かぼちゃクッキー作ってみました

以前るるぷぅさんにいただいたかぼちゃクッキーをレノちんがとっても喜んでたので、彼女のサイトのレシピを見ながら私も作ってみることにしました。
るるぷぅさんのかぼちゃクッキーレシピはこちら
砂糖やバターを使用しないとってもヘルシーなクッキーです。

古くて小さなオーブントースターしかないのでクッキー等の焼き菓子は作ったことがほとんど無かったのですが、昨日トースターを新しく買い換えたのでお試し第一号に焼いてみました。
a0009750_1692187.jpg

レノンより先に私が試食。
ん? なんだろう…るるぷぅさんのと食感が違います。
でも素朴な味で、かぼちゃの甘みだけなのに人が食べてもけっこういけます。
もう少しカリッとした感じにするには、もうちょいしっかり焼いた方がいいんだろうな。買ったばかりで今回初めて使ったため、いまいち温度の調整がつかめません。
ワット数で切り替えなので、丁度良い温度を保つのが難しく表面だけこんがりでも中がしっとりになってしまいます。
アルミ箔をかぶせたり取ったりしながら更に焼いてみたら、ちょっと良い感じになりました(^^)
a0009750_16285396.jpg

a0009750_16281348.jpg

しっとりでもカリカリでもいいから「早く喰わせろ~!」なレノちん。
[PR]

by berry_n | 2008-08-18 16:12 | レノン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/7407155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ベティママ at 2008-08-18 23:00 x
あっはっはw おとなしく鼻の上にのせてる~かわえぇw もう食わせろって目が語ってる~~w
Commented by berry_n at 2008-08-19 10:36
>ベティママさん
 もらうためならじっと我慢のレノちんなのです。
ものすごくはっきり目で語ってるでしょ~。
食べた後はウルウルおめめで「もっとください」って泣き落とし作戦に出ます。
ベティさんの脅迫めいたがん見とレノちんのウルウルはどっちが強力だろう(笑)
Commented by ベティママ at 2008-08-21 12:30 x
情にかけるレノちんのほうが間違いなくウケはよさそう。。。w
もう最初のところから 違うやんw レノちんは下からくだせぇ~~でしょ?w(かわえぇw) うちのは はなから上目線(;´ρ`) グッタリ
Commented by berry_n at 2008-08-21 16:26
>ベティママさん
 レノさんのおねだり方法は相手によって態度が『全く』違うんですよ~。
旦那に要求するときはあきらかに上から目線です。
寝転がってたりすると「はよ寄こさんかいっ!」と顔面にパンチを繰り出します。
子犬の頃は噛んでネチョネチョになったアキレスを寝てる旦那の口に「父ちゃん、お食べ」とそっと運び入れてあげたりしたのにねぇ…(それもすっごく迷惑だけど・笑)
Commented by sonoratte at 2008-08-24 07:29
素敵なレシピ、紹介してくださってありがとうございます。
小さなトースターしかないのですが、早速試してみます。

そうそう、うちも鼻のせ挑戦中だったんだわー。
伏せで手に乗せるのはできるようになったのに、鼻はうごいちゃってだめです。
こんなかわいい写真が撮れるなら(うちのこじゃねー)またやってみよう。
Commented by berry_n at 2008-08-24 08:41
>ソノラさん
 小さなオーブントースターでも、その機種の特徴をつかめばお菓子やパン(高さがないのでサイズがかなり限定されますけど)が焼けるみたいですよ。ただしトースターの前に張りついて焦げないようにアルミ箔を被せたり、切って余熱を利用したりする手間がかかりますけど。シンプルな古いタイプのオーブントースターを使ったお菓子の作り方なんかの本も図書館にありましたので、目を通してみるといいかもです(^-^)

鼻乗せ上手くいきませんか。ん~、食べたい気持ちが強過ぎて待てないのかしら。
食べ物じゃない物を乗せて「待て」をかけて、一瞬でも乗せてられたら褒めてご褒美ってやったらどうかしらん。
ノッテちゃんの可愛い鼻乗せ写真を楽しみにしてま~す♪
Commented by ベティママ at 2008-08-25 12:55 x
>旦那に要求するとき・・・
なんかとっても旦那様とお話が合いそうな・・・w おんなじことされるんですが私(;´ρ`) グッタリ
Commented by berry_n at 2008-08-25 21:19
>ベティママさん
 同じってことは…しゅぁ君がベティちゃんを見習うと顔面にダブルでパンチがとんでくるかも~。お大事に(笑)
Commented by ベティママ at 2008-08-25 23:29 x
ぎゃぁああ 一番恐れていることをっww
今日既におもくそ踏まれたし_| ̄|〇昨日までは遠慮してよけてたのにっ
Commented by るるぷぅ at 2008-08-25 23:54 x
かぼちゃクッキー作ってみたんですね~
レノチン大喜びみたいで私も嬉しいです。
オーブントースターでも じゅうぶん綺麗な黄色に焼けてますね。
レノちん型のクッキーもキュート! (^^*)
私も何度も作ってますが、そのときそのときによって
微妙に焼きあがり具合が違ってたりします。(^^;
オーブンも個性を見極めるの大変ですよね。
ご機嫌をうかがいつつ温度変えてみたり時間変えてみたりと
私も試行錯誤してみてます。(笑)
これからも、レノちんに いっぱい作ってあげてくださいね。
Commented by berry_n at 2008-08-26 09:33
>ベティママさん
 ぷぷぷっ、しゅぁ君かちこいでしゅね~(笑)
ベティ先生の真似をして「これは踏んでも安全」と覚えてしまったようですな。
1週間でそれだけ馴染めば、1ヶ月後は・・・ご自愛くださいませ。
Commented by berry_n at 2008-08-26 09:33
>るるぷぅさん
 同じレシピで作ってるのに、るるぷぅさんのとは別物みたいになっちゃいました(笑)自分で作ってみて「どうしてあんなに綺麗に焼けるんだろう?」とか「あの細い足を形を崩さず型抜きするのは大変そうだな」とか感心しまくりです。
レノちんは私のヘタなクッキーでも大喜びで食べるので、また作ってあげたいと思いま~す(^-^)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31