「もって」とは言ったけど…

ヒペリカムさんのブログで持来を教えているというのを読んで、レノちんにも教えてみようかなと思い立つ。

遊びの延長で何でもくわえて運ぶレノちんだけど、ちゃんと教えたことが無いので、私が手で持つまでじっと保持していることが出来ません。
回りながら持ってきて「足下に落とす」or「手のひらに乗せる」という感じで、受け取ろうと手を伸ばすと落としちゃう状態です。

とりあえず「くわえたまま保持する」だけ教えてみることにしました。
花をくわえさせて写真を撮ったり、棒の先に長いリボンをつけたものをくわえさせて回ったら新体操みたいで可愛いかな~という親ばかな動機です(^-^;


a0009750_10121644.jpg

そっと手を添えて保持することを教えていたら何となくわかってきたようなので、いろいろ物を変えてやっていました。
a0009750_10124053.jpg

いつもレノンがガリガリ囓ってるガリレオボーンをくわえさせ「もって」と指示したとき、ちょうど旦那が帰宅。

レノさん、ボーンをくわえたまま突進。
何かくわえてお出迎えするのはいままでもよくある光景なので驚かないのですが、なんと今回はボーンをくわえたまんま「お゛お゛お゛お゛お゛お゛!」と表記不能の不思議な声で吠えてます。その姿に「くわえたまんまでどうして吠えられるんだ~」と二人で爆笑。
しっかりくわえたまま落とさずにクルクル回って吠え続けるレノさん、「もって」とは言ったけど面白すぎます(笑)
[PR]

by berry_n | 2008-04-02 10:15 | レノン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/6964882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tanuko at 2008-04-02 18:01 x
 このまま修行を続ければ、近いうちにガリレオボーン売りになれるでしょう。さつきの花売り娘に対抗してがんばってください。
 さつきは、アキレスをくわえたまま垂直跳びしながら吠えることができます。気のせいか、ちゃんと「ぎゃんぎゃん」と聞こえます。サークルでお留守番させていたころは、毎朝出かけるたびに見られた情景でした。
Commented by berry_n at 2008-04-02 20:33
>Tanukoさん
 さつきちゃんもくわえたまま吠えられるんですか!(シッパって器用なのか?)
ガリレオボーンをくわえたレノちんは、こもった感じの声になってましたよ。

アキレスの方が細いから、さつきちゃんはほとんど口を開けずに吠えられるってことでしょうか? さつき女王様、これからはシッパ界の「いっこく堂」と呼ばせていただきますっ。
Commented by サビ at 2008-04-02 22:57 x
こりゃCMの話が来そうなくらい可愛い顔ですね。
さすがジャニーズ兄さん!
新体操レノ君、早くみたい〜〜!!
Commented by berry_n at 2008-04-03 09:59
>サビさん
 えっ? 可愛いっすか?
後ろに引き気味のお耳が緊張してる感じなんですけど(^^;

新体操…レノちん、シッパ界の浅倉南を目指しますっ!
レオタード着せたら不気味よね(笑)
Commented by ヒペリカム at 2008-04-04 02:50 x
ひぇーん、レノン君、保持出来てるよぉ!
やっぱ、下手な飼い主に理解度の低い犬では無理なのか?(涙)
ここのところ、チャラの病院かよいが忙しくて全然練習してません。
頑張ろうっと。
Commented by berry_n at 2008-04-04 12:42
>ヒペリカムさん
 コツコツ地道に努力して結果を出してるヒペリカムさんをすごく偉いなって尊敬してるんですよ(お世辞とかじゃくて本当にそう思ってます)
ただときどきユルユルな私から見ると、ヒペリカムさんは頑張るあまり「ちょっと力が入りすぎちゃってるのかな?」って思うときがあったりします。
指導手が「何でわからない?」って苛立ちの気持ちに支配されてると、犬は不安で何を要求されてるのかを推し量るのが困難になると思うんです。
私がレノンに教えた時は、力を抜いて穏やかに指示(でも絶対落とさせないように補助)して、そのまま犬が受け入れる(舌で押しだそうとするのをやめる瞬間)を静かに待ちました。レノンの体から力が抜けた瞬間に「そう」と肯定し、支えてる手はそっと触れるだけにゆるめます。落とそうとしたり噛み直ししそうになったらまた支えて保持させ「持っててね」と伝えました。できるだけ興奮させないように進めると、すんなり伝わる場合もありますよ~ということであちらへコメントしたのでした。

チャラ君の足の不調は一時的なもので完治するといいですね。
Commented by ヒペリカム at 2008-04-05 01:49 x
今回は、先輩方に「訓練性が高いから根気がいるよぉ」と言われてたので、とりあえず咥える→誉めるはOKなのですが、
保持し続けることが出来ません。
ペッと吐き出すのはもちろん、吐き出さないように補助すると
前足で「やめれぇ~」と抵抗します。
いやなイメージを持たれたくないので無理強いはせず、
一瞬でも保持できたら誉めてるんですけどねぇ。
誉め方がうるさいかも????
ま、長期戦と考えてやりますぅ。
それにしても、レノン君と奥様は踊りたいわ。衣装を用意しなきゃ♪
Commented by berry_n at 2008-04-05 09:18
>ヒペリカムさん
 今回は極力レノちんのテンションをあげないようにして教えてます。ほめ方も、落ち着かせるように穏やかなトーンです。舞い上がるようなほめ方をすると、違うスイッチが入っちゃって落としたりパカパカ噛み直しを始めたりするので静かに静かに理解を促していく感じでやってますです。
褒めるタイミングさえ間違えなければCAP君もわかってくると思いますよ(^^)

ヒペリカムさんもレノっちと踊ってくださるのですか、奥様方に喜ばれそうなら出稼ぎに出そうかしら(笑)
Commented by ruumeague at 2008-04-11 20:42
保持。。そんな世界があったなんて。
というかテレビに出演されませんか?
「変わった犬が居たら教えてください」といわれているのですが。。
保持して吠えて回る…。おお。感嘆の声しかでませぬ。
Commented by berry_n at 2008-04-11 22:31
>るーさん
 くわえたまま吠えるのは勝手にやってただけなので、やらせようと思っても無理かと思われます。
るーさんはブログでしかレノンを見てないので、いろんな事が出来る賢い犬と思っているかもしれませんがそれは大きな誤解です。一緒に並べたらミーグちゃんの方が落ち着いて見えると思われ(笑)
一歩外に出たらクルクル・シャカシャカ興奮しまくりだし、犬を見れば吠えるしただのアホ犬にしか見えないと思います~。すぐに舞い上がるプレッシャーに弱い犬と飼い主なのでテレビなんてとんでもないです(^^;;;;
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30