ホタル祭り

久しぶりに食工房(山都のパン屋さん)へ行こうと旦那が車を走らせていたら…前方に巨大なキビタン(福島のイメージキャラクター)を発見。
何かイベントをやってるようなので、寄ってみることにしました。

車を駐車場に停め、レノちんを連れて会場に行ってみると「ホタル祭り」の文字。
北会津は「ホタルの里」でシンボルキャラクターはホタルの『ピカリン』です。
a0009750_22513126.jpg

これがピカリン。数年前にうまれたキャラクターですがピカリンのイラストが描かれたボンネットバス「ピカリン号」が走っていたり、マンホールの絵柄にもピカリンが使われてたりと大活躍なんですよ。

会場に足を踏み入れたら「レノンちゃんですよね?」と突然イベントのスタッフさんに声をかけられびっくり。以前ウォーキングのイベントのときレノンと新聞に載ったの見てスキッパーキという犬種を知って興味を持ち、このブログも見てくれてたそうです。そのうちスキッパーキ仲間が会津に増えるかも(^^)

a0009750_225434100.jpg

ホタル祭りの会場には安くて新鮮な野菜も売っていました。
美味しそうな野菜にレノンを近づけるのは危険かも…と少し離れてどれを買うか眺めていたら「もっと近くで選んでよ~」とおばちゃん達。
「あ、あの…うちの犬が野菜好きで油断すると食べちゃいそうで」と言うと「あら、ワンちゃん野菜好きなの? じゃあこれあげて」とキャベツの大きな葉をくれました。バリバリシャクシャク見事な食べっぷりのレノンに「これも食べる?」と試食用に切ってあったトマトまで(^^;
私もいただきましたがとっても甘みがあって美味しかったです♪

野菜を買って、かき氷を食べながら木陰で休んでいたら、丸太切り選手権が始まるようです。ぼーっと眺めていたら、スタートの合図のピストルにレノちんビックリ!
今まで一度も「抱っこ」って言ったことが無かったレノンが、ガリガリと膝に乗りそのまま肩まで上がってきました。
落雪の轟音も雷も気にせず腹を出して寝てるし、打ち上げ花火の音にも強く怖がるようなことも今まで無かったので予想外の行動に驚きました。
レノちん、ごめんよ~音の大きさ・強さじゃ無いんだね。これからは急に驚かせたりしないように気をつけるよ。
夜は隣組の集まりがあるので、ホタルを鑑賞することなく会場を後にしました。

食工房は日を改めて行くことにし、あまり気温が高くなくて静かな蓋沼森林公園へ移動。二度ほど来てるのに「蓋沼」を見てなかったので行ってみました。
a0009750_22523039.jpg

a0009750_22525066.jpg

蓋沼森林公園では炭焼き体験や木登り講習をやってたり、ドラム缶風呂があったりするんですがあまり人の姿がありません。
蓋沼を目指して歩いてたときにすれ違った人…1名(^_^;
静かでいいんですけど、ちょっと寂しい感じがしました。
[PR]

by berry_n | 2008-06-28 22:58 | レノン | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/7255453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サビ at 2008-06-29 11:33 x
『ピカリン』みうらじゅんが喜びそうなゆるキャラですね。
で、名前まで覚えてもらってるレノちん、有名犬ですね♪レノちんっていうキャラできないかなー
サも去年の夏、ロケット花火の音を間近で聞いてから
花火が嫌いになってしまいました。
夏の夜の散歩の場所がない〜(i_i)
Commented by ヒペリカム at 2008-06-29 12:14 x
会津ではすっかり有名なレノン君ですねぇ。
スキッパーキの広報マンですな。
やくざなCAPにはとても無理です。
ピストルが怖かったのねぇ。
でも、急に頼られるとちょっと嬉しくなりますよね。
Commented by ruumeague at 2008-06-29 22:47
ご無沙汰している間に、色んなところに遊びにいかれたのですね♪
蓋沼森林公園。。。とっても綺麗なところですねー。そこの空気を吸ってみたいです。
普段助けてぇ~とだっこをせがまない子が、助けを求めてくると、
私は、かわいそうに感じつつもうれしくなってしまいます。
ピカリン、応援したくなるキャラです!
Commented by berry_n at 2008-06-30 13:30
>サビさん
 レノちんは人混みの中でもクルクル回転移動するので目立つのでしょうね(^_^;
サンゴ君、ロケット花火のせいで花火が嫌いになっちゃったのですか…もうじき夏休みに突入するから昼間っからヒュンヒュン飛ばす子供も出てくるだろうし、困っちゃいますね。
先代のシェルティが音響シャイで、庭に放しておいたとき近所の子供が飛ばしたロケット花火に驚き垣根を破壊して逃走しました。それに比べたらレノンの方がず~~~っと神経が太いんですけど、何かに驚いたら予想外の行動をとることもあるだろうし気をつけないといけないなって今回思いました。


>ヒペリカムさん
 レノンでスキッパーキを知った人は「落ち着き無く動き回りクルクル回る犬種」って覚えてしまったかも(^^;
レノちんは田舎のお笑い犬ですが、CAP君はアジのファイナルで完走しスキッパーキもスポーツドッグとしての能力があるところを世間に見せてくれたじゃないですか~。レノちんよりずっと優秀な広報マンだよぉ。
世界大会に出場し、ドッグスポーツジャーナルにでっかく載る日を楽しみにしてますぜ!
Commented by berry_n at 2008-06-30 13:31
>るーさん
 週末に出かけるときは必ずレノンも一緒なので、気温が高くなってきたこの頃は木陰の多い公園やキャンプ場で遊んでます。
頼られるのはちょっと嬉しいけど、ストレスになるような不安な物や怖い物はできるだけ少ない方がいいですよね。
最近のレノンは番犬モードが強くなってる感じで散歩のときなんかも「僕が守るんだ!」と言いたげに一歩前に出て、カラスや猫に吠えてます(余計なお世話だよ>レノン)
そのくせ部屋に飛び込んできたカメムシに怯えてハウスに逃げ込んだまま出てこなくなっちゃったり…大丈夫と大丈夫じゃない物の基準がよくわかんない奴です(-_-)
Commented by sonoratte at 2008-07-01 13:16
レノン君、自然を満喫していてうらやましいです。
耳がくっついているのは、何か気になるものでもあったのかな。

実はピストルの音は私も苦手です。特に運動会とかの。
花火、雷は平気なのに~、あれっ、レノン君と一緒???

Commented by berry_n at 2008-07-02 20:48
>ソノラさん
 レノンの視線の先にはたぶん鳥がいたと思います。
家の中ではへそ天でゴロゴロしてますが、外だとやたら気合いが入ってていつも耳に力が入ってます。外でももっとリラックス出来るようになるといいのだけど。

ソノラさんもレノンと一緒でピストルの音が苦手なんですね。私はピストルの音…というよりは運動会自体が苦手です(笑)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30