ペルセウス座流星群

せっかく星が綺麗に見える田舎に暮らしているのだから見なくっちゃ損だよね、と夜中にごそごそ近所の公園に出発。
余計な灯りが視界に入らない場所を求めて移動していくと、真っ暗と思ってた場所も案外灯りが多かったことに気づく。

月が沈む頃、川沿いの駐車場にシートを広げ寝ころびシュラフをかけて空を見る。
空はいまいちクリアさに欠けるが、なんとか流星を見られそうだ。

で、どこを見ればいいんだっけ?
確か北東の空だったはず。
スーッっと流れる光はカシオペヤ座の方向から走ってたような感じだったのでその周辺が放射点なのだろう。
カシオペヤを視界の中心に置き広く星空を眺めてみる。
続くときは幾つも流れるのに、パタッと止まったり不規則だ。
だから大きくはっきりした流星が見られると「おぉ~」とついつい声が出てしまう(何か願い事しろってば・笑)
大小30コ以上の流星を数えた頃、急激に睡魔が襲ってきた。
3時頃が一番見えやすいらしいから、少しだけ眠ってまた見ようかな…と眠って起きたら雲がかかってしまい星は全く見えなくなっていた(^^;
これはもう無理のようなので、朝まで寝ました。

辺りが明るくなったので、レノンを連れて公園を散歩。
持参したおにぎりを食べお茶を飲んでのんびり過ごします。
a0009750_9132265.jpg

レノちん、お付き合いごくろうさまでした。
[PR]

by berry_n | 2008-08-13 09:22 | その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/7392456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あねご at 2008-08-14 23:10 x
うちも見に行ってきました(^。^)
こんな都会でもちょっと北にあがって山に登れば見えるもんですねぇ。
お天気が良ければ相当見れたんじゃないかな~とちょっと残念でした。
連れて行った甥っ子姪っ子も大興奮で喜んでましたわ。
Commented by berry_n at 2008-08-15 10:23
>あねごさん
 あまりすっきりした空じゃなかったので、あんまり見えないかなと思ったんですがけっこう見えましたよね(^^)
甥っ子姪っ子さん達も何かを感じる良い経験が出来たんじゃないでしょうか。

レノちんは空を見てはいませんでしたが、もしも流れ星に願ったとしたら「飯!飯!飯大盛り!」でしょう(笑)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31