へたれ犬

コタツの横にまだマザーボールが置いてあった頃、レノンはよくその上でへそ天になっていた。

レノンがいつものように無防備な姿で寝ていたある日、突然頭上で「ブーン」という硬い羽音が響きました。
食事中だった私は座ったまま上を見上げ「あっ、カメムシだ…ご飯に落ちてきたら嫌かも」と思いながらなにげに横を見るとレノンの姿が消えている。

羽音にびっくりしたレノちんは、マザーボールから飛び起きると近くに置いてあったトラベルキャリーに逃げ込んだらしい。キャリーの奥で体を小さくしてじっとこちらを伺っている。
お前は害獣駆除に活躍するスキッパーキではないのか?
カメムシごときにびびっててどうする!
いや、もちろんカメムシを食べたりしたら困るけどね、そんなに怖がらなくたっていいんじゃない?

カメムシは旦那に処理してもらって「もういないよ~」とレノンを呼ぶ。
でも呼んだだけでは出てきません。
おやつを見せたらのそのそ出てきましたが、あたりを警戒しています。
マザーボールにも「ここは危険」と思ったのか、近寄りません。

カメムシとマザーボールが結びついてしまうと困るので、その上でおやつをあげて「安心で美味しい場所」に意識を戻すよう努める。


カメムシに寝込みを襲われてからしばらくたったある日、以前のようにマザーボールで寝ていたレノちん。
私が晩ご飯を食べていると、視界の隅を静かにヘロヘロと何かが飛んでいきました。
ガガンボ(蚊のでっかい奴)です。
レノンがパクッってやったら困るから部屋から早く追い出さなくちゃ…
と思った瞬間、レノちんがガガンボに気づいちゃいました。
「あ、ダメ」
と言う暇もなく、飛び起きたレノちん。

ドガッ!

音を立ててキャリーに逃げ込みましたとさ(笑)
心配することなかったのねん。
ガガンボにびびるへたれシッパなんて他にいるんでしょうか?(^-^;
[PR]

by berry_n | 2008-07-17 21:36 | レノン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/7313855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ベティのママ at 2008-07-17 22:31 x
あっはっは かわえぇえ レノちん♪ レノちんの俊敏な動きを使えばいっくらでも捕まえられそうなのにw
うちのは ガガンボもカメムシもとりあえず止めないと口にいれます...( = =)トオイメ
Commented by berry_n at 2008-07-18 09:21
>ベティのママさん
 ベテさんはパクッっといっちゃいますか…カメムシ食べたお口でキスされるのは嫌かも(^^;
ウチは田舎なのでいろんな虫が入り込んできたりするんですが(昨日はイナゴが飛んでいた)遭遇するたびに私の膝に乗ってきたり、「きゃ~」とハウスに逃げ込むレノちんです。
情け無い…。
でも、そんなレノちんがちょっと可愛いかったりします(笑)
Commented by Tanuko at 2008-07-19 09:40 x
 あっはっは、一人で大爆笑してしまいました。さつきは、カメムシでもハエでもバッタでも、動く物なら何でも追いかげずにはいられません。カメムシを捕獲した時は、さすがに悶絶していました(^◇^;)
 何事も飼い主を頼らず自力解決を目指す犬を飼っていると、星さんがちょっと羨ましいような気も・・・
Commented by berry_n at 2008-07-19 11:21
>Tanukoさん
 さつきちゃん、何でも捕獲するのですね(カメムシは不味そうだわ…)
でも、それが正しいシッパの姿なのだと思います。
レノちんは、散歩中に瀕死のトンボがいても「見ないふり~」です。
「ほらほらレノちん、オニヤンマだよ」と私が指さすと、ビビリまくりのへっぴり腰でワンワン吠えてました。
男の子の方が甘えっ子が多いような気がするのは気のせいでしょうか?
Commented by ruumeague at 2008-07-19 11:51
星さん、レノちん、旦那様、地震大丈夫でしたか??
こちらでも、震度3。結構揺れました。
Commented by berry_n at 2008-07-19 13:04
>るーさん
 そちらの方が揺れたのかも。
レノちんは寝ころがったまま起きませんでした。
へたれのくせに地震や雷にはあまり反応しないのが不思議…。
ゆ~らゆ~らって感じで、ちょっと酔いそうな揺れ方でしたよ。
地震が多くてなんだかこの先不安です。
Commented by サビ at 2008-07-19 19:45 x
兄さんは虫が嫌いなのね。クレートが安全地帯という認識がなんとも可愛い〜
弟は小さくて素早く動く虫は一応チェックしにいきます。飛んでる虫(蝶とかとんぼ)には無反応です。
あとありんこもどうでもいいみたい。
先ほども、なんだか黒い黄金虫のようなものを前足で押さえつけて、いたぶってました(汗
Commented by berry_n at 2008-07-19 21:25
>サビさん
 兄は田舎育ちのくせに虫が苦手なんですよ。
都会育ちの弟は平気なのになぜ~。
飼い主がビビリだから伝染したのか?(^^;
レノちんはミツバチが飛んできただけで、ものすごく大げさに避けて逃げて行きます。
明日はキャンプに行くんですが、レノちんには防虫のためのハーブスプレーを持参です。
Commented by えのっち at 2008-07-21 20:00 x
はじめまして
レノンパパさんから紹介されて訪問しました。
レノンちゃん 大きく見えるけど5kgなんですね。
とても精悍なお顔なのに 虫が苦手なのね。
かわいいですね~  笑えますね~
うちのレオン(お名前似てますね)はありんこに刺されて
大騒ぎしていました。
よろしくお願いします。
Commented by berry_n at 2008-07-21 21:39
>えのっちさん
 いらっしゃいませ~。
レノンは長めのダブルコートでモコモコしてるためか、実際の体重より重そうに見えるようです。散歩のたびに近所の婆ちゃん達から「肥えたな~」と言われます。
レオン君は綺麗にトリミングしてることもあって小柄で身軽そうに見えますね(^^)
ありんこに刺されちゃったんですか?
虫を怖がらず、ちょっかい出すタイプなのかな。
レノンがアリに刺されたら…もうキャンプに付き合ってくれなくなるかも(^^;

週末は若松に出かけることが多いので、こちらに来たときに黒い豆狸を見かけたら気軽に声をかけてくださいね♪
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31