レノさん、地震ですっ!

居間で新聞を見てたらいきなり地震。
部屋は壁4面ともガラス戸がはまってるので ガシャガシャガシャガシャ と派手な音がして「割れるんじゃなかろうな…」と、揺れより音にドキドキ。

けっこう長い揺れが何度もあったんですが、その間の私は
 座ったまま一歩も動かず(ガスの確認や出入り口の確保はいいのか?)
座ったまま、神棚から物が落下してこないか頭上を確認。
大丈夫そうなので、地震情報を見るためテレビをつけただけ。

で、そのときレノちんは

 寝てやがりました

座布団の上でビロロ~ンです。
犬としてそんなに緊張感が無くていいのかっ?
長く揺れていたのでさすがに途中でもそもそ立ち上がりましたが、動作は非常にノロノロです。
「もぅ、うるさくて寝てられないよ」と言いたげな顔でハウスに入ると、どっこいしょと横になり「ふぅ」ため息をもらして再びお休みになりました。

レノちんは地震という非常事態に「飼い主に助けを求め寄り添ってくる」とか「側に来て守るような警戒態勢をとる」という気配は微塵もありませんでした。
雪国育ちで屋根からの落雪(ズドドドドドドォ~ン! という轟音と地震のような揺れがある)に仔犬の頃から馴らされているからなのだろうか?
パニック状態でワサワサされても困るけど、あまりに無反応なのも生存本能が欠けてる気がして母はちょっと心配です。
[PR]

by berry_n | 2007-07-16 12:07 | レノン | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/5876138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひとみ at 2007-07-16 17:56 x
何事もなくてなによりでした。うちの動物達も予知能力ゼロです。私が騒ぐと日向子がビビるので、地震のときは黙って動くようにしてます(^_^;)猫らは全く気にしないみたい。
P.S.ブログのアドレスをメールしたんですが、届いてますか?
Commented by Tanuko at 2007-07-16 19:30 x
 大地震の前には、動物が不穏な行動を取る・・・・はずじゃ?(笑) きっと、星さんと一緒にいるのでレノン君も安心しきっていたのでしょう。
 そちらは、震源に近いだけに揺れが大きかったようですね。被害がなくてよかったです。
Commented by berry_n at 2007-07-16 22:47
>ひとみさん
 犬って飼い主の動揺にはすごく敏感ですよね。
地震では全く平気なレノンですが、私がテレビなんかを見てて思わず「あっ…」とか小さく声が出ちゃったりすると、眠っていても飛び起きて警戒吠えします。
ブログ開設したんですか? フレッツになってアドレスが変わったので届いて無いのですぅ。すいませんが以前のメルアドの@以降を air.email.ne.jp に変えて再送をお願いしますです(非表示でここに書き込んでもらってもOK)

>Tanukoさん
 音だけは凄かったんですけど、とっても軽いフェルトアニマルすら倒れてませんでした。なのでテレビで被害の様子を見て驚きましたです。
地震がおきても寝てるレノちんでは、予知能力は皆無でしょう(笑)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31