洗濯用洗剤

私はこっちに来てから1度も洗濯洗剤を買ったことがありません。
新聞の継続時に置いていく洗剤が押し入れにたまっているからです。
嫁に来るずっと前から2種の地元紙を交互にとっていて、それが半年交替だからその度に洗剤の箱が幾つもたまる。

洗剤にこだわりがあるわけじゃないので、もらった物はせっせと使わなければと思うのだけど…2社のうちの片方はいつも名前を聞いたことがないようなブランドの物を置いていく。
その洗剤が許し難いほど「水に溶けない」(-_-)

水に溶けないどころか「お湯に入れて思いっきりかき混ぜても溶けない」
古いから?
それとも、半年でちまちま変えるなよという嫌がらせですか?

あまりにも使いにくいので、蓋を開けて押し入れの除湿剤代わりに使って廃棄することした。

他に数種類の洗剤がたまってるので、馴染みのあるブランドの物を出してみた。
「ブルーダイヤ」
おぉ、なんか懐かしいぞ。
金銀パールプレゼントのあれだね。
ちょっとわくわくしながら開けたけど、当たりのカードは入ってませんでした。
外れちゃったけど、洗剤は気持ちよく溶け汚れ落ちもまぁまぁで気持ちよく洗濯完了。

洗濯物を干しながらむくむくと湧いて来た疑問
「身近で当たった人って聞いたことがないけど本当に当たりはあるのか?」

洗剤の単価を考えれば金のエンゼルより確率は低そうだけど、当たった人っているのかな~と「金銀パール」で検索をかけてみました。暇人?(^^;
質問サイトに「当たった人はいるんでしょうか」ときいてる人が何人もいた。
同じ事をみんな思うんだね(笑)

検索したら、ちゃんと当たってる人はいるようですよ。
パール賞の人しか出てこなかったけど。
品物と当たりのカードの写真も載ってました。
真珠のネックレス、思ってたよりちゃんとした賞品じゃんって思いながらいろいろ見てたら…質屋に持っていったら買い取り価格が1000円だったという人がいた(^^;
ダイヤの絵が描かれた縦長の箱時代に当たった人の「現物が入っていた」という話とかを読んだら、子供の頃の事をいろいろ思い出した。
でっかい箱を振りながら入ってないかな~って思ったもんだよ。
モノゲンユニの箱の羊がのっぺらぼうなのが不気味で、ペンで目鼻を書いたりしてたこととか。

人はやっぱり「当たり付き」の物にに弱いよなぁって思う私は、大人になってもアイス売り場でガリガリ君を選んでしまう小市民(笑)
[PR]

by berry_n | 2008-08-28 18:11 | その他 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/7436601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ドナまま at 2008-08-28 21:49 x
>聞いたこともないブランド・・・
あるある~~ ほんと溶けないんですよね...( = =)トオイメ
うちはペットボトルに入れて水入れてシャカシャカふっておいて ベランダ掃除とか 台ふきん とかをシンクで洗う時に使うように常備してますわ。(他に使い道ない。。。w)
我が家も安いのでかれこれ何年もブルーダイヤ使ってるんですが当たったことないなぁ~
Commented by berry_n at 2008-08-29 09:05
>ドナままさん
 ペットボトルに入れてガシュガシュふっても全然とけないんですけど。。。

ブルーダイヤは今回私が開封した「ハーブの香り」ので金銀パールプレゼントキャンペーン終了しちゃったようですよ。現在店頭販売されてる「消臭ブルーダイヤ」から当たり付きじゃなくってて、ちょっと寂しい感じがします。
Commented by sonoratte at 2008-08-29 11:54
洗剤はオット実家のもらい物の横流し品が多いです。ので選べません~~。洗剤も結構、個性(?)豊かですよね。

当たりといえば、コーヒー缶であたるBOSSジャンも当たった人見たことないねーと検索してみたら、当たっていた人がいました。
最近はストレートにおまけ付を買うかも(ペットボトル飲料とか)。
Commented by berry_n at 2008-08-29 16:57
>ソノラさん
 BOSSジャン、私も応募シール集めて出しましたよ。職場の自販機にBOSSのシリーズが入ってたので他の人からもシールを集めまくったんですが全く当たりませんでした~。当ててる人はいったいどんだけコーヒー飲んでるんだよって感じです(笑)
でもBOSSジャンを着てる人は通勤中に複数見かけたので、当たってる人はそれなりにいるんですよねぇ。
Commented by ベティママ at 2008-09-01 14:49 x
Σ(- -ノ)ノ エェ!? ガシュガシュやっても溶けない?!
それ・・・・きっと洗剤じゃないんだよ・・・・(違ww
Commented by berry_n at 2008-09-01 16:37
>ベティママさん
 うん、溶けないの。
普通に洗濯機に投入すると、粉のまんま残ってゴミ取りネットに溜まるのよ。
ポットのお湯を使ってシェイクして、やっと「少しだけ」溶ける。
そっか、あれは洗剤ぢゃなかったのかぁ~(笑)
長い間押し入れに寝かしていた間に、違う物に変化したのだろうか(-_-)
Commented by niwatorihiyokoda at 2008-09-02 22:14
シールタイプは 送っても当たった試しがない...(-_-;)
でも 自販機のジュースの当たりは ダイドーは確率いいよね。
2年で3回当たったから 缶ジュースはもう他では買わないんだ。
昔はパリ7日間の旅とか そんなのが多かった気がする...
今は聞かないなぁ...
庶民のひそかな楽しみはジュースぐらいでいい....
Commented by berry_n at 2008-09-03 08:25
>niwatorihiyokodaさん
 缶コーヒーとか缶ビールとか、シール集めて送るのは私もほとんど当たったことが無いですねぇ。
缶ジュースは昔勤めてた職場にダイドーの自販機があってときどき当たってました。確率の設定は変更出来るようになってるので、当たりやすい機械とハズレばかりのが有ると思います。
職場のは1割くらいは当たりが出るとても甘い設定だったようですが、社長も当たりではしゃいでましたよ(社長のポケットマネーで設置してる自販機なので得したわけじゃないと思うんだけど…)
でも、当たりジュース1本で「今日はなんかいい日かも~」と楽しく仕事が出来るし、かなり職場の雰囲気に貢献してたかもです。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31