歯磨きレノさん

風呂上がりに、レノンの歯磨きをしてないことを思い出した。
歯ブラシを持って呼んだのだけど、もうすでにお休みモードのレノさんはマザーボールから出てきません(^^;
いつもは呼んで膝に乗せて磨いてるんですが、今回は横になったままで磨いてみます。
a0009750_16165224.jpg

口角を親指でぐいぃ~と後ろに引っ張ってます。
使ってるのはヘッドが小さい子供用の歯ブラシです(犬用の歯ブラシも試しましたがレノンには大きいし硬いので使ってません)

(※動画の最初の部分に柱時計の音がもろに入ってるので、音量に注意してね)

ず~っとさぼっていて、他のシッパブログで歯石取りの記事を見たときに「このままじゃいかんな」と再開したのですが、まだ口を閉じた状態で届く部分しか磨けていません。
下顎の後ろの方や裏側が今後の課題。。。

先輩歯磨きワンコさんたちはどのように磨いてるのでしょう?
歯磨き画像(動画ならなお嬉しいです)が見たいですっ!



私がレノちんの歯磨きをしていたら…
旦那が一言「いいな~、レノンは歯磨きしてもらって」

え゛っ? あんたもして欲しいんかいっ?!
それに、レノンは歯磨きされて嬉しいと思っちゃいないのでは?(^^;
[PR]

by berry_n | 2008-04-23 16:18 | レノン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/7036656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あぶー at 2008-04-23 20:38 x
 初めまして、3歳のイエローラブ飼いのあぶーと申します。お友達ブログか何かにコメントされていたところからきました。結構前から読ませて頂いてました。
(フェルト人形も町方伝承館に見に行きました)

 我が家のリックスもいままで歯磨きをしたこと無かったのですが、思い立って月曜日に歯ブラシを買ってきてみたところだったので、どうやって歯磨きしたらいいのかと参考にさせてもらいました。なんだかチクチクするらしくまだ口の中にブラシを入れさせてもらえません。いつになったら磨けるのやら・・・
レノン君はお利口さんに磨かせてくれるんですね。小さいときから磨いていたんですか?
Commented by berry_n at 2008-04-23 22:52
>あぶーさん
 いらっしゃいませ~♪
るるぷぅさんのところからリンクしてたので、私も先日あぶーさんのところを読ませてもらったとこでした。リックス君はアクア君が好きなんですね。今度レノンとも遊んでやってくださいませ(^-^)

歯磨きが初めてでしたら、とりあえず指で歯に触れるところからゆっくり始めたほうが慣らしやすいと思います。犬の歯茎は人よりデリケートなので、いきなりゴシゴシやっちゃうと歯ブラシを見ただけで逃げるようになるかもです。
人も犬もリラックスしてるときに優しく声をかけながら口の中を触ることに慣らし、大丈夫そうなら指に濡らしたガーゼを巻いて軽くこすってみるといいかもです。
レノンは小さい頃に始めたんですけど最初に買った犬用歯ブラシが合わなくて嫌がるようになりしばらく間が開いちゃってたんです。それですごく歯がきたなくなって、また最初からやり直してるところなんです。
なので、歯磨きを教わるならもっと上手な人に聞いた方がいいと思われます(^-^;
レノンがおとなしく磨かせてるのは、眠くて「もう、どうにでもして~」状態だからです(笑)
Commented by ななま at 2008-04-27 00:54 x
こんばんは。
いやあー、レノちゃんおとなしいです、、、おとなしすぎる!
うちの黒柴ななはとってもこんなことできませんでした。。。怖かったです、、ブルブル。

