仕事好き?

新聞の集金が来ると真っ先にワンワン駆けつけるレノちん。
近所の犬好きなおばちゃんなので、来るたびレノンの事を可愛がってくれます。
クルクル回るのも物をくわえて運ぶのが得意なのもよく知っているので、私がお金を取りに行ってると、新聞屋さんはいつも「はいっ、これをお母さんに持って行ってね~」とレノンに領収書を渡してくれます。クチャクチャにせず領収書を運ぶのは、毎月恒例のちいさなお仕事になってます。

そんなある日、隣組の組長さんが社会福祉協議会の会費を集金に来ました。
「ちょっと待ってて下さいね~」と私が財布をとりに行くと、背後で小さな声が。
振り向くとレノンが小さな紙切れをくわえて回りながらやって来ます。
どうやら組長さんが手にしてた領収済通知書を見て「これは俺の仕事だっ!」と思ったレノちんが勝手に奪ってきたようです。
う~む、さすが「お節介助犬」状況判断のみで即行動、指示なんか待ちやしません(--;)
集金バッグに鼻を突っ込んだと思ったら1万円札をくわえてたり…いろいろやってくれますです。

諭吉さんをレノンに見せて嗅がせて「これよ、これが落ちてたら拾うのよ。これでレノンのおやつが山ほど買えるんだからね」と言い聞かせた事はあるけど本当に諭吉に反応するとは思わなかったよ…。
教訓:犬に冗談を言ってはいけません
[PR]

by berry_n | 2007-08-23 15:54 | レノン | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/6040205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kimi at 2007-08-23 16:04 x
相変わらずレノン君すごいですねぇ。
きっと人間の言葉がちゃんと通じているのですね。
諭吉さんを運んでもおやつもらえなかったら「お母さん嘘つき!」っておもわれちゃうかもしれませんね。。。
Commented by ruumeague at 2007-08-23 21:11
はじめてコメントします!
ミーグのブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。
レノン君すごいですね!!自分の仕事って自覚してる。
ミーグにとっては紙はまだ「食べ物」なので、ぐちゃぐちゃにしないことだけでも私にとっては「信じられない!」です。
レノン君の爪の垢を郵送してください(笑)
そして諭吉さん拾いをレノン君が覚えたあかつきには、ミーグを弟子入りさせてください。
Commented by サビ at 2007-08-23 21:17 x
さすが!レノ兄〜、いい仕事してますね。
サは「なんか入れてくれー」とコングばっかり持ってきます(⌒o⌒;A
寝ているとお腹の上にぬいぐるみが沢山置いてあったり・・・
レノ兄に見習って「諭吉」さんを覚えてもらいたいです。
Commented by berry_n at 2007-08-24 16:09
>kimiさん
 新聞代に支払った諭吉さんをバッグから奪ってこようとして「これはダメよ~」と制止され、かわりにお釣りの野口さんを渡されて帰ってきたことも有ります。誰のお金であろうと、お札を見るとくわえて運ぼうとするので焦りますです。
なので、探させるなら落ちてる可能性の少ない諭吉さんより「高値で売れそうなキノコ」がいいかなぁ~と思うこの頃です(笑)

>るーさん
 いらっしゃいませ~。シッパって作業意欲が強い犬種だと思いますよ。ただそれが「自己判断・拡大解釈・指示を待たずにGo!」なのがラブやゴルなどのレトリバーと違うところで「おいおい、そうきたか…」と脱力したり笑わせてくれたりです。
ミーグちゃんもかなり好奇心旺盛で活発のようなので、仔犬だからまだ分からないとか思わずにどんどんいろんな事を教えてお仕事をさせてみましょ。暇にさせると破壊工作に精をだしますぜ(笑)
Commented by berry_n at 2007-08-24 16:10
>サビさん
 縫いぐるみを運んではサビさんのお腹にそっと乗せていくサンゴ君、可愛すぎますぅ。
兄はコング(Lサイズ)を渡すと、寝ている旦那の顔面に突撃or爆撃でございます。ガリレオボーンも旦那の口に突っ込もうとしてたので、レノン的には「こんなにステキな物だから父ちゃんにもこの楽しみを分けてあげなくちゃ! 父ちゃん、ほらくわえてごらんよぉ」なのかもしれません。
Commented by ruumeague at 2007-08-24 21:14
>星さん
なるほど~!!コマンド出す前におすわりとかハウスしちゃうのは、
そんなシッパの性格もあるのでしょうか?
ミーグにもお仕事与えてみます。またアドバイスお願いします。
ところで、リンク貼らせていただいてよろしいですか?
Commented by nag_headporter at 2007-08-25 07:36
「作業意欲が強い」…なるほど。肯定的に捉えるとそうですね。
レノン君は「作業」そのものを上手に楽しんでいるみたいですが、イーグの場合はその後ろにあるおやつ目当てに思えて仕方がありません…(汗)
Commented by berry_n at 2007-08-25 15:24
>るーさん
 まだまだコマンドよりも、その場の状況に反応して動いてる部分が大きいのだと思いますよ。「座れ」と言われて座るようになった場合でも、犬は「座れ」と言う言葉の他に、言われた相手・相手の姿勢・言われた場所・時間その他もろもろをひっくるめた状況に反応してるので、その中の条件がちょっと変われば「?」という反応になったりします。場所が変わっても相手が変わっても「座れ」は「座れ」なのだと理解できるようになるまでには、一つ一つ条件を変えながらひたすらコツコツ積み上げていくしか無いのだと思います。満期(学習の仕方を理解する日)を迎えるまで積立貯蓄に励んでくださいませ。レノちんはコツコツ積立をさぼっていたので、未だに状況判断でかってに動いてます(^^;
リンクは歓迎ですので、こんなブログで良ければよろしくです(^-^)
Commented by berry_n at 2007-08-25 15:25
>なぐさん
 決して人の役に立とうとかは思っちゃいないけど「何かさせろよっ!」という欲求は強い犬だと思います。でも作業を楽しんではいますが、レノンもイーグ君と同じで後ろにあるおやつ目当ての感じが強いです。
指示を出したときや目があったときに舌なめずりなんてされちゃうし「失敗したな…」という感じです。手抜きして食べ物に頼らず、もっと体を動かして教えてくれば良かったなと反省するこの頃です。
Commented by Tanuko at 2007-08-27 15:45 x
 うちも、砂浜を熱心に掘るさつきがいつか金塊を掘り当ててくれることを期待しているのですが、サンプルとして嗅がせる金がありません!(爆)
Commented by berry_n at 2007-08-27 21:38
>Tanukoさん
 あの勢いでガシガシ掘ったらいつかお宝が出てきそうですね。
さつきちゃん、ウチの近所に温泉を掘り当てておくれ~(笑)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31