リラックス

a0009750_1494994.jpg

昨日、注文していたCDが届きました。
くろまめさんのHPで紹介されていたのを見て気になっていた、和太鼓のヒーリング・ミュージックCDです。
「Pet Music For Dogs リラックス」

さて、レノンはどんな反応をするでしょうか?
さっそく試してみることにしました。

テレビを入れたラックの上に置かれた、古くてでかいCDラジカセを使用。
1曲目、太鼓の音がドーン、ドーンと鳴り始めるとレノ君はテレビの前に行き不思議そうな顔でスピーカーの近くをウロウロ。
ガサゴソ動き回っていて落ち着きが無い。
レノンには効果がないのか?
と思って見ていたら、戸の隙間に鼻を突っ込みグイグイ押し広げ部屋から退場・・・せっかく買ったのに、このCD嫌いなの?(;_;)

出ていったレノンの様子を見に行くと、隣の部屋に置かれたトイレで背中を丸めておりました。
いきなりンコですか・・・・(--;)
まぁ、それもある意味リラックスかもしれんが(笑)

すっきりして戻って来たレノ君、今度は隣家の仔犬の声に反応して飛び出して行った。
頑張れCD!
簾の前で外を見ながら番犬モードのレノちんを呼び戻す。
部屋から出られないように、戸をピッタリしめて鼻の入る隙間をなくしてみた。

しばらくウロウロしていたレノンだが、5曲目あたりで動きが止まる。
7曲目の和太鼓による子守歌に入る頃には、すっかりおやすみモードに。
私に体をくっつけて眠ってしまいました。
とても安心した状態で寝てるので、なでても起きません。
マッサージをしても、目は開けるものの「どうにでもして~」状態で体を預けてます。
これで人になでられるのが、もっともっと好きになっていってくれたらいいな。

やがて夢を見ているのかヒゲを細かくピクピクさせ始めました。
盛んに足も動かします。
おぉ~、レノ君走ってるねぇ。
ボールを追いかけてる夢でも見てるのかな?(^.^)
ピクピク・パタパタがおさまると、今度はコロンと体の向きを変え大股開きのヘソ天に。無防備な寝姿じゃのぉ。これは確かにリラックスしてるかも(笑)

何度か繰り返しかけてみましたが、このCDは人間にも受け入れやすい音楽だし歌詞の入った曲と違って思考の妨げにもなりません。ただ愛犬と一緒に眠ってしまう可能性があるのでお仕事中には不向きかもしれませんが(^_^;


ということで、レノンの場合は「リラックス効果あり」でした。
ただし緊張状態で聴かせて沈静効果があるかと聞かれたら、今のところは「?」です。
CDをかけたまま落ち着かせてから私が部屋を出ても、やはり遠吠え野郎になってしまいます。
しばらくは、一緒に聴いてリラックス状態に音楽を染み込ませてみようと思ってます。
[PR]

by berry_n | 2004-07-21 13:48 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/710819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2004-07-21 23:20 x
すごい偶然?!うちもこのCD月曜日に届いたところです。
今日のレノ君リラックスポーズは、ロールシャハテスト新バージョンに見えました。うちのキヨハラもそうですが、お腹を上にして寝ていると、リラックスしているの?それとも死にそうになっているの?と思います。
Commented by サビ at 2004-07-22 02:05 x
見事なヘソ天ですね(^-^)
レノ君はちゃんと扉をあけてトイレまで移動するのね。えらいなぁ。うちのサは敷物=トイレシートになってしまってキッチンマットとか風呂場の足拭きにしてくれます(T-T)
Commented by berry_n at 2004-07-22 12:20
>ゆききさん
CD買った人がここにもいたのね~(笑)
苦しいときは体を丸くして小さくなるので、大股開きのヘソ天はリラックスしてると考えて良いのでは?
キヨハラ君、お耳もお腹もキレイになって良かったですね(^^)

>サビさん
扉を開けてまでトイレに行ったのはこれが初めてなので驚きました。
太鼓の音を聴いていたら「どうしても出るぅぅ~」な気分になっちゃったんでしょうかね(笑)
ちっちゃい頃から部屋での自由度が大きい子は「敷物=トイレシート」になりやすい傾向があるかも。
シッコの回数も多いから絨毯の上での失敗を繰り返すうち「敷物の感触=トイレ」になることがあります。
知人の愛犬もそうで、泊まった日に風呂あがりのバスマットに仕掛けられた地雷を踏んでしまいました(-_-;)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30