どうぶつ広場

5月20~26日は子育て週間なのだそうです。
それに先立ち、南会津地域で子育てを応援するイベントとして「どうぶつ大集合南会津親子わんぱく広場」なるものが蔵入交流館で開催されました。
ふれあいミニ動物園(ウサギ、羊、山羊)、乗馬、牛の乳搾り、他に紙芝居やバルーンアートのコーナーなんかもあり。

南会津ドッグライフクラブも簡易ドッグランを作り、そこで躾教室などをやりイベントに協力することになってたので、ツバメさんの無事を見届けてから会場へ。
遅れて着いたので、既に設営されたドッグランの中には犬好きのちびっこがワラワラ。サイズの小さいレノンに子供達が集まってくる。
レノンはよその人が好きだけど触られるのは苦手なので「びっくりしちゃうから、いきなり上から手を出さないでね~、しゃがんで手は下からお願いね」と優しく注意。
素直にきいてくれる子ばかりだったので、レノンも子供達の手を舐めたり鼻でツンツンしたりけっこうおとなしく撫でられてもいました。迎えたばかりの仔犬のときは飼い主の手さえ飛び退いて避けていたレノンにとって大進歩です。
躾教室はドッグライフクラブ顧問の訓練士さんによる初心者向きのものでしたが、誘惑の多い場所でのトレーニングできる機会なのでレノちんも参加。以前に参加した時よりは、犬だらけの場所でも落ち着いていられるようになったかな。
a0009750_1293731.jpg

首を絞めてるんじゃないですよ(^^;
最後にやってたドッグマッサージの様子です。
家ではかなり良い感じでまったりしてくれたんですが、外で犬に囲まれた状態だとリラックスにはまだまだほど遠いです。あと10年ぐらいしたら訪問活動が可能なレベルになるでしょうかね(笑)
a0009750_1295888.jpg

これ、な~んだ。
正解は「キビタン(国体のときのマスコットキャラでキビタキがモデル)」です。
見つめ合うキビタンとレノン。
羽をパタパタして挨拶してくれました(笑)
レノちんは抱っこしてる私にしがみつくようにビビって固まってます(^_^;
このキビタン、常時エアを入れて膨らませて形を保っているので全身フワフワと柔らかいさわり心地なんですが、風が吹くとよろけてしまうのでスタッフが後ろで支えてます。風が強かったので、無言で耐えてる中の人は大変だったことでしょうな。

雨の予報だったのだけど降られることもなく、肌寒いくらいだったので犬たちにとってはいい感じの天気でゆっくり交流できました。
a0009750_12103145.jpg

解散後レノン家は温泉を目指してGo!
途中のダムで休憩。
ダムを渡った反対側の公園で、今年も芦ノ牧のウォーキングイベント(5/27)があり、レノちんも参加予定です。

「読み逃げですけど、豆狸通信見てますよ」とドッグライフクラブの集まりで声をかけられました。地元民で、ここを見てる方って何人ぐらいいるんでしょうねぇ? アクセス数から考えるとものすごく少ないと思うのですが、気軽に書き込みして下さいね。
芦ノ牧のウォーキングは当日参加受付OKなので、お暇でしたら一緒に歩きましょ~♪
[PR]

by berry_n | 2007-05-14 12:13 | レノン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/5582676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サビ at 2007-05-14 22:02 x
キビタキ ってなんだろうって検索してしまいました
確かに黄色かった(笑
ウォーキングの季節なんですね。みんなの人気者レノ君がんばって♪
↓ツバメって黒いのかと思ってました。きれいな青ですね。
Commented by berry_n at 2007-05-15 09:52
>サビさん
 「キビタキというよりきび団子だろっ!」と突っ込みを入れたくなるくらいキビタキとかけ離れているいるような気がしますよねぇ。羽があるのに鳥には見えない悲しきキビタン。そんな彼も国体後に結婚してキビママとの間に2児の子を持つパパさんなのです。そのうち孫キビも増えたりして(笑)

私もツバメは黒だと思ってました。種類によって違うのだけど、普通に軒先に巣をかけるのはこの色の子達だと思うので機会がありましたらじっくり観察してみてくださいませ~(^^)
Commented by りえる at 2007-05-15 15:35 x
地元民です(@゜m゜@)
先日は突然お声かけちゃって失礼致しました~。
でも前から絶対絶対レノン君とberry₋nさんにお会いしたかったので
真っ先に駆け寄ってしまいました(^_^;)
くるくるレノちん可愛かった~♪
berry₋nさんとももっともっとお話したかったんですけど…。
次回是非是非色々お話させて下さいね。
それではまたお会いできる日を楽しみにしています。
Commented at 2007-05-15 15:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry_n at 2007-05-16 08:58
>りえるさん
 地元民さん釣れちゃった~♪ 呼びかけてみるものだわね(^-^)
時間が自由になる専業主婦なので、暇がありましたら気軽にご連絡くださいませ。公園で犬達を遊ばせましょう♪ 健康のためにウォーキングも一緒にいかがですか。靴も買ったんだよね?(笑)
Commented at 2007-05-16 16:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by berry_n at 2007-05-16 18:03
>鍵コメ様
そちらのHPからメール入れましたので気軽にご連絡くださいませ~。
んで、ウチの雑草だらけの庭も面倒見てください(笑)
Commented at 2007-05-17 18:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30