今日の(箱入り)わんこ

目指せお片付け犬、その後です。
桶は入る物と決めてるレノさんなので、もっと小さくて深さがある箱に変えてみました。
どっこいしょ…ってやっぱり入るんかいっ!(笑)
a0009750_17361424.jpg

なんでそんなに得意そうなんだ>レノちん
a0009750_17364168.jpg



箱を置くと何も言わなくても勝手に入っちゃうので、レノちんを箱の前で制止しつつ「出せ」を命じ落としたら褒めてみました。
もうこれじゃクリッカートレーニングじゃないですね(^-^;;;;
でも、とりあえず「箱に落とす」というのはわかったようです。


いっさいの誘導をやめて考える犬を作るには、人の脳みそが足りないもよう(爆)
[PR]

by berry_n | 2008-06-04 17:40 | レノン | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/7178546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒペリカム at 2008-06-05 17:01 x
うちも箱入り息子です。
ダンボールを見ると入らずにはおれません。
たとえ蓋を閉めても平気です。
捨て犬願望でもあるのか???
レノン君、箱に入れることはちゃんと理解出来てる様子ですね。
クリッカーは鳴らすタイミングが難しいですよね。
セミナーに来られた先生はテニスボールを片手でキャッチする瞬間にクリッカーを鳴らす練習をするとおっしゃってました。
そんな事から練習セナあかんのかいな・・・・。(-"-)
Commented by なぐ at 2008-06-05 18:45 x
かわいいな…。
レノン君の笑顔って、やっぱり「ぷよぷよ」に出てくるカーバンクルにそっくりなんですけどて、前にも星さんに言いましたっけ?
Commented by berry_n at 2008-06-05 22:08
>ヒペリカムさん
 CAP君は箱の中が落ち着くんでしょうかね。レノちんは箱の蓋を閉めたらびっくり箱みたいに飛び出してくると思います(笑)

クリッカーは、一切ヒントを出さないやり方だとレノちんは伏せて私を見つめたまま全く動かなくなっちゃうので難しいです~。近くでセミナーがあったらいいのになぁ。
タイミングの練習に、リモコン握ってビデオを再生し狙った動作で止めるっていうのを誰かが書いてたような気がします。


>なぐさん
 カーバンクルに似てるっていうのは覚えてたけど、言ったのがなぐさんだったことは忘れてました(笑)
↑の写真は体が丸っこく見えるし、ウサギみたいな耳を付けたらもっと似るかも。
Commented by sonoratte at 2008-06-06 11:29
レノン君、箱もすきなのねって、よくこれだ小さな箱に上手に入れますね。
お得意顔がまたまたかわいい♪
うちではラップやペーパータオルの芯は、モッテコイ遊びをした後、好きなだけかじっていいものなので、片付けは飼い主がしていますぅ。
Commented by berry_n at 2008-06-06 13:40
>ソノラさん
 桶より高さがあるから入るのを躊躇うだろうと思ったんですけど、床に置いたとたんに勝手に入りました。鍋を置いてもはいるかも(^_^;

ペットボトルを拾って箱に捨てさせようと思ったんですが、見せたとたんにベキバキやりたくてレノンの目がまん丸になったのでやめました。ラップの芯も囓らせた事があるので、フードの欠片をご褒美でもらうより芯を破壊することを選びそうな気がします~。
今の状態だとまだ好きなものは箱に落とさないかも。
名刺のような薄くて小さい物とかの方が強くくわえないので上手に箱へ運びそうです。
Commented by kimi at 2008-06-06 15:33 x
すごいなぁ。。。
うちの子もこういう人の役に立つ事を覚えてもらいたい!!
ハルならやってくれるかなぁ???
教える人がちゃんとできれば・・・

ルナも箱入り娘ですよ!
バッグでもダンボールでも、持ってきた瞬間にまだ私の手にあるうちに入ろうと首を突っ込みます。
バッグなら理解できますが、ダンボールは何故に???
Commented by berry_n at 2008-06-06 18:07
>kimiさん
 ハル君の方が冷静な感じがするので、きっとレノンよりもいい仕事をすると思います。お暇なときに家の中でちょっこっとずつ教えてみると面白いですよ(^^)
ルナちゃんのバッグ好きは「一緒にお出かけ、嬉しいなっ♪」なのでしょうね。
レノンの段ボールは…捨て犬願望では無いと思いますよ(^^;
物が何であれ、中に入れば褒められると思いこんでるのだと思われます。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31