炊飯器でヨーグルトみかんケーキ

炊飯器でケーキが作れると雑誌で見てからずっと気になっていたのですけど、今回初めて試してみました。
冷蔵庫にあったヨーグルト・玉子と賞味期限ギリギリだったみかんの缶詰をホットケーキミックスに混ぜ、炊飯器に投入し炊飯のスイッチを入れてあとは待つだけ。
炊飯器によっては生焼け状態の場合もあるらしいので、うちの古い炊飯器さんだとどんな風に焼き上がるんでしょうか?
ちょっとドキドキ。

ピロリロピロリロ~♪

炊飯器オープン!
竹串をさして焼け具合をチェック。
大丈夫そうなので、お皿に出してみました。
a0009750_9521561.jpg

a0009750_9524223.jpg

参考にしたレシピの写真は、もっとふんわりしっとりしてるんですがうちのはかなりしっかりした焼き上がりになってます。
でもちゃんと焼けるのが確認できたのでOK。
この炊飯器、内釜はまだまだ大丈夫なのに釜を外すと炊飯器の内壁が割れてて捨てようと思ってたんです。なので壊れても惜しくないからいろいろ試してみようかな~。
図書館で借りた「炊飯器活用レシピ」を見たらパンも炊飯器で作れるようです。
ホームベーカリーもオーブンも持って無いけど、炊飯器でどこまで出来るか遊んでみようと思います(^-^)
[PR]

by berry_n | 2008-07-05 09:54 | その他 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/7275619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tanuko at 2008-07-05 12:12 x
 うひょ〜、おいしそう! ちゃんと焦げ目まで付いているじゃありませんか。他のレシピのご報告、お待ちしております。
 それにしても、内側の割れた炊飯器、使っても大丈夫なんですか?(^_^;
Commented by berry_n at 2008-07-05 21:27
>Tanukoさん
 思ってたよりもずっと簡単・綺麗に焼けて驚きでした。
こんな簡単ならもっと早く試せば良かったな。

炊飯器の縁に近い上の方にヒビが入って「あれ? こんなところに何でヒビがはいるの?」って思って触ったらポロッと欠けて落ちてきました。なので割れてるというよりは「小さな穴」があいておりじわじわ広がってます(^^;
使ってて大丈夫かは不明(笑)
Commented by るるぷぅ at 2008-07-06 12:22 x
炊飯器クッキングは手軽で楽しいですよ。
結構、混ぜてスイッチポンというだけのレシピばかりなのに
ちゃんと美味しくできあがるから嬉しいです。
Commented by Jelico at 2008-07-06 14:59 x
綺麗で美味しそう! ヨーグルトとミカンでさわやかな風味だろうなと想像しています。
うちの炊飯器も壊れてて、今度新しいものを買いに行こうと思っていましたが、前のも捨てられない気がしてきました。

知り合いの友人の留学生さんが、シチューからロールキャベツからオートミールまで炊飯器で作って、これは便利だからとお国のご家族にも送ったそうです。炊飯器クッキングは奥が深そうですね。
Commented by berry_n at 2008-07-06 20:37
>るるぷぅさん
 手軽で美味しく出来ちゃうって、ずぼら主婦の私にぴったり~。
ビバ炊飯器クッキング!
楽しくなって炊飯器レシピをせっせと検索してます。
今日は大根と鶏手羽を煮てみたんですけど、やわらかくて美味しかったです(^-^)


>Jelicoさん
 もっとミカンの量を増やしてもよかったかな。
今度は梅酒の実を入れて焼いてみようと思ってます。
焼き上がりに梅酒を塗って染みこませたら大人向けのしっとりケーキ♪
新しい炊飯器を買っても古いのは捨てちゃダメですよ。
ぜひ煮物やケーキを試してみてくださいませ~。

海外でも日本の炊飯器が活躍してるのですか。
米を炊く物というより、手軽な圧力鍋という感じなのでしょうね。
Commented by ベティママ at 2008-07-07 13:11 x
こっちで書き込みするんでしたな(放置プレイ気味でぼけてましたわww

ってふつーに売れますがなこれww(´・ρ・`)ウマソー
次は何つくるって写真アップしてくれるんだろぉ~(催促w
Commented by madhuri_rai at 2008-07-07 15:33
最近「炊飯器鶏」にハマッてます。
鶏胸肉とにんにく・しょうが・ねぎ等を炊飯器に入れ、熱湯をひたひた加えて60~90分保温するだけで、とっても柔らかく仕上がります。
うちではこの後、煮汁でゴハンを炊いて海南鶏飯モドキにします。
是非お試しください。
Commented by berry_n at 2008-07-07 16:54
>ベティママさん
 どっちに書いてもOKですけど、あっちは画像が表示されないのでこっちも見てねん(^^)
大根と鶏手羽の煮物はもう食べちゃいました。保温調理鍋で時間をかけたものより大根にしっかり味がしみてたし鶏も美味しかったです~。

炊飯器が壊れても内釜を鍋代わりに使い倒すベティママさんを見習いたいと思います。


>まどりさん
 冷蔵庫の鶏胸肉の賞味期限が今日までだったので、これを使おうと思いいろいろ検索してたんです~。保温で鶏胸肉がぱさつかず美味しくなると知って「今夜はこれに決定!」って思ってたとこでした。煮汁でご飯を炊くのも美味しそうですよね(^-^)
んではさっそく鶏肉を炊飯器に放り込んで保温スイッチ入れたら、1時間ほどレノちんと散歩してきま~す♪
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31