炊飯器でパンも焼いてみた

先日のケーキからすっかり炊飯器にはまってしまった私。
今日はパンを炊飯(?)してみました。

クックパッドの炊飯器パンレシピを参考に材料を混ぜ混ぜコネコネ。
炊飯器に入れて保温10分、オフにして30分
しっかり発酵して膨らんでます(^^)
ガス抜きして5等分し、炊飯器に再セット。
保温して二次発酵。その後はいよいよ炊飯スイッチオン!

普通に白米モードで炊飯しスイッチが切れたらひっくり返して再炊飯。
炊きあがりのメロディーが鳴り取り出してみると良い感じじゃないですか~♪
a0009750_151255.jpg

a0009750_1512237.jpg

パンもほどよく焼けることが確認できたので、次はいろいろ混ぜてアレンジしてみたいと思います(^-^)

パンを作りながら、その香りに「昔こんな匂いを嗅いだことがあったような…」と記憶をたどっていたら、学研の科学の付録にパン作りセットがあったのを思い出しました。
指先ほどの小さな生地がイースト菌で膨らむ様子を観察する物で「絶対食べてはいけません」って注意書きがあったやつです。いつかちゃんと食べられるパンを作りたいなって思ったっけ…。
あれからずいぶん時間がかかったな(笑)


昨日は肉じゃがも炊飯器で作ったんですが、ジャガイモも煮くずれせずしっかり味が染みこんでうまうまでした。
ガスだとキッチンから離れるわけにはいかないけど、炊飯器調理ならスイッチ入れて出来るまでの間レノンと散歩に出かけられるので便利だし、洗うのも楽です。
煮物はケーキやパンのように出来たらスイッチが切れるわけではないので、いろんなレシピの仕上がり時間を参考にして中を確認してます。
まどりさんおすすめの「炊飯器鶏」は、ポリ袋に入れて肉の旨みをギュッと閉じこめる方法とそのまま入れてスープも楽しむ方法のどちらにするか迷ったのですが、今回はそのまま入れてみました。
で、散歩に行って帰ってきて蓋を開けてチェック。
「もうちょっとかな~」とまた蓋を閉めたらすっかり忘れてそのまま放置。
保温なのでパサパサにはなりませんが、予想とは微妙に違う仕上がりでした。
油断してはいけませんな(^-^;)
[PR]

by berry_n | 2008-07-09 15:25 | その他 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/7288970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ベティママ at 2008-07-09 18:04 x
ハマってますなぁ~~  うちも炊飯器でピザの生地作ってフライパンでピザ焼くんですよ。やっぱり便利ですよねぇ炊飯器w その炊飯器鳥もおいしそぉだなぁ(´・ρ・`)ウマソー
Commented by sonoratte at 2008-07-09 18:37
炊飯器で本当にパンやケーキができるんですね~。
↓も↑もおいしそう♪
ちょっと気になるんですが、後でご飯炊いても大丈夫ですか?
味やニオイが移ったりはしないのかな。
15年前に買ったうちのでもできるかしらん。
Commented by あねご at 2008-07-09 22:14 x
へ~美味しそうに焼けてますねぇ!
炊飯器でいろいろできるのは知ってましたが、使ってる間にご飯を炊けないのがネックで
今までやったことないんですよね~(^^;)
Commented by berry_n at 2008-07-09 22:23
>ベティママさん
 ピザもいいねぇ。
今度作ろ~っと♪
炊飯器鶏、もっと美味しくできるはずなのでまたチャレンジします!
パックしての低温調理も良い素材が安く手に入ったらやってみま~す。


>ソノラさん
 料理に使ってるのは捨てようと思ってた穴あき炊飯器なので、そのあとにご飯を炊いたことはないんです。
生姜やニンニクを入れた煮物なんかをやると、たしかに洗っても蓋を開けたときに匂いが残ってるなぁって感じます。でもそれでパンを焼いたけど生姜やニンニクはわからないですよ。
いぜん生姜の炊き込みご飯にはまってて炊飯器が生姜臭くなったことがあるんですが、それで普通にご飯を炊いても茶碗によそってしまえばわからない程度でした。
気になる人は重曹を白米一合分の水と小さじ半分の重曹を入れて炊飯スイッチオンしてみるといいらしいです。

15年前の炊飯器は…ちょっと分からないです(私が使ってるのは8年前購入、日立のIH5合炊きです)
とりあえず保温機能があれば低温調理は出来ると思います。
Commented by berry_n at 2008-07-09 22:32
>あねごさん
 米は鍋で炊く(笑)

う~ん、そういう場合はご飯と一緒に作っちゃえば?
「パウチクッキング」で検索してみてくださいませ、炊飯器料理楽しいですよ~(^^)
Commented by Jelico at 2008-07-10 01:56 x
うわぁ、焼きたてのパンだ、と味を思い浮かべるだけでワクワクします。
焦げ目も綺麗に付いてて美味しそうだなあ、と思うそばからヤ○ダ電気に走って、3合炊きの安い炊飯器を買ってしまいました。
これで古い炊飯器を実験台にしても大丈夫かなと思っています。
Commented by berry_n at 2008-07-10 09:17
>Jelicoさん
 炊飯用を別に購入したのですね、ちょっと責任感じるかも(^^;
でも低温調理とかパウチクッキング、工夫次第でいろんな使い方が出来るので面白いです。使ってる炊飯器の特徴やくせをつかんで美味しい料理を作ってくださいませ~。それで「これは旨い!」というおすすめレシピがありましたらぜひ教えて下さいね(^-^)
Commented by madhuri_rai at 2008-07-10 16:41
なんと偶然!私も炊飯器鶏を放置してしまい、ちびっと硬くしてしまったのですよ。やっぱりすぐ取り出さないとダメみたいですね。
ご飯は圧力鍋で炊いているので、我が家の炊飯器はすっかり鶏専用と化しています。
Commented by berry_n at 2008-07-11 14:07
>まどりさん
 あら、同じときに同じ事をしてたんですね(笑)
私は炊飯器ビギナーなので、うちの炊飯器の特徴をつかむまでチャレンジが続きそうです。保温も「標準」と「おさえめ」があるんですけど、次回は「おさえめ」でじんわりやってみようかと思ってます。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31