わたくし嘘をついておりました

ちょっと前の日記でレノンが太ったように見えるのは「冬で毛が増量したためです」と言っておりましたが、実際は…


   冬毛ではなくお肉でございました



昨日の風呂上がりに「私ったら何だか腹回りがすっきりしてこの頃ちょっと良い感じじゃないの? ズボンのベルトの上にお腹が被さらなくなったしぃ~」と久しぶりに体脂肪体重計を引っ張り出して乗ってみました。
ウエストサイズが右肩上がりだったピーク時から7キロ減ってます(^-^)v
身長から計算すれば体重・体脂肪ともにちょうど良いかもと数値の表示を満足げにながめていたら、旦那が「レノンも測ってよ」と体重計に乗ってた私にレノちんをほいっと渡してきました。
で、測った結果が 5.1キロ

へっ? ご・ごきろですとぉぉ~?
最近抱っこすると重くなったような気はしてたけど、5キロ台に突入してたとは。気づかなかったよ、増えたのは毛じゃなくてお肉だったんだね。。。

ちなみに1歳の誕生日を迎えた頃の体重は4.2キロ。
その後は4.3キロぐらいを維持しており、ベスト体重の上限だからこれ以上増やすなと近所の獣医師には言われてました。

でも、触った感じはデブには思えないし可愛いと思うんだけどなぁ。。。
本当はちょっと気になる膝に負担がかからないよう、もっとシビアな体重管理が必要なのでしょうけどドッグスポーツの競技犬では無いし、一緒にウォーキングを楽しむぐらいなら今のままでもいいような気がするのは甘いのだろうか。
今でさえ「万年腹減りがっつき野郎」なのに、あと1キロ近く絞ったら餓えてギラギラしちゃいそうな気がするぅ~(^^;
でもまぁ、とりあえずせっせとお外で雪こぎしてもらって4.9ぐらいまでは落としてみましょうかね。
a0009750_10494416.jpg

a0009750_1050844.jpg

a0009750_10502926.jpg

[PR]

by berry_n | 2007-12-17 10:52 | レノン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/6570716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tanuko at 2007-12-17 14:59 x
 すごい、早速プロフが訂正してある。
 もう、こんなに積もってる。去年の今頃とは大違いですね。・・・と、相変わらず、まず雪に反応してしまうTanukoでございます(^_^;)
 ヒトで言えば、43kg→51kgでしょ。ちょっとまずいのでは。とはいえ、寒さ対策で多少皮下脂肪を蓄えるもは仕方ないかも。北極海の海獣は、みんな皮下脂肪が厚いよね。
Commented by にゃーご at 2007-12-17 17:07 x
家よりちっと行っただけなのに 雪の量 やっぱり違いますね。

寒いからレノンちゃん少しくらいお肉あったほうがいいですよ
きっと!!
Commented by gabefunyaa at 2007-12-17 17:22
太ると足腰に負担がかかるのは人も犬も同じかもしれないですね。
大丈夫か、レノンちん。
ま、運動と堅苦しく考えず、いっぱい遊ぶのがよいかも。
Commented by サビ at 2007-12-17 19:51 x
ありゃ。それじゃサンゴとあんまり変わらないのかな
今5.3kgぐらいです。5.6kgの時に体脂肪を計ってみたら(1500円もした)少し多かったので5.2kgを目指しましょうと獣医に言われました。で、5.1kgまで落としたんですけど、飢えた感じが悲しくて(joj)
ちょっと増やしました。このぐらいが丁度いいかな。
今年の冬は急に寒くて体重が減ってしまう子が多いって獣医が言ってたけど。「そんなの関係ねー」なレノちんなのだ(*^o^*)
Commented by berry_n at 2007-12-17 21:50
>Tanukoさん
 プロフによく気づきましたね、体重偽装は即刻訂正いたしました(笑)
もうこんなに…って、これじゃ全然積もってる部類に入らないよぉ。
誰も踏んでなくて真っ白だから雪がたくさんあるように見えますが、レノンが踏んで地面に届く位しかまだ積もってないんです(これ位の方が私は助かるけど)
スキー場はもう少し降ってくれないと困ってると思いますよ。

