5歳になりました

なんか1年がとっても早く感じるのは、やっぱり歳のせい?(笑)
レノちん、元気で毎日笑わせてくれてありがとう(^-^)
落ち着きないけど、5歳に見えないけど、クルクルしちゃうけど元気でいてくれたらそれでいいよ。また1年、よろしく頼むぜ!


今日は猪苗代ハーブ園に行ってみました。
その前にカレーが美味しい「おちば」でランチ♪
改装してワンコOKのスペースがちょっとおしゃれになりました。
入ったとたん先客の超大型ワンコに驚き吠えるレノちん。
ドッグランでなら落ち着いて挨拶を交わせたりするのだけれど、室内だと脳みそ煮えまくりで落ち着くまでちょっと時間がかかる。これは迷惑だなと思い、外のテラス席へ。でもここが涼しい風が心地よかったし、レノちんも落ち着けて正解でした。
a0009750_23322712.jpg

食事が終わって会計を済ませてから、レノちんが吠えてしまったレオンベルガーさんのお家の方に「お騒がせしてすいませんでした」とおわびしたあと、いろいろお話をさせていただきました。
そのレオンベルガーさんはまだ1歳の女の子(45キロあるけど)ですが、レノンよりずっと落ち着いてます。全く吠えず、人にも犬にもフレンドリー。レノンに対しても「遊んで~」とユッサユッサ尻尾をふり近よって挨拶したそうな様子。
「これからハーブ園に行くんですけど、一緒に遊ばせて見ます?」とお誘いしてみました。
a0009750_23325493.jpg

a0009750_23332156.jpg

a0009750_23334165.jpg

ハーブ園には無料の簡易ドッグランがあり、そこで大小2頭を放牧。
チョロQのようなレノちんと違って動きがゆったりしてるな~と思っていたのですが、レノンと玩具をパフパフ鳴らして遊び始めたとたんバビュ!と飛んできました。目の前に座るとでっかい顔がものすごく間近にあってちょっと焦ります(^^;
体つきから動きも重そうに見えるんですが、実はとっても軽快で反応が良く身軽な動きをします。簡易ドッグランのフェンスなんて楽々飛び越えちゃいます。レノちんはくぐり抜けてたけど(笑)
ノリが良いので玩具で誘ってハードルを跳ばせたりして遊んじゃいました。かがまなくてもバフバフ肩を愛撫できるサイズっていいわ~。もっと若くて体力があったらレオンベルガーも面白かったかもって思いました(^-^)

a0009750_23343068.jpg

ハーブ園のドッグランは「おまけ」のような施設でメインはハーブ。
ラベンダーは終わりかけでしたが一応記念写真。

a0009750_233523.jpg

木の幹に実がなってる不思議な植物。
和名キブドウ「ふともも科」ですって(笑)

a0009750_23372385.jpg

a0009750_23374834.jpg

巨大な干支のチェーンソーアート。
干支ウォークラリーの用紙を持ってゆっくり見ていくと、遊び心があって面白いものがあったりします(^-^)

a0009750_23381915.jpg

馬にも乗ってみました。

a0009750_23385196.jpg

ラベンダーソフトもちょぴり食べたよ。

a0009750_23392550.jpg

帰ってきたのが遅かったので、夜のご飯は時間をかけずに簡単に。
でもおめでとうの気持ちを込めて形だけハートにしてみました(ゆがんでるけど・笑)
[PR]

by berry_n | 2008-07-12 23:43 | レノン | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/7299023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ベティママ at 2008-07-13 00:17 x
お誕生日おめでとぉおおおお☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ レオンベルガーってでっかいですよねぇ~私も大好き♪
もしシッパがこの体力とキャラで大きくなったらとどうなるんだろうと思うとちょっと面白いかもw
健康が一番♪このままずーっと元気でクルクル回る姿が見られますよぉに♪


Commented by nag_headporter at 2008-07-13 08:19
 レノン君お誕生日おめでとうございます!5歳かあ…早いですね。
イーグもそうですが、レノン君も白髪(毛?)が目立たない派のようにお見受けします。
 ところで、チョロQっていう表現、絶妙ですね。シッパは大型犬と遊ぶと、特に確かに見えます。バーニーズの雌にアタックしているイーグはハエっぽかったんですが…(笑)。
Commented by sonoratte at 2008-07-13 09:14
レノン君、5歳のお誕生日おめでとうございます!
お出かけして、ワンコと遊んで、ハートのご飯♪
一番上のご機嫌写真、かわいいっ。
私は「シッパ馬に乗る」のちょっと緊張気味のレノン君も好きです。
また一年、健康でいい年となりますように。
Commented by るるぷぅ at 2008-07-13 09:18 x
レノンくん、お誕生日おめでとう!
昨日は いろんなところへおでかけできてハッピーなバースディだったようですね。
ほんのひとときでしたが、会えて嬉しかったですよ。
興奮して吠えてたレノン君も、おやつに目を輝かせてた(うるんでた?)レノン君も可愛かったです。
また遊びましょうね。
Commented by あねご at 2008-07-13 09:39 x
レノちん誕生日おめでとうUo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
これからもいろんな所に連れてってもらってね~(笑)

それにしてもチョロQって・・・(爆)
シッパを例えるには最適な表現ですねぇw
Commented by けい at 2008-07-13 09:48 x
レノちん、おめでと~
ちっこくても、もう5才なのねー。
レノちんは大きな怪我も病気もなく、このまま健やかに。。
素敵な5歳を過ごせますように。
Commented by サビ at 2008-07-13 12:22 x
レノちん お誕生日おめでとう〜
馬に乗ったりアイスを食べたり最高の誕生日ですね(^-^)
レオンベルガー、大きいけど、威圧感がなくてかわいいですよね。
今年もまた元気で楽しい1年でありますように!!

