ツルツルゆで卵への道

ここ数年、ゆで卵を作るたびに「何で綺麗に薄皮がむけんのじゃ~~!」といらだちをおぼえていました。

・少量の水を入れたタッパーに卵を入れシェイクすると、殻と卵の間に水が入ってツルリとむける
・卵の殻の上下をあけて水道の水を流し入れると、脱皮するようにスポッとむける

伊藤家の裏技でそんなようなことをやってたので試してみました。
・・・が、効果なし。
他にもいろいろ試しましたが、白身ボロボロことごとく失敗(-_-)
他の人はちゃんときれいにむけるのかしら?

ということで、ゆで卵について検索してみました。
するとやっぱり同じ悩みを持つ主婦が多いことが判明。
新鮮な卵ほど二酸化炭素がたくさん含まれており、茹でるとその関係で薄皮が密着して剥がれにくくなるらしいです。
子供の頃、ゆで卵の殻をむくときに苦労した記憶が無いっていうのは卵の鮮度が落ちてたってことかい?(^^;

ゆで卵にするならしばらく寝かしておけということか。
でも、今日使いたいのでもう少し検索してみる。

圧力鍋を使って茹でると、新鮮な卵でもツルツルむけるらしい。
最近入手したばかりの新兵器「スーパー活力鍋」で試してみることにした。
水は卵が全部浸らなくても、空焚きにならない程度の量でいいらしいので150ccほど入れてみた。そこに冷蔵庫から出した直後の冷え冷え卵をそのまま入れました。
蓋をして火にかけると、鍋の中で「ピキッ」と小さな音(卵、割れた?)
とりあえず低圧で錘が揺れて1分で火を消してみる。

ピンが下がったので蓋を開け、水の入ったボールに卵を移す。
触った感じがかなり柔らかい(もう少し茹でた方がいいのか?)
でも、結果が早く知りたくて殻をむいてみます。

買ったばかりの卵も全部綺麗にむけました~♪
はぅ、ストレスなく卵の殻がむけたのは何年ぶりの事だろう…。
a0009750_23102140.jpg

半分に切ってみると黄身がトロリ~ン、やっぱりちょっと早かったようですがこれはこれで美味しくいただきました(^-^)

圧力鍋できれにむけるゆで卵が出来るのは確認出来ました。
でも圧力鍋で黄身を真ん中に持ってくるにはどうしたらいいんでしょうかね?
[PR]

by berry_n | 2008-08-05 23:12 | その他 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/7371498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by niwatorihiyokoda at 2008-08-05 23:21
伊藤家、なつかしい。 たいがいやった口です。圧力鍋はないのでなーんちゃって5重層なべでトライしてみますね。いつもぼろぼろなので...。
Commented by ベティママ at 2008-08-06 00:49 x
新しいとボロボロになりやすいですよねぇ~ 私は左手で卵を包むようにもって右手の人差指の爪でこまかぁいヒビを全体につけて一か所それをはがして薄皮が残るでしょうからそれを破ってから水中で徐々に剥いていくという手順で新しい卵も比較的きれぃに剥けますよ。 でも圧力なべだと何できれいにむけるんだろぉ~ 
Commented by berry_n at 2008-08-06 10:10
>niwatorihiyokodaさん
 伊藤家、使えるネタもあるけど「おいおい、それはちょっと…」なのものもありましたよね(笑)
圧力鍋が無い場合は、茹でる前にピンで殻に穴を開けておくっていうのが一番効果がありそうですよ。
(↓東京ガスHP)
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/394.html
新鮮な卵を茹でると炭酸ガスが急激に気化するにため内部の圧力が上がって薄皮と白身がピッタリ密着しちゃうらしいです。
圧力鍋だと周りから圧がかかるから密着が防げるということなんでしょうかね。
ツルツルゆで卵が出来るといいですね(^-^)


>ベティママさん
 殻に細かくヒビを入れて、薄皮と白身の間に水がはいるよう丁寧にちまちまむいても無理でしたの。時間をかけて頑張っても、薄皮と一緒に白身が取れて「キ~~~!」ってなってましたです。
でもこれからはそんなストレスとはさよならさ~♪

踊るおばさんのコマーシャルに「何が1分間だよ、インチキくせ~」と思ったりしたけど買って良かったですわよ>活力鍋
Commented by Tanuko at 2008-08-06 12:35 x
 ほー、圧力鍋。卵が割れそうで、そもそもゆで卵を作る発想がありませんでしたわ。このところ、ゆで卵の殻剥き、連戦連敗だもんなー。試してみよ・・・と思ったところで、ウチには圧力鍋がありませんでしたぁー(泣)
Commented by berry_n at 2008-08-06 13:59
>Tanukoさん
 グルメで料理上手なTanukoさんなのに、圧力鍋は使ってなかったのですか?
活力鍋の3リットルを買ったんですが、サイズが手頃だし専用のガラス蓋に変えれば無水鍋・通常調理鍋としてそのまま使えるので毎日活躍してます。
魚も骨までやわらかく出来るので、今度レノちんのご飯用に「鶏頭」を煮てみようかなって思ってます(指でつぶせるぐらいやわらかくなるので、がっつきレノちんに丸呑みされても安全さ♪)
ゆで卵は針を刺してから茹でれば綺麗にむけると思うけど、圧力鍋もあったら何かと便利ですよ。Tanukoさんならきっと上手に使いこなすと思うから買っても損は無いのでは?
Commented by sonoratte at 2008-08-06 17:35
ストレスなく剥けると、気持ちが明るくなりますよね。
昔はツルンときれいにむけると、「朝から縁起がいい~」と言って学校に行っていました(笑)。
実家の方法では、茹で上がったらすぐ冷水にとり、少しひえたら水中で細かいヒビを全体に入れて剥く方法でした。
でもこの方法だと半熟はだめなので、やっぱり圧力釜買うべきかな~。
Commented by サビ at 2008-08-06 18:59 x
うちのは活力ではないんですが圧力鍋、重宝しています。じゃがいもなど凄く早く柔らかくなって下ごしらえが楽ですよね♪
でも、ゆで卵ができるとは知らなかったです〜
今度やってみます(^-^)
「とり農園」で鶏頭買って、やったことあります。。。くちばしも指でつぶせるぐらい柔らかくなりました。でも、生の鶏頭どっさりは結構、引きました(汗)
Commented by berry_n at 2008-08-06 21:20
>ソノラさん
 ゆで卵は、上の写真のように黄身がトロトロ状態でも綺麗にむけました。
圧力鍋、あると便利ですよ~。
煮物は短時間でやわらかくなるし、野菜の甘みが出て美味しく調理できます。
近所や親戚から大量にもらった野菜類消費のために毎日活躍してくれてます(^-^)


