レノ毛 100%

a0009750_95320.jpg
衣替え真っ最中のレノン、ダラダラと抜け続けてます。
レノンの抜け毛を拾い集めて、手の中で転がしてみる。
黒い毛の塊を見ながら「これってフェルトになるのかな?」という疑問が浮かぶ。

抜け毛の塊を綺麗に洗ってから、石けん水でコネコネしてみた。
う~ん、繋がりが悪いです(--;)
羊毛は絡み合って縮んでいくのに対し、レノ毛はベロベロ広がって形が崩れていきます。
うまくフェルトにならないので、仕方なく薄めたボンドを混ぜてみた。
乾いたらハサミで形を整えて出来上がり~♪
子供の頃の工作みたいでちょっと楽しいな。
芯を作って包み込んだら、立体にするのも可能かも。

愛犬の抜け毛で作る豆ワンコ、簡単なのでお暇な方はお試しください(^^)
[PR]

by berry_n | 2004-07-10 09:54 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/625491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サビ at 2004-07-10 12:13 x
雪の中にたたずむレノ君(本物)だと思いました。
すばらし〜〜。おみごと!抜け毛を集めて毛糸にしてセーターをつくったりする人がいるけど、こういうこともできるんですね。サンゴのもとっとけばよかったー。
Commented by みっち☆ at 2004-07-10 18:47 x
スゴーイ!!\(◎o◎)/!  毛で作れちゃうんだー!
もうすごいの一言しかありません…。
写真送ってくれるの? とっても嬉しい! メールしま~す♪
Commented by sunskymarine at 2004-07-10 18:56
あ~びっくりした。レノちん、急に縮んだのかと思っちゃった。
ちなみに、このミニレノン君、匂いませんか?
写真届きました♪私は行かなかったので、特にショーの写真が見れてうれしいです。ありがとうございました。
レノン君絵はがき、売り出してもいいくらい良い出来ですね。
Commented by berry_n at 2004-07-10 22:12
>サビさん
セーターってオールドの飼い主さんじゃなかったっけ? 犬種によ
って毛質が違うから、大量に抜け毛を集めてもレノ毛では難しいと思われ(笑) 
↑のは原寸大で貼ってあるんですが、少しの抜け毛で出来るのでサンゴ君のもちびちび集めて作るのだ~。(でも、羊毛使った方が手触りが良く簡単キレイに仕上がると思いますです)

>みっち☆さん
みっちさんも作ってみれば? 器用そうだし私よりキレイに出来そうだよ。まいちゃんのフワフワした毛は羊毛っぽいかも~。

>マリン母さん
ミニレノンは石鹸の香りがします。本物のレノンはちょっとワカメの香りがしてきたところです。そろそろ洗うか(笑)
写真もう届いたんですね、ハガキにプリントしたレノンの寝顔はよく見ると頭にホコリが乗ってたりします(^_^;
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31