Commented by ヒペリカム at 2008-07-13 22:40 x
レノン君、お誕生日おめでとう!!
たくさん、楽しい、おいしい思い出が出来てよかったねぇ!
レノン君が5歳ということはキヨハラ君もお誕生日かな?
これからも元気でたくさんくるくる回ってねぇ♪
Commented by berry_n at 2008-07-13 23:26
>ベティママさん
 レオンベルガーって日本に入ってきたのはここ10数年だと思うんですけど、大きいけど性格がとても穏やかで飼いやすいのかシッパより年間登録数が多いようです。
45キロサイズのレノちんが家の中でクルクルしてる生活…考えたくないですぅぅ~。


>なぐさん
 男の子は白髪が目立たないタイプの子が多いのかしら?
レノンは口ではなく「お股」に集中して白髪がはえてます(笑)
あとはいろんな場所に分散してぽつぽつ増えてる感じです。
チョロQって他にも誰か使ってたような気がしますよ。
イーグ君がハエって…それはあんまりでは(^^;


>ソノラさん
 写真を撮るため抱っこして乗せたんですけど、やっぱり緊張してるのがわかっちゃいましたか(笑)
愛犬が不調だと自分が病気になるより辛いので、五月蝿くてもいいから元気でいて欲しいですよね。
Commented by berry_n at 2008-07-13 23:27
>るるぷぅさん
 昨日はお会いできて嬉しかったです。
レノンにクッキーをたくさんありがとうございました。
レノちんはるるぷぅさんの手作りクッキーが大好きで、嬉しくて泣きながら食べてましたよ(^-^)
今度は広い場所で思いっきりアクア君と走らせてみたいですね。


>あねごさん
 レノちんは田舎のお笑い和み犬として、また一年クルクル踊っちゃうことでしょう。
レノンはチョロQ度が高いなと思うんですが、他の子はもう少し落ち着いてませんかね? 他の子までチョロQ扱いしてはいけないような…(^_^;
正月のミニオフでシッパをたくさん見たら、レノちんが一番興奮しやすくてワサワサしてるような気がしました。


>けいちゃん
 ちっこくておつむの中味もお子様だけど、もう5歳なんだよ。
少しふっくらして狸度がUPしたけど動きは相変わらずです。
りんりん、最近の調子はどうでしょう? 安定してるといいのだけれど。
レノンもりんりんも、みんなが元気で楽しく過ごせますように…。
Commented by berry_n at 2008-07-13 23:28
>サビさん
 レオンベルガーってピレのような感じかなって思ってたんですけど、番犬気質があまり無い犬種なんですね。優しい女の子でとっても可愛かったです。
サビさんに習って、レノンのごはんにもハーブを取り入れ自然な物で元気に暮らせるように工夫したいと思ってますのでよろしくです(^^)


>ヒペリカムさん
 お祝いコメントありがと~。
飼い主の自己満足に付き合わされるレノちんには迷惑かもしれませんが、うちの子になってしまったからにはこの先もずっと付き合ってもらいます(笑)
同胎のキヨハラ君も旅行先で素敵な誕生日を迎えてると思うので土産話が楽しみです(^-^)
Commented by TAMO at 2008-07-14 02:49 x
遅ればせながら・・・
レノン君、お誕生日おめでと~☆
5歳と言えば立派な大人なんでしょうが、シッパに限っては人間の年齢と同じなような気がしてなりません。
(・・・だとしたらまだまだパワーアップ??)
自然に囲まれたレノン君は落ち着いて見えますが。
今年もイッパイ楽しませてくださいね~♪
Commented by berry_n at 2008-07-14 13:19
>TAMOさん
 人間と一緒だと幼稚園児…そんな感じかも(笑)
レノさんは自然の中に置けば落ち着いてますが、田舎の犬なので人や犬が多い場所に行くと経験値が低いため脳みそお祭り状態でございます(^^;
いろいろ性格に問題はあるけれど、それも含めてレノっちだからゆっくり成長してくれればいいやって思うこの頃です。
Commented by ゆきき at 2008-07-14 21:51 x
レノン君もおめでとう!
脳みそ瞬間沸騰タイプなとこは同じですねー。キヨハラは年とともに沸点が下がってきちゃってるみたいです。
下まで張ってあるネットをくぐっちゃうなんて、レノン君は頭いいです~。
Commented by みっち☆ at 2008-07-14 22:32 x
遅れましたが、レノくんお誕生日おめでとう☆

フトモモ科で笑いましたか?!
私も笑いました。
ちなみに、ユーカリもフトモモ科です。
最近、猪苗代行ってなかったので、ラベンダーの様子がわかりませんでした。もう終わりだったのですね?

