バイオミックスお試し中

以前見たNHKの番組で「えひめAI」の存在を知り、おぉ~地球に優しいし何だかすごく良さそうだと思いネットで作り方等を調べてみました。
検索すると「えひめAI」関係の記事がたくさんブログにUPされていたんですが「ただの腐った液体」になり失敗したという記述を発見し、ズボラで適当な私には向かないかも…と自作を躊躇しておりました。

完成品も売ってるので、それを取り寄せて増やしながら使ってみようかな~と思っていたところ、同じように微生物を使った「バイオミックス」という商品を発見。こちらは液体だけでなく粉のままでも使えるらしいのでとってもお手軽、私にピッタリかも? ってことでこんどはバイオミックスで検索しまくったところ、猫飼いさんたちに絶賛されている。トイレの猫砂にふったら砂浴びが出来そうなくらい臭わなくなったとか、おいおいマジかよと思うほどみなさん褒めている。風呂場のカビにもかなり効果があるらしい。
これは試してみる価値はあるかもしれない。
気がついたらポチッとしてました(笑)

んで、本日届きました♪
さっそく、小さなビンに少量入れキッチンペーパーで蓋をしポチポチ穴を開けて居間に置いてみました(10畳の広さに2個置いた)
部屋が特別臭いと言うわけではないんですが、玄関から部屋に入った瞬間だけ「ん?」って感じがあったんです(この部屋で食事もするのでいろんな生活臭や築年数を経た家そのものの混合臭なのかも)
気になってた居間の他はキッチンとトイレにも置いてみました。

居間は猫のシッコのように臭かったわけではないので「劇的な効果」は感じられませんが部屋に入った瞬間の「ん?」は数時間でほとんど感じられなくなったような気がします。
せっかく買ったので、もっと感動したい私は劇的効果を確認できそうな場所を探してみました。
あったわ、ありましたよ奥さん!
トイレシーツ用のゴミ箱がっ♪
バイオミックス液を作りこまめにシュッシュするなんて面倒なので、出汁パックに粉を入れゴミ箱の蓋の内側にくっつけてみました。開閉する度に出汁パックからバチルス菌さん達が使用済みシーツに降り注ぎ良い感じに効いてくれるはず。

今まで、ゴミ箱の蓋が閉まるギリギリ一杯まで溜め込んでから捨ててたので、開けるとかなり刺激臭がありました。なので開けたら速攻でシーツを押し込んで素早く閉めるという感じだったのでどこまで効いてくれるか楽しみです(^^)
[PR]

by berry_n | 2007-06-29 16:44 | その他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/5804309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31