ワイルドストロベリー

数年前に買った寄せ植えに混ざっていた貧弱なワイルドストロベリー、庭に移したらいきなり元気に育ち始めました。
可愛い実がたくさんついたので、食してみました。

・・・まずっ

レノンにもあげてみましたが、あの「飯は喉ごし!」な食欲大王が口に含んでは出し含んでは出ししながらチビチビ囓ってます(最終的には飲み込んだけど)
普通のイチゴは持ってる人の指まで喰う勢いで食らい付くのに、ワイルドストロベリーだと何だか嫌々食べてる感じです(ゴーヤ丸かじりのレノちんにも味覚があったか)

そんなわけで、我が家のワイルドストロベリーは虫のごちそう(虫も食べ残してるような…)
収穫しないので、落ちた種から勝手にどんどん芽が出て雑草のごとく増えていきます。
丈夫で何にもしないで増えてくれるの嬉しいけど、どうしてこんなにまずいのか(--;)

やっぱりちゃんと手をかけてあげないとダメなんでしょうか?
肥料とか使うと甘くなるのかな?
ガーデニング関係詳しい方、何かアドバイスありましたらよろしく~。

今レノン家に遊びにくると、もれなく「激まずワイルドストロベリー」が試食できます(笑)
[PR]

by berry_n | 2007-06-22 18:39 | その他 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/5773061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やっちぶう at 2007-06-23 12:36 x
食欲大王様のチビチビ喰い、ちょっと笑えます。酸っぱいのかしら?うちの庭にも数年前から生き残ったワイルドストロベリーがあります。でも「あ、実がついたな。もうちょっと赤くなったら食べよう!」と楽しみにしていると鳥やリスに先を越されて、未だに一度も口にした事がありません(涙)。福島とシアトル、気候は似てると思っていましたが、我が家のストロベリーはまだ半分白いです。
Commented by サビ at 2007-06-23 21:12 x
ワイルドストロベリー、そのまま食べるのには向かないみたいですね..
用途としてジャムとしか書いてなかったりしますから、やはりお砂糖が必要なのかも。
でも、幸せを呼ぶという伝説の実がたくさんあるのはうらやましい〜
おいしかったらレノ君の食べ放題だったのにね(^-^)
Commented by ヒペリカム at 2007-06-24 00:08 x
あ。あの。。。我が家も今年、植えました。
ワイルドストロベリー。
私も最初は食べるものだとばかり思ってたのですが・・・。
どうやら、用途はハーブと同じみたいで・・・・。
要するに雑草のような葉っぱを収穫して、洗い、刻んで、完走させて
お茶として飲むのが正解のようです。
私も乾燥まではしたのですが、まだ飲んでいません。
飲んでみたらまた感想をお伝えしますね。
Commented by berry_n at 2007-06-24 20:29
>やっちぶうさん
 もう少し赤くなったら…って様子を見てると、虫や鳥に食べられちゃうんですよねぇ。ウチのが赤くなっても残ってるってのはやはり不味いからなのか?(^_^;
なんかね味にかなりバラツキがあって、酸っぱいのとかほとんど味が無いのとかばっかりなの。一度だけちょっと美味かもってのに当たったけど、当たりを引くまで食べ続けるのは無理です(-.-)

>サビさん
 ジャムにするという話はよくきくんですけど、ウチのはお砂糖に申し訳ないような不味さなんですけど~(^^;
もらった人が次々結婚したり、幸せを呼ぶワイルドストロベリーってテレビで以前やってたのを私も見ました。そんなストロベリーに、散歩に出るときシッコをかける罰当たりなレノちん。(食べたのはシッコのかかって無いやつですよ・笑)

>ヒペリカムさん
 ええぇ~~、葉っぱを使う物だったんですか?! 全然知らなかったよ…。
お茶にするのですか。
んで、乾燥までしたのですね。
ぜひ、感想を教えてくださいね(^^)
美味しかったら私もやります!(ヒペリカムさんを人柱にする私)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31