桶犬

a0009750_18352742.jpg

レノンが喜んで入ってるのは、100均で売ってた食器なんかを洗う桶です。


クリッカーを使って「ゴミを捨てる」とか「玩具のお片付け」なんかを教えるつもりが、なぜかこうなってしまいました。
全然違うけど、これはこれで可愛いからもういいやと思ったりして(^^;;;;;


普通のゴミ箱だと深さがありすぎて落としたり出したりの作業が難しそうだし、途中で倒れたら嫌がりそうだと思って桶を使ったのが間違いだったのかも。

トイレットペーパーの芯をゴミ箱代わりの桶に落とした最終形からスタート。
途中までは良い感じで進んでました。
すぐにゴミをひろって桶に向かうところまでいったんですけどね、
桶に鼻先が到達した位置を狙ってクリックしてるのに…レノさんったらそこで止まってくれません。
a0009750_18355376.jpg

ゴミをくわえたまま勝手にどっこいしょと入ります。
お前はゴミか?(--;)

鳴らすと同時に離れた場所にご褒美を放っても、いったん桶に入ってから取りに行きます。桶に固執してます。

そういえばこの桶、温泉地でお湯をくんでお外でプチ温泉を楽しむ時に使ってたんだっけ。「これは中で座る物」って思ってるのかも。
a0009750_18361995.jpg

レノさんレノさん、そこに座って待ってても我が家は温泉出ませんから(笑)
[PR]

by berry_n | 2008-05-28 18:39 | レノン | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/7155848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ななま at 2008-05-28 19:09 x
ハアアウー相変わらずなんてかあい!&ちょちょいと変わってるんでしょレノちんてば!(^-^;)
…桶に入れたままもってきてしまいたいですう!
Commented by サビ at 2008-05-28 20:50 x
かかかわいい〜〜!これは「桶」っていうコマンドですね?(笑
夏はこれを舟代わりにしてプカプカ浮くのはどうでしょう。あ、そんなことして「桶」嫌いになっちゃたらいけないですね(汗

きっとほんとのゴミ箱ならポトンと落とすのでは?
入っちゃうかなぁ..
Commented by berry_n at 2008-05-29 09:02
>ななまさん
 レノさんはビチビチ君なので、桶に入れたままのテイクアウトは難しいと思われます(笑)
これを教えてるとき前足だけ桶に入れて「こんにちは」のポーズをとったり、ちっちゃい頭でいろいろ考えて試してる様子が面白かったです(^^)


>サビさん
 前日に「タライに入る」っていうのをやってたんです。だからよけいに「入ればいいんだよねっ♪」って思いこんでるのかも。
バッグでも箱でも抵抗なく入る奴なので、いろいろ並べて「桶」とか「箱」とか指示した物にぴょんっと入ったら可愛いかなと思ったりします。

ゴミ捨ては、ちょっと時間をあけてから再チャレンジしたいと思いま~す。
Commented by にゃーご at 2008-05-29 20:54 x
 かわいい~(*^^)v

「ちゃんと出来ているでしょう~」ってなんかとても得意げな感じが~

Commented by berry_n at 2008-05-29 21:49
>にゃーごさん
 なんかね、ぴょんって自信を持って桶に入っちゃうので「もうそれでいいよ」って感じでございます。
にゃーごさんちも教えてみる?
でっかいからタライでも窮屈かしら(^_^;
Commented by あねご at 2008-05-29 23:22 x
か・・・かわいすぎるっ (。-`ω´-)

うちは小さい頃から犬のくせに狭い場所が嫌いで・・・・。
ダンボールの中とかも絶対入りませんねぇ・・・。
Commented by berry_n at 2008-05-30 09:16
>あねごさん
 レノンも狭い場所が好きというわけではないんですよ(眠るときは体がはまる場所がいいみたいですけど)
どこかへ移動するときにキャリートートに入っててもらうこともあるだろうと思い、誘導して褒めちぎり慣らしました。なので物が変わっても「中に入って座れば良いことがある」と思ってるようで誘えば簡単に入ります(^^;
段ボールに入った「箱入り息子」にしてみたいなら、壁を飛び越えて狭い場所に入るのは抵抗有ると思うので最初は「コの字」に開いた状態から誘導してみては? で、中でご褒美あげて褒めまくる。少しずつ高さを上げるようにふさいでいけば飛び込めるようになるんじゃないでしょうかね。足をかけたときに箱が傾いたりすると、怖がって近づくのをやめちゃうかもしれないので浮かないように何かで押さえておくといいかもです(^-^)
Commented by タロウの母 at 2008-05-30 11:24 x
ボクいいことしたよね~
って感じの満足げなお顔がとってもナイス!なレノンちゃま
しかし いつもスゴイなぁ~羨ましいけどできない・・・
私となんという違い!
タロウにモノを教えるという根気が・・・
かくしていつもプロレス三昧と成り果ててます・・・
Commented by berry_n at 2008-05-30 15:35
>タロウの母さん
 根気が…なんて言わずに、タロウ君といろいろやってみようよ~。ドッグダンスなんかどう? タロウ君なら優雅で素敵な気がするんだけどなぁ。
暇がありましたら、また公園か緑の広場あたりで遊ばせたいですね(^^)

