顔に白髪があったんですね。人の場合、産毛に白髪があると「福白髪」と言われ順風満帆な人生のかなえられる印らしいです(^-^)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31