いい感じかも?

夜、つけたままになっていたテレビでヨガの番組をやっていたのを目にし、何となくやってみた。
ポーズを見ながら真似して愕然…。
体が全然曲がらない~。
あたしって、こんなに硬かったっけ?
近所の爺ちゃん婆ちゃんだってもっと曲がるぞ(^^;;;;

体力・柔軟性の低下、体重の増加、体型の変化(下腹ポッコリ、ウェストサイズ激増中)をしみじみ自覚するようになってきたこの頃、このままではちょっとまずいかも…。

改善するために、何かしなくては!
サプリや器具に頼らず、お金をかけず体を整えるにはどうしたらいいのかなと検索してたら「自力整体」の本を見つけ、良さそうな気がしたので取り寄せてみました。
本では「整食法」とセットで行うようすすめていますが、旦那の帰宅に合わせるとその通りにするのはちょっと無理。でもまぁ難しく考えないで出来ることから始めてみましょ、ってことで朝食に固形物を極力とらないようにしてみました。
そして夜寝る前に自力整体のDVDに合わせて体をほぐします。

まだ数回行っただけですが、前屈しても足先が遙か彼方だった硬い体がほぐれてきつつあります(^^)
で、今日「あれ? いつもと違う!」と気が付いたことがあるですが、それは「生理痛がほとんど無い♪」という嬉しい変化。
いつもなら最初の頃に腰痛と「あぅ~、来た来た来た!」って感じで下腹部に痛みのピークがあって鎮痛剤飲んでうずくまってるんですがそれが全然ありません。
ちょっといい感じなので、寝る前に自分の体に意識を傾ける生活を続けてみようと思っています。

自分で試して効果を感じたので、最近体のコリを訴えてお疲れ気味の旦那にもすすめてみました。
「背中や肩をほぐして流れをよくすると花粉症(旦那は重度の花粉症)も改善されるらしいから一緒にやろ~」
表情はいまいち乗り気ではないようですが、付き合ってくれるみたいです。
花粉症バーションのDVDを見ながら鼻粘膜呼吸法をやっていたら「はい、それでは左の鼻腔から息をすべて吐いて~」の言葉に応えるように、隣から ぷ~~~ぅ
どっから息を吐いとんじゃ~~~!

あまりにも絶妙なタイミングで高く澄んだ屁が聞こえてきたので、笑いのツボにはまってしまい先を続けるのが大変でございました。

さて、旦那の花粉症は改善されるのでしょうか?
私と旦那の体に変化があったらまたUPします。
[PR]

by berry_n | 2007-02-19 12:55 | その他 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/5140769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TAMO at 2007-02-19 17:31 x
こんにちは!!
自力整体って矢上 裕さんの本ですか??
って言うか、検索したら矢上 裕さんの本しか出てこなかった・・・。
私は体型プラス花粉症、そうご夫婦2人分試してみたい~!!
ので、是非是非変化をUPして下さい!!
しかしダンナ様、余程リラックスしたのでしょうね~(笑)

あれからビスケットのかけらを鼻先に乗せて練習してみましたが、やはり一旦下に落としてから喰う、というパターンになってしまいます。
一度直接食べようと試みたようですが失敗してしまいました・・・。
Commented by Tanuko at 2007-02-20 13:51 x
 腹の皮がよじれるぅ〜〜〜o(>∇<)o。。お茶目な旦那様なんだからっっっ。笑いすぎて、腹筋運動になったかも???
Commented by berry_n at 2007-02-20 15:09
>TAMOさん
 体重は変化してませんが、思いっきり息を吸ってお腹を凹ませないときつかったジーパンが普通にはけるようになりました(^-^)v
帰宅した旦那も「くしゃみが2回しか出なかったし、首が楽かも」だそうです。TAMOさんもやってみる~?

鼻パク、うまくいきませんか? 投げたり頭上から落してダイレクトキャッチさせ、空中でとったら褒める。んで、乗せたおやつを落としてから食べる場合は「落としたら食べる権利を失う」というルールにするといいかもです。落とすのがわかっているなら下で受けて取り上げちゃいましょう。食い意地がはってるシッパですからきっと出来るようになりますよ。レノンも最初はポトッと落として食べたりしてましたが、徐々に跳ね上げてキャッチ出来るようになり今では得意技です(^-^)

>Tanukoさん
 お茶目というより、ゆるいという感じもしますが、まぁ楽しんでいただけてなによりでございます(^-^;
黒い奴と旦那が毎日笑えることをしてくれるので、心のコリもほぐれて長生きしそうな気がするこの頃です(笑)
Commented by 体の硬さは負けない やっ○ん at 2007-02-21 00:08 x
興味深い企画ですねぇ。
できれば、使用前 使用後の画像付きで~ ε=┌( ・_・)┘
Commented by berry_n at 2007-02-21 22:05
>やっさん
 下腹ポッコリ画像なんか載せたら豆狸通信の来訪者がゼロになりますがな(^^;
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31