アコースティックイブニング

有名な歌手など滅多に来ない、地元民による歌や踊りの発表の場となっている小さなホール(800席しかない)に正やんが来ると知り、ポスターを見るたび気になっていた。
伊勢正三・太田裕美・大野真澄(ガロの人)の3人で「なごみーず」という名称で各地を回っているらしい。こんな田舎まで来てくれるとはありがたいことである。

コンサートかぁ…ものすご~く久しぶりかも。
でも二人で行くと9000円。
う~ん、どうしよう。
9000円あったら外食・嗜好品まで含めて10日分の食費はまかなえるよな~、CDでも聞いて青春の思い出に浸って我慢するか…と倹約主婦は思いとどまる。

コンサート会場の御蔵入交流館は図書館・公民館なども入っている複合施設なので、週末に足を運ぶ事が多い。
そうするとやっぱりポスターに目がいく。
コンサートまで日が少なくなってもチケットが残っているようだ。
ん~、これは私に行けと言ってる?(^^;
というわけで、22日に行われたアコースティックイブニングに足を運んじゃったのでした(笑)

客席を見渡すと、やっぱり年齢層高めです。
最初になごみーず3人で歌ってからそれぞれのソロコーナーへ。
最初の大野さん、手拍子がずれていくのでコードを間違えたと苦笑。
「ちゃんとリズムに合わせてくださいね~」「強く手拍子すると最後まで体力が持たないから適度に力を抜いて」とか「始めたら最後まで続けてくださいね、途中で無くなっちゃうと寂しいから」と、おっちゃん・おばちゃん達をほぐしつつほのぼのとコンサートは進行していきます。

裕美さんはおばさんになっても可愛かったです(^^)
声が全然変わらないっていうか、歌い込んで更に上手くなってます。
私の兄がヒロミストだったこともあり、隣の部屋から流れてくる曲が記憶にしっかり刻まれていたようでデビュー曲の「雨だれ」から懐かしさにどっぷり~。
「君と歩いた青春」で正やんがギター伴奏で登場。
アイワのしょぼいラジカセで聞いていたあの頃から30年経つんだなぁ…としみじみ。

仙人っぽくなっていくと裕美さんに言われている正やん、ぼそぼそと語ります。
前日から那須塩原入りして温泉で一泊したようです。温泉のpHがどうこう言ったりするのでまわりからリトマス試験紙扱いされるとか(笑)
南会津にも釣り関係の仕事で以前来たそうですが、その時は魚に遊ばれたということなのでまたぜひリベンジに来て欲しいものです。
イルカに作ってヒットした「海岸通り」「雨の物語」、正やんが歌うと違う味わいがあって良いです(^-^)
中学の頃小遣いをためて買った中古のフォークギター、ろくにコードも押さえられないくせに「雨の物語」練習してた私。結局弾けるようにはなりませんでしたが、イントロきくとあの頃を思い出します。


なごみーずのファンというより、3人それぞれ誰かのファンでコンサートに来た人がほとんどだと思うのですが、お目当てではない人の曲もなじみ深い曲ばかりなので楽しめます。なごみーず、福袋的お得感がありました(笑)
[PR]

by berry_n | 2008-03-26 23:06 | その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/6942024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tanuko at 2008-03-26 23:43 x
伊勢正三ぅ〜〜〜! ガロ〜〜〜!
 あまりの懐かしさに、悶絶してしまいました。あはは、これで年代がバレますよね。・・・って、実際にお目にかかってるんだから、今更って感じですが(笑)。はぁ〜、ガロの人、まだ現役だったんだ。トミーは亡くなってしまったけど。
 とくダネの「朝ヒット」コーナーで、かつて素晴らしかった人が全く声が出なくなっててショックを受けることがありますが、なごみーずの皆さんは大丈夫だったようですね。
 かぐや姫繋がりで、現在開催中の春の選抜高校野球、大分代表明豊高校の校歌は、南こうせつ夫妻作詞・作曲なんですねー。時代の流れを感じます。
Commented by berry_n at 2008-03-27 18:24
>Tanukoさん
 懐かしのフォークソングにTanukoさんが反応するとは意外でした。洋楽を聞いてそうなイメージだったし、実際に会ってるけどもっと若いと思ってたもの(年代がバレちゃいましたねぇ・笑)
南こうせつの作った校歌ですか? それはなんだかかなり陽気な感じの校歌になってそうな気が…(^^; 歌手が手がける校歌って確かに増えてるみたいですよね。なにげに検索したら大分にはイルカや伊勢正三が作詞作曲した校歌もあるんですね(大分はフォーク地帯なのか?)
素敵な校歌なら歌うのも楽しいだろうけど、私の高校は入学したときまだ校歌がありませんでした(新設校で2期生だったの)
卒業前には出来たんですけどね、ちょっとカマっぽい音楽の先生が作った物で彼だけが自己陶酔してうっとり歌い上げてました。。。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30