病院は結局近くのとこに行きました。今年は採血無しだったので、良かったです~。
レノちんは先生の手からフードをガツガツ食べて帰ってきました(^^;
Commented by sonoratte at 2008-05-30 18:30
レノン君、かわいい!
実家の猫はよく桶に2匹ほど入っておりましたが、犬も入るんですね(笑)。
うちでは洗面器をみるとひっくり返して、なんか出てこないか匂いをかいでいます。
Commented by ヒペリカム at 2008-05-31 08:03 x
これは・・・「お母さん、温泉行こうよ!!」という
お誘いだと思います。
露天風呂をバックに撮影したらサイコーですよ!
Commented by berry_n at 2008-05-31 15:27
>ソノラさん
 実家の猫さん、土鍋にも入りそうですね(笑)
レノンに洗面器を見せたらどうするかなぁ…入って無理矢理座ったらお尻がはまっちゃうとか、コロンと洗面器ごとひっくり返るかも(^^;


>ヒペリカムさん
 湯野上温泉の河原に温泉が出てるところがある(源泉がわき出てるところに足を踏み込むと火傷しそうなくらい熱いです)ので、レノっちのサイズに合わせてちっちゃな露天風呂を掘ってあげようかしらん。
頭に手ぬぐいでも乗っけたら可愛いかな(^-^)
Commented by やっちぶう at 2008-06-01 12:26 x
きゃ〜、レノン君かわいいっ。↑是非是非頭に手ぬぐい乗っけた半身浴姿をアップして下さい〜(笑)
Commented by なぐ at 2008-06-01 18:35 x
ここまでインパクトがあると、やっぱり今日のわんこかポチたまに投稿した方がいいでしょう。
>お前はゴミか?(--;)
私的にはココが超ツボです(笑)。
Commented by ruumeague at 2008-06-01 23:04
「新しいコマンド覚えたよ!」って得意げに見えます!
かわいい~!!
ミーグを土鍋犬にしようしたら、祖母が土鍋を譲ってくれたことがあるんです。
でも入るどころか、足を着くのも嫌だったみたいです。
簡単そうだけど,難しい技だと想像がつきます。
Commented by berry_n at 2008-06-02 12:54
>やっちぶうさん
 ババン ババンバンバン  い~い湯だな♪
立ち耳わんこに手ぬぐいを乗せるのはちょっと難しそうだけど、チャレンジして面白い写真が撮れたらUPしますね~(^^)


>なぐさん
 極度のあがり症の飼い主とすぐに脳みそ沸騰して理性が飛んじゃう犬のコンビなので、テレビなんてとても無理でし。動揺する飼い主と興奮して回る犬の姿しか撮れないと思う(^^;
Commented by berry_n at 2008-06-02 13:28
>るーさん
 この桶、犬の集まりでデロデロになったレノちんを温泉で洗って帰ろうと思って途中の100均で買いました。抱っこして褒めながらそっと桶に下ろして「待て」をかけてひたすら褒めただけなんですけど、温泉がご褒美的に作用したのかな。それ以降、抵抗なく入りますです。

ミーグ鍋、いいかも~!(笑)
懸賞で当たったグルーミングのDVDを見てたら、トリミングテーブルに慣らす方法として薄い滑り止めのマットを使ってましたよ。床に置いてマットの上に乗る事をクリッカーを使って強化し、喜んでマットの上に行くようになったらいろいろな場所にマットを置いて慣らし最終的には高さのあるトリミングテーブルでも安心して乗っていられるようになるって感じでした。
同じような方法を使えば土鍋もいけそうな気がします。床に置いた20センチ四方程度のマットに座る事を教え、それをマーカーにして土鍋に入れたらどうだろう? ご褒美をたくさん使いながら楽しく教えたらすぐ出来そうな気がしますよ(^-^)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30