>サビさん
 おぉ、すでに鶏頭の水煮試してたのですね。
私も「とり農園」の鶏頭ともみじを購入してやってみようと思ってたのでポチッとしてきました~。
生の鶏頭どっさりは、シェパード達のお世話係をしてたときに使ってた(生であげてた)ので慣れてて全く平気なんです(^-^;

圧力鍋でゆで卵、綺麗に出来て楽しいですよ♪
Commented by ベティのママ at 2008-08-07 01:21 x
活力鍋・・・ちょっと本気でほしくなってきちゃったょ。。。w
Commented by berry_n at 2008-08-07 09:21
>ベティのママさん
 「買っちゃえ~!」

背中を押してみた(笑)

買う前は、圧力鍋って「怖い・重い・洗うのが面倒・棚にしまい込まれる邪魔な鍋」って思ってましたが、そんなこと無かったですよ。
スーパー活力鍋の方を買ったので「小さめの鍋のくせに高いぞっ!」とは思いましたけどね(^^;
圧力鍋もいろいろあるので、検索して好みに合うのを探してみてくださいませ~。
Commented by りえる at 2008-08-07 13:07 x
活力鍋って新聞の折込に毎月の様に入ってくるあれですか(笑)
実は私も狙っているのですが、お値段がいいですもんね(^_^;)
ほんとに一分でなんでもできちゃうの?
一分の前に30分ぐらいかかってたりして(-_-;
Commented by berry_n at 2008-08-07 15:11
>りえるさん
 鍋の中に圧力がかかって錘がシュシュって揺れてから1分で「火を止める」のですよ。その後は余熱で調理が進むわけで、1分で完成するわけじゃないですがな(^^;
んでも、普通の鍋で調理するよりずっと短時間でやわらかく味の染みた煮物が出来ます。
圧力鍋で調理すると野菜の甘みがすごくでて、自然に調味料が控えめになるから「ダイエット」にいいかもよ(笑)
Commented by ヒペリカム at 2008-08-08 05:38 x
一石を投じたゆで卵。。。。。
めちゃくちゃ盛り上がってますなぁ。
わたしもゆで卵にはいらいらしてた一人です。
昔、働いてたレストランではモーニングメニューのゆで卵。
適当に冷水にとってしばらく放置してただけなのに
きれいにむけてました。卵が古かったのかな?
色々なコメントを拝読してミーハーな私はお鍋が欲しくなってきました。
鶏頭が柔らかくなるぅ~???検索してこよう!
(高かったら却下 (笑))
Commented by berry_n at 2008-08-08 10:23
>ヒペリカムさん
 ゆで卵の薄皮をむくとき白身までくっついて取れてしまったときのあのイライラ、皆さん感じていたんですねぇ。
レストランでの卵が綺麗にむけていたのは、やっぱり茹でる前の段階で卵の保管温度や日数など条件に違いがあったのではないかしら。

圧力鍋はあったら絶対便利だと思いますよ。
忙しい主婦の強い味方になってくれると思います(^-^)
私は活力鍋しか知りませんが、他にもいろいろ人気の高い圧力鍋がありますからデザイン・重さ・使い勝手などと価格のかねあいを比較検討してみてくださいませ。
Commented by あねご at 2008-08-08 21:44 x
私もうまく殻がむけず、キー!となってました(笑)
圧力鍋は日頃から活用してますが、ゆで卵は作った事ないですねぇ~。
今度やってみよーっと♪
Commented by berry_n at 2008-08-08 23:34
>あねごさん
 やっぱりみんな キー! ってなりますよね~。
白身崩壊仲間がたくさんいてなんだか嬉しいのはなぜかしら(笑)
圧力鍋は離乳食から介護食、ワンコのご飯にも役に立ちますよね(^-^)
ゆで卵を作るときは、キッチンペーパーなどを使って蒸し皿に立てて並べると黄身が中央にくるらしいですよ。
Commented by ベティママ at 2008-08-09 18:38 x
・・・・今 我が家の大蔵省に圧力をかけてる最中ですわ(何w
Commented by berry_n at 2008-08-09 21:18
>ベティママさん
 圧力ですか…ベティちゃんと協力したら、かなり高い圧がかけられそうですね。落ちるのも時間の問題かと(笑)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31