若松にドッグカフェ?

犬好きは「犬」「ドッグ」「Dog」等の文字にとても敏感に反応する体質になっているような気がする。
新聞の番組欄を広げて犬絡みの番組タイトルがあれば、意識しなくても目にとびこんでくる。書店を歩いていても、車で移動中でも、考え事をしていても、犬センサーはパソコンの常駐ソフトのように常にバックグランドで稼働している。

日曜日はインフルエンザから復活した旦那と若松へ出かけた。
家を出るとき郵便受けにプリアからの写真が届いてたので、車中でながめて楽しむ(運転は旦那)
車が若松市内に入り信号待ちで止まったとき、一瞬横に「ドッグカフェ」の文字が見えたような気がした。確かめたかったのだが、店の前を隠すように宅急便の車が停まったので見えない。宅急便よ、早くどいてくれ~と思っているうちに信号が青になったので発進。

旦那に「今ね、横にドッグカフェって書いてあった気がする…」と言うと「こんなとこにあるのかよ」と言いつつも、近くにあった駐車場に停めてくれた。
行ってみたらやっぱり正解♪
ペットグッズのお店 K-STYLE(これって建築デザイン事務所の方の名前なのかな?)で、足を踏み入れるととても気さくな店長さんが出迎えてくれました。
他に犬が居なかったのに興奮気味にシャカシャカしてるレノちんを見ても、笑顔で「どうぞ、わんちゃん放してもいいですよ」とおっしゃる。
「えっ・・・こんな奴を放してもいいんですか?」
もしも粗相してもその部分のカーペットを取り替えるから大丈夫ですよと言ってくれましたが、初めての場所なので何をするか信用できずリードはしっかり握っておきました(美味しそうなおやつ類がいろいろあったので危険な気がした)

店内は手ごろな価格の犬服やグッズ、犬の健康を考えたフード&おやつ類がありその一角にテーブルが置かれ愛犬と一緒にコーヒータイムを楽しめます。席に着いてケーキセットを頼むと「よかったら使ってください」とテーブルの側にカフェマットを敷いてくれました。家でも人の食事中はコタツ横に置いたマットで待つお約束になっており、敷物があった方が「この場所で待つのだな」と意識しやすいと思うのでありがたく使わせていただきました。
それほど広くはありませんが、サークルで囲ったスペースもあるので、買い物時に入れておいたり他のワンちゃんとの交流場所使えます。後から来たダックスちゃんがサークルに入っていたので挨拶させようと思ったが、へたれ犬吠えまくり。最初は他に犬が居なかったので全く吠えず「吠えない子ね~」と言われていたが、お客が増えてきたらお祭り犬の本領発揮。マットに伏せさせておくのが大変でした(-_-;)

躾が行き届いた犬しか入れないような敷居の高い店だったらレノちんは「おひきとり願います」って言われそうですが、「発展途上のワンコも歓迎」の優しい雰囲気があるので、レノちんの社会化トレーニングをかねてまた寄らせてもらおうと思ってます(^-^)
[PR]

by berry_n | 2007-03-13 18:32 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/5232674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サビ at 2007-03-14 15:15 x
犬ありき、のお店は嬉しいですね。
サは 居心地が良い=オレの場所=俺の家=後から来た犬を吠える
ってことがあります(汗
あんたの家じゃないんだよ〜
Commented by berry_n at 2007-03-14 22:24
>サビさん
 「居心地が良い=俺の家」ってレノちんもあるかも。
レノンは自宅以外では、よっぽど怪しくない限り人に対しては吠えないんですがお店のカフェマットに待たせていたら、客が入ってくるたび吠えやがりました。ここはあんたの家じゃないんだから番犬すな~!
Commented by タロウの母 at 2007-03-17 11:27 x
おぉ!若松にドッグカフェ!
う~ん 時代だなぁ・・・なんて変な感心の仕方をしてしまいました
タロウを連れて行ってみますかね
・・・いや たまの若松行きは やっぱり自由に一人がいいわ・・・
え? 薄情ですか? ウフフ
Commented by berry_n at 2007-03-17 21:48
>タロウの母さん
 こういうお店が出来たって事は、会津も少しずつ犬との暮らし方に対する意識が変わってきたのでしょうな。
近所にも出来たらいいねぇ。お茶と団子を出す「ワンコ茶屋」タロウの母さん始めませんか?(笑)
Commented by Tanuko at 2007-03-19 10:30 x
 なっ、何〜?会津にドッグカフェとな。これは、是非行ってみなければ・・・って、次東北に行くのはいったいいつのことやら。
 うむ〜、犬OKの店がどんどん減っていく我が市は、後進地域だなぁ〜。ま、負けた...orz
Commented by berry_n at 2007-03-19 15:04
>Tanukoさん
 ふきのとうが顔を出し春のようだった庭に、またどっかり雪が降りました(スキー場の圧雪車が難儀するほど) ここはまだ「天然の雪でスキー」ができますぜ~と悪魔のささやきをしてみたりして。ほらほら、あなたは会津に行きたくな~るぅ~(笑)
若松のお店は、コーヒーも飲めるドッググッズのお店という感じですので食事は出来ません。でも、行けばスキッパーキは歓迎してくれると思いますよ(^^)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31