今年のレノちんは?

田植えが始まる時期になるとやって来るのは「狂犬病予防注射」のお知らせ。
去年の集団接種でのレノちんはこんな状態でした(笑)

さて、今年はどうでしょう?
とりあえず家を出る前に「出すもんはしっかり全部出しきっとけ~」と念入りにトイレを促す。
会場に向かうと先生の到着前ですが、既に待ってる先客あり。レノちんは何かよからぬ雰囲気を察知したのか、先にいた犬達に吠えまくり。既にびびってます…。
会場の隅っこでアイコンタクトしたらご褒美をあげ、こっちに集中させようと思うのだけど他の犬が気になってピリピリしてます。

そのうち役場の職員&獣医師到着。
去年と同じく、受付や犬を乗せる台も無く次々注射していきます。
レノちんは、今年もやっぱり私が抱っこした状態(何をされるかわかってるのでかなりビチビチしている)でお尻に打たれました。

さて、結果はと言うと…くさくさ汁の放出はありませんでした~♪(期待した人、残念だったね・笑)
でもね、何故かお腹にまわしていた手がちょびっとだけ濡れていました。レノちんったら、ちびっちゃったようです。やっぱりヘタレな小心者なのねん(^^;
来年は平気で受けられるようになろうね。
a0009750_17502068.jpg


「何すんだよ、食えないもん乗せるんじゃねぇ!」って顔つきですな(^_^;
↓の写真とは、とても同じ犬に見えないかも(笑)
[PR]

by berry_n | 2007-05-22 17:51 | レノン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/5625040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nag_headporter at 2007-05-22 20:50
今年はクサクサ汁が出なくて良かったですね^^;毎年平気なイーグも(去年は打たれたことにも気付かなかった)今年は母が連れて行ったら獣医さんにガウガウやったそうで…その時の調子や注射のタイミングで、犬の反応も違ってくるんでしょうね。
Commented by berry_n at 2007-05-23 13:48
>なぐさん
 リードを持っているのが誰であるかによって、犬の反応って大きく違うかも。予防注射に連れていったお母さんの「イーグちゃん、大丈夫かしら…」なドキドキと緊張が伝わって番犬モードになったってことはないでしょうかね。
レノちんはガウガウではなく「助けて~」で、私によじ登ろうとジタバタします(-.-)
保定の仕方がまずくて大暴れさせちゃうとどんどん興奮状態になってしまうので、ストレスを与えないようもっとうまく保定できるようになりたいものです。
Commented by りえる* at 2007-05-23 15:39 x
くさくさ汁って...うちのワンも出るのかしら(^_^;)
こちらは金曜の予定ですが...
予防注射に連れて行くのが初めてなので私の方が今からドキドキしています(@゜m゜@)プッ
ワンのほうはいつものように他のわんこがいると借りてきた犬状態(^.^)でいてくれることを願っています~!!
Commented by berry_n at 2007-05-23 21:56
>りえるさん
 そちらはまだだったんですね。
予防注射の会場は机も台も無いので、小型犬は飼い主が抱っこした状態で受けることになりますです。
りえるさんちのワンちゃんは、たぶん固まったままで終わっちゃうような気がします(笑)
Commented by ひとみ at 2007-05-24 21:28 x
ここ数年集団接種で受けてましたが、いろんなワンちゃんの恐怖の声で日向子まで怖がるので、今年は病院で受けました。
うちの若い方の猫が子猫の頃、興奮するとクチャイの出してました(^^;)抱っこしてる自分もクチャかったなぁ
Commented by berry_n at 2007-05-25 10:06
>ひとみさん
 どうせフィラリアの予防時期なんだから、私も病院で受けた方がいいよな~とは思うんですよ。でも病院で打つと注射済証を持って役場(平日は足がないので行けないし、休日は役場も休み)で手続をしないといけないので、レノちんには集団接種で我慢してもらってます。
こっちは田舎なので軽トラの荷台に乗ってやってくる犬が多いです。そのままリードを短くして荷台にくくられたまま注射されてます(笑)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31