食べない。。。

a0009750_15252048.jpg

これは以前にもブログに貼った写真。
「夏はゴーヤだ、丸かじりだぜっ!」なレノさんです。

食べることが生きがいのようなレノちん。
「なんでも 食べましょ 良く噛んで~♪」なレノちん。
高熱出してフラフラのときでもご飯を完食して獣医師を呆れさせたレノちん。
こいつが食べないときは生命活動が終わってるときだなって思っていた。


それが、昨日は大好きなチーズも焼き芋にも全く口をつけません。
匂いすら嗅ぎません(-_-)

近所で爆竹がなったんですが、その音が怖くて動揺し何も食べられなくなったようです。音がしなくなって10分たっても20分経っても、不安と警戒の表情で食べようとしません。
普段は入らない場所に逃げ込もうとするし、座卓の下でじ~~~っと小さくなってました。
でも、2時間ぐらいしてからお芋を見せて「食べる?」ってきいたら「喰う!!」って即答したので病気じゃなくて良かった~と安心した私です。


病院で先生が怖くて粉ふき犬になって震えてたときも餌を見せればその先生の手からガツガツ食べるような奴だったのに。
こんなに繊細だったとは。。。

ホタル祭りのときにスタートの合図のピストルで驚いてから、破裂音に敏感になってしまったのかな。
レディの音響シャイに比べたらずっと軽度だけれど、苦手な物が増えないよう怯えてる犬への対処法を間違えないようにしなければと思っています。
[PR]

by berry_n | 2008-09-03 15:33 | レノン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/7453745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tanuko at 2008-09-03 18:50 x
 さつきも、食べないのは死ぬ時だけと言ってよい食欲魔犬ですが、雷や花火の音がしていると、一番好きなおやつにも反応しなくなります。ちょっとした物音にも一々びくびくするので、競技会では致命的です。何しろ、隣でシーソーのガッタンが聞こえたと言ってはびくびく、バイクが通ったと言ってはフセていても立ち上がってどこかへ行ってしまい・・・(__;)
 そんなさつきでも、怖い音がやむとすぐ食べられるようになります。さつきのことを相当ひどい音響シャイだと思っていましたが、レノン君の方がデリケートですね。
Commented by ベティママ at 2008-09-03 18:56 x
音系の苦手なものは 慣れない子は慣れないからねぇ(^_^;)
無理になれさそうっておもっても癲癇癖とかついちゃう場合もあるし。中には空間配置に敏感な子もいて配置換えとかしても下痢しちゃう子もおるし。いろんな子がおるよねぇ...( = =)トオイメ
逆に怖いものでも飼い主がやると納得して平気になる仔もおるし。。。犬を飼えば飼うほど教えてもらうことが多いような気がするなぁ~w

ってゴーヤ苦くないのかっ?!レノちんww  
Commented by サビ at 2008-09-03 19:40 x
弟も爆竹系の音が苦手です。
普通の花火はなんとか大丈夫になったのだけど
(レメディのおかげか、ただ慣れただけか?)
公園でロケット花火がパーンと鳴ったら心臓バクバクでおやつも食べなくなりました。
で、回りにいた散歩仲間に
「サンゴが食べない(汗」・・・とショックをあたえてしまいました(⌒o⌒;A
Commented by berry_n at 2008-09-04 10:33
>Tanukoさん
 私を認識出来ないくらい動揺し、ハァハァしてうろつきじっとしていることが出来なかったレディに比べたら、レノンはたいしたこと無いのかなと思っていました。
でも、今回食べ物を使ってみたらしばらくの間食べることが出来なかったので、見た目から私が判断していたよりずっと動揺してたことに気づきました。
さつきちゃんは音がしなければすぐに食べられるようになるのですね。「怖い」というより「慣れない音にびっくり」って感じなのかな。レノちんもいつまでも不安を引きずらないで切り替えできたらいいんですけどねぇ。
Commented by berry_n at 2008-09-04 10:33
>ベティママさん
 レノちんは田舎の引きこもり主婦に飼われてしまったため、社会的な経験値が低く小さな刺激で興奮状態になってしまうのかも。
家を揺るがし大音響で屋根から雪が落ちてきてもへそ天で寝ていられる奴なのに、馴染みのない物や音に出会うとほんのちょっとしたことで警戒や不安を示します。
トイレを置いてる部屋に5ミリほどのちっちゃな虫を発見しただけで「しっこ出来ませ~ん」って逃げてくるし(-_-)

このゴーヤ、どんな下ごしらえをしてもめちゃくちゃ苦かったんですけどレノちんは平気で囓ってました。味より食感とか喉ごし重視なのかも(笑)
Commented by berry_n at 2008-09-04 10:34
>サビさん
 普通の花火は克服したのですね。
弟にならって兄も頑張れ>レノちん

本当はレノンよりも私がいつも穏やかに安定した気持ちでいられるようにすることが大事なんでしょうね。
些細なことで不安に揺れる飼い主に「落ち着け」と言われても、レノちんにしてみたら「お前もなっ!」って感じかも(^^;
レノちんの行動を鏡に少しずつ成長せねばと思う飼い主でありました。。。
Commented by ruumeague at 2008-09-08 13:11
ミーグは雷やバイク音に「吠え返す」派なのですが、
昨日の関東地方の雷雨には耳を寝かせておりました。
音が嫌いな子の中には,よだれや呼吸の乱れなどの身体症状があらわれるとよく聞きますが,
そういうのがわかりにくいレノちんみたいな子も、どれくらい怖いかなんてわからないですもんね。
食べ物好きな子は、食欲がバロメータになるんだよ~と獣医さんに教わったことを思い出しました。


Commented by berry_n at 2008-09-08 17:49
>るーさん
 ミーグちゃんは吠え返しますか。
レノちんも車がバックする音とかだと興奮して吠えます。
不安の対象物(知らない犬がいるとか、妙な物があるなど)がはっきりしてるときはそこに向かって吠えるけど、相手が見えない・わからないと吠えることも出来ずじ~っと隠れてうずくまってます。
食欲をストレスのバロメーターとすると、興奮して吠えるときよりじっとしてるときの方が実は強いストレスを感じてるんだろうなって思います。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30