「室内トイレ」その後

a0009750_144915.jpg
朝のトイレ以外、室内ではしてくれなくなっていたレノン君。
最近はまた、中でも外でもOKに戻りました♪

天気が悪くて散歩に行けなかったり、不規則な時間だったりしたため「室内トイレを利用しなければならない状況」になったのが良かったのかも。

思えば、外でしかしなくなったのは夕方の遅い時間にお散歩タイムを固定した頃でした。
待てばお散歩にいけるんだから出さずに溜とこ~みたいな感じで我慢するようになり、室内ではコマンドでの排泄をだんだん拒否するようになってました。

室内トイレに戻すべく、不定期な散歩とご褒美&褒め褒め作戦を続けていたら徐々にトイレの使用率が上がりコマンドに従うようになりました。

・・・ただし
ご褒美を持って無いと、トイレシートに乗って人の顔を見ながら『するフリ』だけで戻ってくることあり(^_^;
持ってるときは、無理やり絞り出してでもするくせに~。
フード1粒でこの態度の違いはいかがなものだろうか(--;)
[PR]

by berry_n | 2004-07-15 14:50 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/664949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆきき at 2004-07-15 22:22 x
トイレコマンド聞いてくれるようになってよかったですね。モラルの低い我が家は外でしてくれるよう躾ているのですが、キヨハラは1回の散歩でンコを2回に分けてトリートを倍せしめると主人に疑惑を抱かれています。

ところで質問です。レノ君の写真撮影、結構室内が多いようですが、レノ君はフラッシュ嫌がりませんか?
今日のレノ君もかわいいですこと。
Commented by ジュリア&プルー at 2004-07-15 22:57 x
お久しぶりですぅ~。でも、毎日、チェックはしていたんですよ。レノくん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。ところでうちのプルーも外でしかトイレをしなくなりましたが、丸2日がまんして、フェイントでお散歩のフリして外のドアの手前まで行ってから、また部屋へ戻るというのをしたら、一発で部屋でしました。お散歩=チッチ&ンコするぞーーという感じだったのでしょう。もう、これ以上がまん出来ないワン♪と言ってました。出来た後にメチャ誉めして大好きなチーズをあげたら次の朝からちゃんとできるようになりました。良かった~~。しかし、写真撮るのお上手ですねー。いつも可愛いレノくんとの毎日の出来事、楽しみにしてまーす。
Commented by るるど at 2004-07-15 23:40 x
遅くなりましたがレノン君キヨハラ君お誕生日おめでとうございます。お誕生日のボール&カメラ目線のレノンくんかわいいですね。
犬はだまさないといいますが、だますことありますね。
トイレするときフィオの場合「おしっこもうんちも出ません」の合図はトイレ内で座ることなんですが、おなかにあるくせに「ありません」と座ることがあります。「あるでしょ!しーしーしなさい!」というと「チッ見破られたか、仕方ねーからやるか」って感じでします。こんな時は心を鬼?にして褒めちぎりますが、侮れないヤツです。
Commented by みっち☆ at 2004-07-16 08:40 x
おはよう。
いつも上手にしつけてるな?って感心させられてます(*^^*)
室内トイレできるようになってよかったね。

昨日、写真届きました。ありがとう♪
昨日は午後からノワのレッスンだったので、また栃木に行ってきました。ノワ、毛ぶきもよくなってきて、体重はまいと同じになりましたよ。ノワはかなりパワフルですごいです…休むことをしらない(^^;
みんなそうなのかしら???
Commented by berry_n at 2004-07-16 17:16
>ゆききさん
我が家は豪雪地帯ゆえ、外でしかしなくなると冬が大変なんですよ。
散歩中のンコは運動量が多いと回数も増え、ゆるくなってくような気がします。
散歩にカメラを持っていくことが少ないので、室内撮影ばかりになってますがレノンはフラッシュは平気です。
目にはあまりよくないとは思うのだけどフラッシュをたかないとブレブレで何だかわからない生き物になってしまうんです(^_^;

>ジュリアさん
お引っ越し前にお会いしたかったなぅ。
プルーちゃんは、丸2日も我慢したんですか…頑張りますねぇ、女の子は容量が大きいのか?( ・_・;)
でもご褒美のチーズで室内トイレが復活するあたり、やはりスキッパーキ(笑)
NYでの生活が落ち着いたら、ジュリアさんもブログ始めてみません? リスを追いかけるプルーちゃんとか見たいな~。
Commented by berry_n at 2004-07-16 17:17
>るるどさん
同じです、レノンも「でません」ってサークルの中で座っちゃいます。
そんなときは「このフードが目にはいらんか~」とレノンに向かってかざすと、急いでシートに向かいます。
ご褒美じゃなくて、賄賂のような使い方になってるので良くないのですがしないよりはいいかな~と(^_^;
シェルティはいっさい食べ物を使わずに躾したので(タオルやボールで遊ぶのがご褒美)、勝手が違って戸惑うことが多いです。

>みっち☆さん
ノワちゃん、毛ぶきが良くなったのね(ふりかけの効果かな?)。
レノンはまだまだ毛が抜けまくって貧相になってきてます。
落ち着きのないチビ狸のレノンとノワちゃんを並べたら、レノンの方が弟に見えちゃうかも~。
ノワちゃん、パワフルですか。
暑さに負けず元気でなによりです(笑)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31