人気ブログランキング | 話題のタグを見る

跳ばない狸

初めてドッグショーで見たスキッパーキはピョンピョンとゴム鞠のように弾んでいた。
いつでもスキップ、スキップ、ランランラン~♪ な陽気で元気な犬種だと思ってパートナーに選びました。

さて、レノ君・・・仔犬の頃から跳びません(^_^;
わずかな段差があったら降りられない仔犬さん。
なので高さのあるサークルは、全く必要ありませんでした(笑)

イノシシのように走りまわってて活発なのだけど跳びません。
障害物は、それが飼い主であっても踏んづけて突き進みます(-_-)
レノンよ、おまえはジャンプが得意なスキッパーキではなかったのか?
やはり、スキッパーキの皮を被った狸だったのかも・・・。

以前2回ほど、千本松牧場のドッグパーク(アジリティもどきがある)で遊んでみたのだけど、ここでも跳びません。
ハードルのバーを下までおろして、玩具やフードで誘いどうにか通過する程度。
レノンの頑固で神経質な一面を発見した感じでした。

2回チャレンジして、レノンをハードル好きに出来なかったのがどうも納得がいかなかった私は、自作してしまいました(笑)>お手軽マイハードル1号

跳ばない狸_a0009750_142850100.jpg

支柱(60センチ)はイレクターを使用
バー(90センチ)は軟らかくて軽い保温チューブなので、足を引っかけても体当たりしても安全。

レノ君、このハードルはどうかしら。
好きになってくれるかな?
ハードルの前にレノンを待たせ、反対側に回って呼び込む。
するとレノ君「じゃまだよ、コレ!」とばかりにバーをくわえてやってきた。
う~ん、レノ君そうきますか(^_^;
60グラムの軽いバーだけど、あまりにも予想外の行動。
面白いやっちゃのぅ~>レノン

その後は10センチぐらいから慣らし、褒めて自信を持たせたらすぐに「待て」が難しいくらいピョンピョン跳ぶようになりました(^-^)v

by berry_n | 2004-07-22 14:32
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31