それにしても、お顔が、、いえ頭蓋骨がちっちゃい!
やっぱりかわいいです、、、
Commented by berry_n at 2008-04-27 09:16
>ななまさん
 こんな白目になっちゃってる変な顔でも可愛いですか?(笑)
レノンが嫌がらずに磨かれてるのは、歯ブラシにつけたマウスクリーナーの味が好きなのかもです。終わっても歯ブラシをぺろぺろしてますから。
ななちゃんが怖かったって…いきなり無理をしたのでは(^^;
レノンは小さい頃に抱っこして口元や足先を触ってました。体に力を入れて抵抗するときは胸元に無言で拘束し暴れさせないようにし、力を抜いたらこちらもゆるめ落ち着かせるようなトーンで褒めます。繰り返してたら、脱力状態で口でも足でもいじらせるようになりました。でも爪切りはまだ緊張してますけど。
Commented by ケラ(o・ω・o) at 2008-04-28 20:01 x
レノちん、その後の歯磨きはど~お??
りんも久しぶりに歯磨きしてみたよ。
歯に着いてる歯垢を見てたら、こんな地道な歯磨きで綺麗になるんだろうかと不安になったわ(T T)
動画に撮ってみたから見てみてちょ。
カメラをテーブルの上に置いて、一人撮影だからあんまり良く映ってないかもだけど。

りんは口の端を手でビロ~~ンと引っ張って、歯と頬の内側の間の隙間にハブラシ入れてゴシゴシよ。
凄い抵抗してるわ(笑)
マー坊は怖くて口に手を入れられない・・・もう少しお互い信頼しあえる間になってから挑戦してみるわ。( ̄∇ ̄)
Commented by るるぷぅ at 2008-04-29 08:55 x
おとなしく歯磨きできてるレノン君、エライ!
我が家は飼い主が未熟なので、まだ歯磨きに挑戦できてません。
でもいずれは、こんな風にしたいものです。
とりあえず、使い古しの歯ブラシをおもちゃ代わりに与えてます。
ボーンをかじるようにして、夢中でブラシの方を器用にカジカジしてるので
少しは効果あるかなーなんて。
ワンコって、あの歯ざわりとか固さとか結構好きなんでしょうかね。(^^)
Commented by berry_n at 2008-04-29 21:40
>ケラ(o・ω・o)さん
 動画みたで~。
ケラさんがりんちゃんに話しかけてる声が、なんか可愛い(笑)
コーギーの方が歯磨きしやすそうな気がする…。
レノちんの口って小さくてキュッとしまってるから、ひっぱってもあんまり伸びないし小さい歯ブラシをやっと入れてる感じです。
ゴールデンなんかだと伸びが良くて磨きやすそうだよなぁ。

マー坊って神経質な男だったのけ?
お互い時間をかけてゆっくり頑張りましょうね~。
Commented by berry_n at 2008-04-29 21:40
>るるぷぅさん
 歯石になっちゃったものは、柔らかい歯ブラシで軽く磨いただけでは落ちないんですよね。でもせめて現状維持ぐらいは頑張らねばと思ってます。
ワンコ自身に歯磨きさせるてて歯ブラシをカジカジする癖をつけちゃうと磨くときもアグアグしようとして邪魔になるので、歯ブラシではない歯磨き玩具を与えた方がいいかもです。
アクア君、指にガーゼを巻いてふくことから初めてみては?
食後にネバネバ(歯垢のもと)をふきとるだけでも効果があるってどこかで見ましたよ。
Commented by マル at 2008-05-01 18:32 x
歯みがき、ルナもそろそろちゃんとらやなきゃダメですね(^^;)
どのぐらいの頻度でやるものなのでしょうか?
Commented by berry_n at 2008-05-01 20:32
>マルさん
 理想はやっぱり毎日だと思いますよ。
最初に嫌な印象を持ってしまうとあとが大変なので、無理やり歯ブラシを突っ込んだりしないでね〜(笑)
まだまだ子犬さんなので、足先でもマズルでもリラックスしていじらせるように慣らすことから始めるといいんじゃないでしょうか。
Commented by ruumeague at 2008-05-02 07:02
さすがレノちん、星さんコンビ。。
レノちんがとってもリラックスしてますね。
ミーグは歯ブラシを噛み噛みしちゃうので、
未だに歯磨きシートを指に巻き付けて磨いています。
磨けてるみたいなので、まぁいっかーと言う感じです。
といっても夫の担当ですが(汗)
Commented by berry_n at 2008-05-02 08:16
>るーさん
 シッパの口って小さくてキュっと引き締まってるから、歯磨きしにくいですよねぇ。ビローンって伸びると楽なんだけど、この顔が好きで選んだからしょうがないか(笑)
歯磨きは旦那担当ですか、うちもやってくれるといいんですけど。。。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30