レノくん、5歳、早いね~。
たくましくなっただろうね? また、ノワと遊んでやってくださいネ。
ちなみにノワは、土曜日体重計ってもらったら、5.6キロでした。大きくなったでしょ?
ハートのかわいいディナーだね! 美味しそう~! あっという間に完食したのでは?!
Commented by berry_n at 2008-07-15 09:19
>ゆききさん
 成長の遅い犬は飼い主を成長させる…かも(笑)
興奮スイッチが入りやすいレノンと暮らしてたら、飼い主がもっと落ち着くよう意識するようになってきました。犬に対する考え方もレノンを迎えてからいろいろ変わってきたし、きっとこれからも変化していくのだと思います。
5歳の誕生日、この子が生まれてきてくれて事に深く感謝。

ハーブ園のネットは支柱の間隔が広いのでネットの張りが緩く、子犬さんでも簡単に脱走し放題でございます。なので呼びの効かない子は回収不能になるおそれ有りです(笑)


>みっち☆さん
 お祝いコメントありがと~。
ハーブ園の摘み取り用ラベンダーは、もう全部花が開ききってましたよ(それでもハサミを持ってラベンダー摘みしてた人がたくさんいたけど)
ユーカリもキブドウと親戚でフトモモ科なんですね~(笑)

ノワちゃん、5.6キロですか。
レノンも最近抱っこすると「あれ、なんか重い?」って感じるのでノワちゃんと同じくらいに増えてるような…。ノワちゃんより体高が低くいチビシッパなので、レノンはぷちデブ状態かも(^^;
Commented by ruumeague at 2008-07-15 19:27
出遅れました!
レノちん、お誕生日おめでとうございます。
落ち着きがない。。いえいえ、星さんを見つめるまなざし,
決めるところはビシっと決めるレノちんは、十分落ち着いてるように見えます。
それにしても、レノちんはいつも楽しそうです♪
これからもいっぱい出かけて,いろんな表情を見せてくださいね。
チョロQですか。。ミーグは、ねずみに見えます。
Commented by berry_n at 2008-07-15 21:33
>るーさん
 レノちんより若くて優秀なシッパを見ると「ウチの子だけこんなシャカシャカお笑い犬でいいのだろうか…」って思ったりしましたが、5歳でこの状態ということはたぶん10歳になってもシャカシャカ度はあんまり変わらないような気がします(^^;
でも、私の望みどおり表情の豊かな犬に育ってくれてるからそれだけでいいかなって思うこの頃です。
ミーグちゃんはねずみですか。
「ねずミーグ」いろんな物を囓ってるようですけど感電には気をつけてね~(笑)
Commented by Tanuko at 2008-07-16 11:17 x
 レノン君、お誕生日おめでとうございます。いつものびのびと幸せに暮らして、きっとさつきがうらやましがっていることでしょう。
 私も、若くて優秀なスキッパを見ると「ウチの子だけこんな・・」と思いますが、レノン君が幸せなのが一番ですよね。それと、病気や怪我と無縁なことが何よりです。
Commented by berry_n at 2008-07-16 14:16
>Tanukoさん
 ↑のハーブ園はリステル猪苗代です(さつきちゃんと遊んだ駐車場の真ん前)
あのときは雪に埋もれてましたが、夏はこんな感じなんですよ(^^)

レノちんを訪問活動やトレーニングのデモが出来るような犬に育てたいと思ったこともありましたが、興奮しやすい性質を考えると人や犬の多い場所はストレスなんだろうなと思ったりします。なので、人も犬も無理をせずのんびり楽しくやってます。
今横にレノンが寝てるんですけどね小さな音が聞こえてきたので見てみたら、5歳になっても母犬の夢を見てるのか舌がおっぱいを吸ってるみたいにチュパチュパ動いてます。毎日のこんな何気ない瞬間にも愛しくてキュンとなります。寝顔にレノちんはゆっくり成長すればいいよって思う私です。
Commented by kimi at 2008-07-16 18:34 x
レノン君5歳のお誕生日おめでとうございます!!
そして相変わらず素敵なお写真。
私がスキッパをネットで検索し始めた頃、レノン君は雪山の頂で凛々しい姿を見せてくれていました。
あんな風にノーリードで犬が飼えたらいいなぁって憧れてましたね。
うちの子ももう少し自然の子にしてあげたいものです。。。。。
これからも、元気で楽しいレノン君でいてください!!
Commented by berry_n at 2008-07-16 22:18
>kimiさん
 最初に見ていただいたのは、大雪が続いて庭に雪山が出来てた頃でしょうかね。
レノちんはジョン家の屋根のてっぺんまで登って降りられなくなり救出されるようなヘタレなので、凛々しいかどうかはちょと疑問です。
行動パターンはルナちゃんの方がたくましくて野生児っぽいかも(^^;
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30