黒犬と古いデジカメ

a0009750_1332931.jpg

どんどん高画素・高機能になっていくデジカメですが、我が家では私が独身時代に買ったCAMEDIA C-2000Z(1999年発売)が現役で頑張ってます。
室内で撮影されてるレノちんの画像は、これで撮ったものが多いです。
ストロボをオフにして、あとはカメラ任せのプログラムモードでシャッターを切ってるだけなんですがそれなりに表情がわかる写真が撮れます。
室内で犬の写真を撮るときは、ストロボを発光させるとどうしても目の表情が可愛くなくなっちゃったりするので激しく動いてる子犬を撮るとき以外は極力オフにしておくとよいです。
a0009750_1335770.jpg

でも今年の正月に買ったIXY DIGITAL L4 で黒犬の室内撮影は難しいです。いろんな機能がついてるし画素数も3倍以上ですが、レンズが小さく暗いのでストロボオフだと黒犬を撮るにはぶれ方激しくなります。
こちらのカメラは手軽に動画が撮れるし動作が速くて快適、コンパクトなので屋外撮影するお出かけのお供としてとっても重宝してます(お散歩にも持って歩けるようネックストラップに付けてフェルトでケースをつくってみました)


これから買い換えの予定がある方はどんな使い方をしたいのかを考えて選ぶとよいかと。普段の優しい表情をいつでも撮れるように室内に置いて使うなら、レンズのF値なんかもチェックしてみてください。明るいレンズは撮影者の腕をカバーしてくれるかもです(笑)
[PR]

by berry_n | 2008-03-21 13:06 | その他 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/6922395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimi at 2008-03-24 11:59 x
勉強になります!
っていうか、取説読まない人なので、一通りの使い方はお店の人に説明してもらったのですが、今イチ使いこなしてない感じです。
もちろん、カメラの特性もわからないので、一番無難と思われる物を選びました(笑)。
時間があったら習いに行きたいです。。。。。
Commented by berry_n at 2008-03-24 18:30
>kimiさん
 へっ? ここで何か勉強になったんでしょうか?(^^;
kimiさんの撮る母子の写真すごく素敵じゃないですか~。
私が何かアドバイスしたら下手になるかもです(笑)

でもね、写真の出来はレンズで全然違うなって最近思いますよ。
デジ一も安いズームレンズだけじゃなくて、単焦点の明るいのを買えたらもっと素敵な写真が撮れそうな気がしますけど…高いのよね(^-^;
Commented at 2008-03-26 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31