休暇村でキャンプ


a0009750_222779.jpg
3連休に家でじっとしてる事なんて出来ない旦那と黒犬のために、混雑してなさそうなキャンプ場をネットで探す。
犬OK、フリーサイトを選択すれば広々使えて低価格な休暇村裏磐梯に行くことにしました。



a0009750_2227409.jpg

a0009750_22281773.jpg

日曜日に出発し、途中で慧日寺跡を見学(史跡巡りは歴史好きな旦那の趣味)
改修工事を経て美しくなった金堂。
ここは抱っこすれば犬も入って良いらしいが(資料館はダメ)、レノちんと私は外から見学。
周囲に点在する古い観音堂なども見て歩く。
犬NGな神社仏閣もありますが、ここは交通誘導をしてた警備員のおじさんも受付のお姉さんも、レノちんにとっても優しい笑顔を向けてくれて感じが良かったです(^-^)

a0009750_22294066.jpg

キャンプ場のチェックインまで、まだ時間があるのでハーブスペース「バンディア」へ。
レノちんがハーブの食べ放題をしないよう気をつけながら散歩。
a0009750_223317.jpg

a0009750_22303877.jpg

冷たいハーブティーでリフレッシュ♪
私の食べてるベーグルを熱くみつめるレノちん。




a0009750_22332643.jpg

キャンプ場に到着。
フリーサイトは車の乗り入れ不可なので、リヤカーを借りて荷物を運びます。
人の少ない場所を探し敷地の奥へ向かったレノン家は、川の近くに設営。
車を横付け出来る区画や常設テントの場所は、夏休み時期に入ったため団体さんが大騒ぎしてるような感じでした。
高い料金を払ってそっちに泊まったらすごいストレスだったかも…。


a0009750_2234588.jpg

a0009750_2235095.jpg

レノンのハウスにアリや虫が入り込まないよう、椅子の上に置いてます。
ここのキャンプ場は犬OKですが、今回見かけたのはコーギー、ビーグル、バーニーズ、ミックスの数頭だけで、それぞれ視界に入らない離れた位置に散っていたのでレノンも興奮することなく静かに過ごせました。…ただ隣のテントのお子様が大声で遠吠えしましたけど。レノンはそれに応えることはありませんでした(笑)

夜、レノンのトイレ散歩をしながらホタルを探しに行ってみました。
川の近くで立ち止まって辺りを見ますが、ホタルの姿なし。
でもよく見ると1匹発見!
旦那がそのホタルの点滅リズムと同じように、小さなLEDライトをチカチカさせるとこっちに寄ってきます。隠れていたホタルも点滅しながら集まってきて楽しい時間を過ごせました。
(※ネットを検索したらチカチカで寄ってくるのは平家蛍で、源氏蛍は光を避けて隠れてしまうらしいです。源氏蛍には迷惑な事をしてたかも…)
テントを張った場所に戻って焚き火をしていたら、川から付いて来たのかタープの中にもホタル。ちっちゃな光で幸せな気分(^-^)
ちょっと離れた場所で花火大会があったようで、焚き火をしながら打ち上げ花火も鑑賞。
テントに入って就寝後、大きな音を立てて強い雨が降り出した。
撤収が不安(-_-)

翌朝は曇天。
とりあえず、雨の中リヤカーを押して行くことは免れそうです。
チェックアウト時間に間に合うよう荷物をまとめ始めたら、徐々に陽が差し濡れたテントやタープもどうにか乾きました。
a0009750_22372682.jpg

車に荷物を積み込み一休みしたらお昼近かったので、キャンプ場から近い「森のレストラン」に移動。ここのテラス席はワンコOKで小さな簡易ドッグランがあります。

気温がどんどん高くなり黒犬にはちょっと厳しい暑さになってきたので、その後はちょこっと買い物をしただけで家に帰りました。
[PR]

by berry_n | 2008-07-21 22:44 | レノン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/7326008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えのっち at 2008-07-23 13:48 x
とても素敵な休暇でしたね。
ホタルの引き寄せ方、初めて知りました。
もう何年ホタルの姿を見ていないだろう・・
レノンちゃんも草原でのびのびでしたね。
Commented by berry_n at 2008-07-23 14:26
>えのっちさん
 我が家の近くにもホタルはいるらしいんですが、暗くなってからレノンと散歩に出ることが無いので(街灯が少なくて真っ暗だから)こっちに来てからホタルを見たことがなくて久しぶりでした。
子供の頃は実家(さいたま市)の庭先でも見られたんですけどね、今ではすっかり住宅密集地になってしまって姿を見なくなりました。

源氏蛍を保護して増やそうとしてる地域では、ホタル寄せのつもりでウインカーやハザードを点滅させる車が問題になっているようです。
なので迷惑にならない場所を選び平家蛍のいそうな水場がありましたら、静かに試してみると小さな応えが返ってくるかもです(^-^)
Commented by ベティママ at 2008-07-24 11:28 x
ホタルうちの近所でもみなくなったなぁ...( = =)トオイメ

ベーグル狙ってるくりくりお目々がベティとそっくりなのはやっぱり黒狸独特なのでしょうか・・・w
Commented by berry_n at 2008-07-24 16:10
>ベティママさん
 綺麗な水場が減ってホタルが住めなくなってるのでしょうね。
でも、夜でも灯りがたくさんともってるために気づかないだけで、探せば案外近くにもいるかもしれませんよ。
ベティちゃんと夜の散歩で探してみては?

ベーグルを狙うレノちん、ベティ嬢と似てますか?
ベテさんの視線の方が強力そうな気がしますが…(^^;
ウチの黒狸は夏でも食欲が全く落ちませんが、余所の黒狸さんもみんなそうなのかな。
Commented by ベティのママ at 2008-07-25 21:58 x
ばれてる・・・・(_ _;)…パタリ>ベティのほうが強力・・・

ソファーで物食べてるの顔の2cmぐらい先でガンミされるときもありますil||li _| ̄|○ il||li
うちも暑かろうが寒かろうが全く食欲おちませぬw
Commented by berry_n at 2008-07-25 23:09
>ベティのママさん
 顔から2センチの距離で見つめるって、すごいプレッシャーかも。
その状況で食べ続けられるベティママさんの神経は極太に違いない(笑)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31