家電の寿命って

冷蔵庫の寿命ってどれくらいなんでしょう?
昔のは頑丈で構造がシンプルなこともあり25年とか平気で使えていましたが、ここ数年の多機能な奴ってどうなんでしょうね?

週末に冷蔵庫様の具合がおかしくなったんです。
5年保証が切れる2ヶ月前で助かったけど…。
壊れたのが2ヶ月後だったら、保証は切れるし真夏で食材の保管でパニックだし泣けちゃったかもしれず。

レノン家の冷蔵庫はシャープのSJ-WH40Fって奴です(両開きが便利なので選びました)
冷凍が効かなくなった(冷蔵はOK)ので「食材1週間分まとめ買いして冷凍」してる私は焦りうろたえましたです。大量のストック食材がどんどん解凍されていく恐怖、「やっぱり主婦にとって壊れた瞬間に即困る家電って冷蔵庫だわ」ってしみじみ感じました。
テレビが壊れたって情報は他からも得られるし、数日見なくても平気。洗濯機だって小さい物は手洗いすればいいしコインランドリーという手もある。掃除機は箒を使えばいいし数日なら掃除しなくても死にゃあしない(笑)
故障したのが冬だったら、外に出しときゃ天然冷凍庫だったのに…。

土曜日の朝、購入した家電量販店に電話したら「メーカーに連絡しておきます」とのことで「いつ頃来てもらえるんでしょう?」の問いには、メーカーからの返事次第なのでわからないですとあっさり答えて切られました。
メーカーのサービスセンターがお休みだったのか土・日は電話が来ませんでした。
おかげでレノン家は、解凍された食材の消費に励むことになりました(-.-)

で休み明けの月曜日、シャープさんから連絡がありお昼頃に来てくれました。冷凍庫の引き出しと奥のカバーを外し、霜で固まった部分にドライヤーをあてて溶かしていました。何やら「サーミスタ」とかいう部品の不都合で霜取りが働かなくなり冷凍が効かなくなっていたらしく、慣れた手つきで交換(そんなに多い故障なのか?)してしていきました。
それって利用の仕方に何か問題があったんしょうか? と質問してみたところ「ありません」との答えでした。普通に使って4年で不都合がでる部品って…この先また数年毎にいろんなパーツ交換が続くってこと? 次回は保証の対象外だぞ、いくらかかるんだよ~(--;)
家電の買い換え時に出費で慌てないよう、減価償却分は家電積立として家計の中から確保しておかなければと思ってたんですけど、もっと短い年数で計算しないといけないのかな…。
[PR]

by berry_n | 2007-06-01 19:12 | その他 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/5674496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by madhuri_rai at 2007-06-01 23:20
我が家の冷蔵庫(東芝製)は結婚したときに買いました。故障知らずで10ン年頑張ってくれてます。4,5年で故障されたらたまりませんねえ。あたりが悪かったのでしょうか?

那須のBROTHERさんって、Eセッター飼いの方ですね!懐かしいなあ・・・宮城時代に、ゴハン食べに行ってました。

Commented by berry_n at 2007-06-02 21:46
>まどりさん
 結婚10年で最初に買い揃えた家電がバタバタ逝ってしまったという話をよくききますが、マリン家の家電は元気なのですね。選び方が上手いのでしょうかね。
那須のBROTHERさんで看板犬をしてたのはトイプーだったので、2代目なのかな。
Commented by いーちゃん at 2007-06-02 22:59 x
ご無沙汰しております(^-^;

冷蔵庫 大変でしたね。
私も冷凍庫が壊れて 慌てた経験があります。
で、そのメーカーの家電ですが うちは12年ほど前からドラム式の洗濯機を使っていますが 届いた日に水漏れ。
それから今まで あまりに故障が多いので 新しい機種に変えてもらっても また故障。
数年前には5万だしたら 新しいのに変えますと言われ 変えてもらったのがまた故障続き。
今ので4台目です。

先日も故障して修理に来てもらいましたが 保障期間は関係ない状態で無料です。

それくらい故障続きというか・・・

保障期間が過ぎて故障したとしても 修理が終わって請求された時に すぐに「はい」と払わずに 今回の事をクレームとして文句を言った方がいいですよ。
決して おとなしく払ってはいけません!?(笑)

