初めての展示会まで1ヶ月

今年の夏、手芸店で久しぶりに会った人形作家(妖精をテーマにした作品を作ってます)のお友達と立ち話をしてたら「一緒に展示会をやろうよ!」という話になりました。
行動的な彼女のおかげでさくさくと会場の手配や日程がきまり、気がついたらグループ展まであと1ヶ月。
会津若松にある和雑貨のお店「和(なごみ)」さんのギャラリーをかりた会津に暮らす6人の女性達による手仕事展です。それぞれ使う素材や表現方法が違いますが、どこか共通したやわらかな空気があります。

今回のグループ展に連れていく子達を少し紹介。
a0009750_14313846.jpg

a0009750_14315831.jpg

a0009750_14322253.jpg

a0009750_14323954.jpg
a0009750_1433534.jpg

新しいお家が決まって可愛がってもらえるといいな(^-^)


数年前に自己流でチクチク羊毛をいじりはじめ、「こんなの出来たよ~!」ってブログでUPしたら褒められたのが嬉しくて作り続けてこられました。
家に引き籠もって黙って作っていたら何も変わらないけど、ほんの少しだけ勇気を出して足を踏み出せば新しい出会いと展開があるんだな~ってしみじみ感じるこの頃です。

今回の展示会はどんな出会いがあるか楽しみです♪
[PR]

by berry_n | 2007-10-22 14:36 | ハンドメイドフェルト | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/6341651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimi at 2007-10-22 16:35 x
みんな素敵ですねぇ。
そしてなんだか私までわくわくしてしまいます。
物を作る事が大好きだったはずなのに、最近お料理すらしてないなぁと思ってしまいました。。。
展覧会の報告を楽しみにしております。
Commented by ヒペリカム at 2007-10-22 16:48 x
素晴らしいです!!
まさに、私の憧れを星さんは王道で歩んでらっしゃる。
しかし、私に足らないのは勇気ではなく、才能です。(爆)
あ、才能だけじゃなく、根気も、かな。
これまた、近くだったら花束なんか持ってお祝いに行っちゃうのにな。
成功をお祈りしています!
Commented by berry_n at 2007-10-22 21:50
>kimiさん
 若松の中心地からちょっと外れた場所にある小さなお店ですが「劇的ビフォーアフター」に出てくる匠が作りそうな遊び心のあるギャラリーなんですよ。6人の作品でどんな空間が出来上がるか楽しみです(^-^)

kimiさんの撮るシッパ母子の写真が可愛くて何度もながめてました。仔犬の動画も楽しくて旦那やレノンにも見せてたんですよ。
仔犬が巣立ったこれからは、ハル君&ルナちゃんのステキな写真や競技会での勇姿を期待してま~す。

>ヒペリカムさん
 あの~、根気の無い人は『シッパで競技会に出てお立ち台』は無理だと思うんですけどぉ。クンクン・フラフラされても投げ出さずに練習してこられたあなたは十分「根気強い人」だと思います!

私がフェルトで「ちょっと頑張ってみようかな」と思ったのはヒペリカムさんがいつも褒めてくれたからなんですよ。その気にさせちゃうっていうのも一つの才能かと(笑)
ヒペリカムさんは、私が持ってないものをたくさん持ってると思いますよ(^^)
Commented by みっち☆ at 2007-10-22 22:03 x
こんばんは!
展示会ですか!! ステキ☆☆です。自分主催の展示会ってスゴイなぁ~?って思います!尊敬~!!
よかったら、詳しいこと(期間、時間とか場所とか)教えてくださいね。都合があえば、見にいきたいです♪
ちなみに、私のほうは、トールペイントの先生主催により強制的に生徒の作品ということで展示させらます。期間は10/25~29郡山の某ホテルのロビーに展示されてます。

準備など忙しいと思いますが、がんばってくださいね。
Commented by berry_n at 2007-10-23 09:26
>みっち☆さん
 全然すごくないですってば~。貸しギャラリーなので利用料金を払えば誰でも展示会ができますもん(今回は友達がそのお店に手作り作品を卸していることもあり、販売手数料のみで使わせてもらえることになりました)
開催期間は11/20~25までで、場所は若松市南町の和雑貨店「和(なごみ)」です。詳しい案内はまたあらためてUPしますね(^^)
お花の講師のお仕事をして、その他の勉強もしてて、主婦業をこなし、ワンニャンの世話をちゃんとやってるみっち☆さんを見習って少し頑張らないとなって思ってます。
Commented by ruumeague at 2007-10-23 10:49
すんごくかわいいです。表情がなんとも言えないくらい。。
馬の筋肉とか、しっぽのふわふわ感とかがたまらないです。
生きてるのかな?話し掛けようかな?と思ってしまいます。
というかすでにパソコンに向かって微笑みかけてる私。。。
きっと展示会にこられた方もそう思われるでしょうね~。
犬を飼ってらっしゃる方だからこそ、このやさしい感じが出るのだと
思います。
うーん、実物を見てみたい。あ、妹のところにあるんですっけ?
Commented by やっちぶう at 2007-10-23 12:35 x
うわ〜、どの子も優しい雰囲気で素敵です!展示会に足を運べない人達の分も是非是非、様子をアップして下さると嬉しいです。準備期間は大変でしょうが、素敵な出会いがきっと沢山ある事でしょう!おめでとうございます!
Commented by berry_n at 2007-10-24 10:11
>るーさん
 趣味の延長で好きな物を作ってるんですけど、気に入ってくれる人がいると嬉しいです。駅の土産物売り場に置いてもらってる子たちも少しずつですが新しい家へ旅立っています。私の知らないどこかで、誰かが和んでくれてるのかなぁ(^^)

なぐさんのところにフェルトのイーグ君がいますよ。実家に帰省する際にでも見てくださいませ~。

>やっちぶうさん
 いつも嬉しいコメントありがとうございます(^-^)
今回のグループ展はフェルトの他に版画やクレイ細工、可愛い刺しゅうを施した手縫いの雑貨や織物などもあるので私も楽しみなのです。始まるときには他の方々のステキな作もUPしますね♪
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31