ID NO.TAT.AF0310

a0009750_112148.jpg
レノンを迎えに行ったとき、そのお耳には既に刺青が入っていた。
国内生まれで耳番号を持った犬は、PD関係の子ぐらいだと思っていたのでかなりビックリ。

2日前に入れたばかりだというその耳には、ID番号が AF0310 とドット状に打ち込まれている。緑の顔料のカスが耳のふちにベッタリと固まってついていた。
よく見ると小さなカットも入っている。

外国では一般的なのかもしれないが、日本で生まれた家庭犬で耳番号が入ってる個体はどれくらいいるのだろう? 私は小型犬で入っている犬を見聞きしたことが有りませんでした。

どんな意味があるのかな? 
血統書と個体の一致を確かなものにするためなのかな。
外国では保護した犬の個体識別に利用されたりしているのだろうか。

レノンが旅先ではぐれたとして、誰が耳番号の存在に気がついてくれるのだろう?
成長してからはますます見えにくくなり(かろうじて0310が読みとれる程度)、よほど意識して見ないと番号の存在に気がつかないと思われる。
奇跡的に保護した人が耳を見たとして、JKCに連絡をとるという行動が出来るのだろうか。
JKCに連絡をとったとしても、レノ君は名義変更してないから帰って来れないけど(^_^;
・お出かけ時の迷子対策としては、マイゴレス(ハーフチョークタイプのプレミアカラーに名前と電話番号を刺繍)を着用しています。

さて、私にとっては無意味なこの耳番号、レノンとの関係に大きな弊害をもたらすものでした。
連れてきてすぐ動物病院で外耳炎と診断され治療を受けたのですが、番号を入れてから日が浅いこともあり恐怖心からか捕獲された野生動物のような暴れっぷり…。先生も今後の治療に不安を感じたようでした。
頭部に手が近づくと反射的に飛び退くので、頭をなでてあげることはできません。
何かを教えるときも、愛撫しようと手をやると頭以外でも逃げる…(T-T)
褒めるときにさわれないので、クリッカーとご褒美を使って簡単な躾をしました。

人の手に安心して身をゆだねることが出来るようになってきたのは最近のことです。
病院でも「レノンちゃん、最初のシャイな面影が全然無いですね~」と言われるようになり、やっとスタートラインに立てた感じがしているこの頃なのでありました。
[PR]

by berry_n | 2004-06-25 11:23 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/518794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆきき at 2004-06-25 22:31 x
あー、キヨハラもしばらくなでられるの好きじゃなさげでしたよ。おまけに陽気に誉めるとなんか興奮しちゃって、噛み噛みモードに突入しちゃったりしてるし。で、コマンド聞いたときのご褒美が、トリートにするしかないのに、お腹の調子が悪くて、結構困りました。(って、お腹の調子が悪いのにかこつけて躾をサボってましたが。)タトゥーのせいだったのか?!ところで顔料とカットって何のためでしょう?
ちなみにうちも名義変更してません。レノ君との共通点、続々です。(って、ほどのことでない?)
Commented by 真紀子 at 2004-06-26 01:01 x
昨日の写真の耳の緑は何だろうと思っていたら顔料てんこ盛りだったんですね〜。お腹に番号が書いてある子は見たことあるけれど耳もあるんですね。 むじはマイクロチップ入りでした。私の犬になって再登録してから3,4ヶ月に一回 登録に変更が無いか確かめのメールが来ます。クビにもタグを三種類(笑)してますが どれも活躍しないことを心から願ってるけれど 何せ ああいう犬なんで全く信用してませんし 気も抜けない(涙
ところで耳のカットは何の為????
Commented by berry_n at 2004-06-26 21:05
>ゆききさん
顔料は打ち込んだID番号にすり込んだときに、ふき取り残したものと思われます。外耳炎の治療をしたら、耳の中からも緑の顔料がたくさん出てきました(--;)
耳のふちの方が鋭角なV字型に小さく切れてるのですが…もしキヨハラ君に入ってないとすれば、仔犬の頃に喧嘩でもして切れてたのかな? 何で切れてるのか、ずっと私も気になってるのですが不明です。