ということで そのメーカーは「開発するのは早いけど 修理も多い」と修理する人が言うくらい故障が多いようです。
私は家電は絶対に他社のを買うようになったのは 言うまでもありません。
Commented by ヒペリカム at 2007-06-03 01:56 x
機械ものって、あたりはずれがありますよね。
冷蔵庫の故障はほんと、困りますよね。
星さんのおっしゃるように昔のものの方が故障とか買い替えとか
少なかったですよね。
ちなみにうちの息子の部屋のクーラーは私が高校生の時に使ってたもので、今でもよく冷えます。
でもさすがに、音が近所迷惑なので訴えられる前に買い換えねば!と思ってマス。
家電積立してらっしゃる星さん、尊敬!!
Commented by Tanuko at 2007-06-03 12:44 x
 家電って、一つ壊れると一斉に壊れる気がします。時限装置が組み込まれているのであろうか?
 うちも、真夏に冷蔵庫が壊れたことがあって、幸い隣が電気屋さんなのでその日のうちに新しいのを持ってきてもらいました。「3年で壊れる冷蔵庫なんて・・・」とぶつぶつ言っていたら、電気屋さんも一緒になってメーカーに文句を言い、結局タダになりました(笑)。一応文句は言ってみるべし(?)
Commented by berry_n at 2007-06-03 22:33
>いーちゃんさん
 洗濯機4台目ですと~?! ハズレが続くとは災難でしたねぇ…。
納得のいかない故障に関しては、やっぱりちゃんと主張すべきなのですね。もし次回同じパーツに問題が出たら私も頑張ろうと思います!

>ヒペリカムさん
 昔私が買ったクーラーも20年以上経ってますが、実家で現役でございます(音がうるさいし、地球に優しく無いけど…) あの頃のものより最近のは多機能なかわりにデリケートにできてるから短命なのでしょうね。
家電の他に、車も10年で20万キロを軽く越しちゃうのでその分も確保しておく必要があるし、家だって屋根を数年ごとに塗り替えたり(雪がすべり落ちてくれないと家が潰れちゃうからね)しなくちゃだし…家電が予定外に短命だと困るのよ~。炊飯器の内側のプラ部分にヒビ割れしてますが、もう少し頑張ってもらうつもりです(笑)
Commented by berry_n at 2007-06-03 22:33
>Tanukoさん
 あらら、Tanukoさんちの冷蔵庫は真夏に壊れましたか…ウチと違って高そうな食材が入っていそうだから被害が大きいかも。
3年は早すぎですよね~。でもタダで新品になったのだから中途半端な時期に壊れるよりラッキーだったというべきなのか? とにかく黙って納得しちゃいけないってことなのですね。今後の参考にさせていただきます。
Commented by ゆきき at 2007-06-10 14:43 x
冷蔵庫が5年で故障して修理屋が当たり前の顔しているって恐ろしいですね。
冷蔵庫が5年ってことはご結婚なさって5周年ぐらいなのでしょうか?だとするとうちと同じぐらいです。
冷蔵庫がSharpってとこも(/は?)おなじです。型番がSJで始まってます。うちは買って3年なんですけど。
いろいろ家計を考えていらっしゃるようで尊敬します。
うちがしている貯金はキヨハラ病気貯金だけです。それも気が向いたときに不定期にしているだけです。
Commented by berry_n at 2007-06-10 21:05
>ゆききさん
 冷蔵庫はまだまだ使う予定なので5年で故障は勘弁して欲しいです。
入籍したのは2001年(新婚の初々しさが全く無い夫婦でしたな・笑)ですけど、ゆききさんちと一緒かな? 冷蔵庫も同じシリーズなのかしら、故障せず長持ちするといいですねぇ。
キヨハラ君の病気貯金、使う機会がなくどんどんたまって楽しいことに使えますように。
Commented by ゆきき at 2007-07-02 22:36 x
うちは入籍したのは2002年ですが、結婚したのは2001年だと私は思っております。(計算間違いしていなければ。。。)同じぐらい、でも星さんが夫婦生活ちょっと先輩ですね。
キヨハラの病気貯金は使う機会がなくどんどんたまっていって最後はキヨハラの死後、キヨハラをしのんでキヨハラの先祖や親戚のいるベルギー旅行っていうのが、私のこの貯金に関する理想です。
Commented by berry_n at 2007-07-03 13:27
>ゆききさん
 やっぱり同じくらいなんですね。
お互い夫婦の歴史と共にレノちん達は成長していくのね(^-^)
キヨちゃん、最近は毛吹きも良くなって調子良いのでしょ? キヨハラ君が元気で長生きして病気貯金はそのままずっと貯まり、結婚20周年はベルギー旅行かな。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31