>にゃーごさん
 ここってお山の上じゃなくて下ですぜ。
それでも雪の量が違うですか? うそ~ん。
Commented by berry_n at 2007-12-17 21:50
>gabefunyaaさん
 長い毛で隠れて分かりにくいですが、4.3キロのときは腰骨がかなりゴリゴリした状態で私的には「もうちょっと増やしちゃだめなのかなぁ」って思っていました。でもさすがに5キロを超えるのは行き過ぎなので少し落とします~(^^;
ちょびっとフードを減らして野菜増量。あとは雪の上を勝手に走ってくれ~と放牧したら↑の状態です(笑)

>サビさん
 動物病院で体脂肪も計れるのですか~。
体重を落とすと本当に餓えた感じになりますよね。
でも、それに負けてあげちゃうとすぐ太る。。。
寒くて体重が減るですと? レノちんでは考えられないですぅ(笑)
「好きなだけ食べていいよ」って言ったら、いったいどのくらいの量を食べるんだろうか。怖くて絶対試せない(^^;
Commented by ヒペリカム at 2007-12-18 02:26 x
うちがベスト5.1キロなので、一緒ですねぇ。
んー。競技のことも少しは考えますが、そう神経質にはなってないので、ちょい細めって感じです。
あぁ、雪をかきわけるレノン君、かわかっちょいい!!
(かわいくて、かっこいい)
チャラやCAPにも雪遊びさせてあげたいな。
Commented by berry_n at 2007-12-18 11:32
>ヒペリカムさん
 おや、今レノちんとCAP君は同じ体重なんですね。
でも並べたらうちのは「ちびでぶ」なのさ~(笑)
日記のメダルを下げたCAP君、お顔もレノちんよりずっと賢そうで格好よかったですよ。
最近のレノちんは一日中コタツに潜って温風に吹かれ、脳みそがどんどん蒸発してるような気がします(^^;
雪遊びしたかったら、べんこちゃんで会津へGo!
Commented by あねご at 2007-12-18 15:30 x
うちも4.8㎏がベストなんですが最近5㎏まで増えました・・。
足が細いから増やすなと言われてたんですけどね~(^^;)
ギャオスに手がかかる分、どうしてもおやつでつってしまうし
今までのように散歩へ行けないもんだから増える一方です(苦笑
そして私も妊娠中に7㎏も落ちたのに、すっかり元通り_| ̄|○ 
Commented by berry_n at 2007-12-18 17:31
>あねごさん
 奴らは食べたら食べたぶんだけすぐ太っちゃうから油断できませんよね~(^^;
小さい子がいたらいままでのようなお散歩もむずかしいでしょうし、ご飯を減らせば飢えて野生化しそうだし。。。

妊娠中って体重がどんどこ増えるもんだと思ってましたよ。
7キロ減ったのに元通りって悲しいかも~。
さらなる増加は食い止めましょうね(笑)
Commented by ruumeague at 2007-12-20 01:10
レノちーん!!豆シッパではないの?
チワワ級豆シッパのミーグも悲しんでいます。
お仲間が…。減ってしまいます。。
うちは女の子ですが、今3,7で落ち着きました。
雪をみると。。田舎に帰りたくなります。
あまりにも楽しそうで!
Commented by berry_n at 2007-12-20 09:01
>るーさん
 チワワ級だとウェンディちゃんやムジカちゃんがいますね。レノンはポメラニアン級ぐらいかな(^^;
レノちん、3歳を過ぎたあたりから微妙に育ってきた感じがします。太くもなってはいるんですけど、寝てる姿に「あれ? こんなに長かったっけ?」と思うことしばしば。
ウチに来る前の子犬時代「病気で隔離されていたのでは…」と思われるふしがあるので、特別ちいさく生まれたわけではないけど育つことが出来なかったのかなって思ったりします。
雪はいまのままぐらいの量なら遊ぶのにちょうどいいんですけどねぇ。もう少し積もったらレノちん埋もれて走行不能、私が付けた道を後ろからついてくるようになるので疲れます...。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31