>真紀子さん
お腹に番号が入ってる子を見たんですか、いろいろあるのね。
首のタグ、取れて落ちたりすることってけっこうあるけど3種類もついてれば大丈夫ですね(笑)
レノンはタグもアクセサリーも嫌がって暴れるのでつけられません。気にしないで服まで着てくれるむじ君がちょっとうらやましいかも~。
Commented by ゆきき at 2004-06-26 22:13 x
ってことは、タトゥ用顔料ってことですか?それが耳の中まで…(絶句)。キヨハラ、IDのある耳、しきりに掻いているんですが、それと関係があるのかな。
カットは逆の耳にもあるくぼみみたいなのとは別なんですよね。それなら、ないみたいです。なんでしょうね。ID入れるときになんかの拍子でとか。案外レノ君と一緒に過ごしていた子供時代のキヨハラの仕業だったりして。(基本的にやつは腰抜け君なのでそれは考えにくいのですが、猫かぶり犬なのでやったとしても納得できそう。)
Commented by berry_n at 2004-06-27 22:40
あれ? レノンだけってことはじゃれ合ってて切れたのね(^_^;
兄弟の中では一番チビで華奢でしたからねぇ…。
少し早く生まれた子達も合わせて6頭の仔犬がいたから、大きい兄ちゃん達に揉まれていたのかもです。無茶苦茶に元気な奴が1頭「俺を選べ~」と他の仔犬を押しのけて飛び跳ねていました(笑)

仔犬キヨハラ君ともう1頭の兄弟は、カゴから床に下ろしたらドッグスクールのお姉さんの足元にピューっと走って行ってしまったので、手元に残って旦那の手をなめていたレノンをウチの子として迎えました。兄弟の中でははみ出しタイプだったのかも~。
Commented by ゆきき at 2004-06-28 20:20 x
飼い主の知らない貴重なエピソードありがとうございます。ずっと、なぜキヨハラは星さんや他の仔をもらっていった方たちに選ばれなかったのか?というのが、ずっと疑問だったのです。(でも以前のログでレノン君が星さんに寄ってきたって書いてあったのでなるほどね…と既に納得していました。)
先週獣医を変えて、初めての診療で8ヶ月に引き取ったと言う仔ゆえに「いわくつき(体が弱くて売り出しできない状態でいた)ということはありませんか?」と言われた。「一切聞いていません。」ときっぱり答えたけど、私も内心思っていたことなんですよ。星さん、しばらく売り出し中のキヨハラらのページを確認していてくださったと言うことですが、キヨハラ、途中で急に現れて売り出されたりしてませんでしたか?わかんないか…。私もあのサイト、キヨハラが(いたとしたら)「子犬販売」のページに載っていたころから見ていたのですが、う~んわかんない。まー、残り物には福があると信じてますけど。
Commented by berry_n at 2004-06-29 08:58
見た目では3頭とも同じような感じで選べませんでした。たまたま
手元にレノンが残ったから、これも縁かなと。
キヨハラ君、途中からではなく仔犬からず~っとHPに画像が掲載されてましたよ。
レノンは連れてきたとき咳をしてたので、病気でワクチンが打てなくて売れ残っていたのかなぁ~とか思ったりしてました。
タマも降りてこないし、欠歯という欠点だらけな子。
でも、ショーに出すことは考えてなかったので私にとっては最高の相棒です(^^)
Commented by ゆきき at 2004-06-29 23:22 x
レノ君、ワクチン打ってませんでしたか?(ワクチン接種証明もらいませんでしたか)キヨハラは、9月30日に7種混合を打っていて、でもそれでなぜか打ち切りになっていたので、うちで引き取ってからもう1回打ちました。
今日は残業で帰宅が9時過ぎで、最寄駅からうちに帰る途中、「キヨハラの病弱は、(最初は元々の体質化と思っていたけど)留守番ばかりの孤独からのストレスかも」と、「今日も遅くなっちゃって、粘液便、血便してるかも。してたら私のせい。」なんて思い込み、ひとり涙ぐんだりしてましたが、きわめて元気でした。ああ、良かった。
Commented by berry_n at 2004-06-30 09:40
えっ? キヨハラ君、接種証明付きだったんですか?
迎えに行ったとき3ヶ月半だったので「ワクチンはいつ頃打ったんですか?」と尋ねたら、「打ってません」と言う返事がかえってきてビックリしたんですけど…。兄弟が接種済みのときに打ってないということは…やはり病気で打てない状態だったのかも(-_-;)
ちっこくても、今は元気だから良いんですけど。
キヨハラ君も腸が丈夫になって健康状態が早く安定してくれると良いですね。
Commented by ゆきき at 2004-07-06 20:15 x
考えるにレノ君が打てなくて打たなかったとしたら、キヨハラも2本目(か3本目)打てる時期に打てない健康状態だったのかも…ですね。
キヨハラはお陰でとりあえず元気になりました。薬が終わって5日たった今日もいいンチしてます。今日も暑い中、屋外のショッピングモール引き回されてもちゃんと歩いてました。ご心配おかけしました。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31