お外がいいの?

a0009750_14580.jpg
多犬種の繁殖をしてるブリーダーのもとから、生後3ヶ月半で我が家に迎え入れたレノン。
う~ん育っちゃってるし、仔犬の飼育環境を想像すると室内トイレのしつけが大変そうだよなぁ。ウチは全部和室で畳の部屋だし、ウンコを平気で踏んじゃう子に育ってたら苦労しそうだなとある程度の覚悟はしていた。

短冊状の新聞紙を敷きつめた小さな箱に入れられて(当時まだ1.7キロ)渡された仔犬。
埼玉から福島まで車で移動する間、箱から伸び上がって外を見たり眠ったりしながら酔うこともなく家に到着。

サークルを組み立て、新聞を敷きつめトイレシートを角に置いた。
仔犬をサークルに入れるとトイレシートに寝そべる。
おいおい、そこを寝床にするつもりか?
起きて新聞の上をウロウロしてシッコをする。
やっぱり「新聞の感触=トイレ」の認識が既に出来ているようだ。
すぐにシッコをシートに吸わせて匂いをつける。
新聞を取り替え、タイミングをみてサークルに仔犬を入れる。
うろうろクンクンする仔犬の横で「ワンツー、ワンツー」呪文のようにとなえていた。
するとシートにつけた匂いに反応し、そこでシッコ。
「偉いねぇ、出来たね~」褒めて、褒めて、褒めちぎってサークルから出し卵ボーロをあげた。
その後はとても高い確率でシートにシッコ。
ンコは歩いてるうちにシートから外れて落下してしまうが、新聞の上だしOKだろう。

翌日には「ワンツー」の言葉でシートに乗るようになった。
ご褒美欲しさに、溜まって無くても絞り出してしてるような感じ(笑)
シートをトイレとして意識できたようなので、3日後にはサークルの扉を開けっ放しにしてみた。
部屋に放しても、かけ声でトイレに走っていく。
スキッパーキって、こんなに簡単に覚えちゃうものなのか?
あまりにも手がかからなくて拍子抜けした感じがした。



・・・が、最近「家の中ではしたくないの」という態度を示すようになってきた。
ワンツーのコマンドではしてくれないのだ。
ひつこく「ワンツー」と繰り返すと、困った顔をして「これはいらないの」とトイレシートを鼻でキレイに折りたたんでしまう(新しいトイレシートなので汚れてるからイヤというわけではない)
またはシートに伏せてしまったりする(-_-;)
オシッコも溜まってるはずなのに「したくない」と言い張る。
大人になってきて、我慢できる時間が長くなってきたせいもあるのかな。

朝一のトイレは室内でOKなのだが、その後は外に出たときにするつもりらしく室内トイレではなかなかしてくれない。
あきらめて散歩のために外に出ると「ワンツー」で直ぐにシッコもンコもする。

まずいなぅ、このまま外でしか出来ない子になると非常に困る。
成犬の雄で室内トイレの子ってどれくらいいるんだろう? やっぱり外派になっちゃう子が多いのだろうか?

今は、まだ夜たま~に室内トイレでもしてくれているので、仔犬のときのように褒めておだててご褒美に美味しいおやつもあげて再トレーニングしてみようかな。

「美味しいご褒美」と「お外の開放感」 さぁ、レノ君どっちを選ぶ?!
[PR]

by berry_n | 2004-06-24 14:59 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/512703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sunskymarine at 2004-06-24 17:51
マリンもいつ頃だったか、ある日突然、ぱったりと部屋でシッコをしなくなってしまいました。
上のレノン君と全く同じ。どんなになだめてもすかしても、絶対にしないと決めたみたい。
当時は私が根負けしてしまい、一日中家にいたこともあり「したい」ジェスチャーを見たら外に出す、ということにしてました。
しかし父の「室内トイレができれば、旅行に連れて行けるんだけどな~」と言われ、
「ということは、室内トイレができれば、私も旅行に連れて行ってもらえるってことね!」と、奮起して再トレーニング(1歳過ぎた頃)。
今では、ご褒美のオヤツ欲しさにちょこっと出して「おやつ、おやつ」とせがんできます。
トイレシートって、意外と高価ですよね(泣)。
Commented by nag_headporter at 2004-06-24 20:08
うーん、サークルの中でも散歩でも排泄し放題の屋外飼いのイーグには、夢のような話ですね。一応トイレ場所は決めたのですが、奴は興奮して走り回った後、その場でしゃがんでしてしまうのです…(T_T) そぶりを見つけて排泄場所に呼んでも、ウ○コがひっこんでしまうようで、かなり粘るんですが難しいです。何日かつきっきりで見られればいいんですが、不可能だし…。それまでこんなに上手くいっていたレノン君でもこういう事が起こるんだから、トイレの躾って難しいんですねー。
Commented by サビ at 2004-06-24 20:17 x
ん〜!先輩方のお話はためになるー。サンゴもいずれ外でしかしなくなるのかなー。今はまだ外ではしてないけど、雄だし、そのうち足もあげるんですね。
3ヶ月半のレノ君かわいいですねー!翌日にはトイレを覚えるなんてすごいし。
Commented by berry_n at 2004-06-25 08:56
>マリン母さん
ご褒美があると頑張っちゃうのは犬も人も同じですね~。
マリン君、おやつ欲しさにシッコを小出ししますか。チビチビ出されるとシートを毎回変えるのももったいないし、ちょっとイヤかも~(笑)
トイレシートはレギュラーサイズの業務用を使っているのですが、たま~にシートの上で足を上げたりすることも…。前足にかかってるよぉ~、ワイドサイズはお高いのでレギュラーでしゃがんでしてね。

>なぐさん
トイレのスペースは囲ってあります? 入れて少し離れて静かに待つ、排泄したら褒めて「出して遊んであげる・散歩に行く」を繰り返すとパターンを覚えて、トイレに連れて行くとすぐにするようになるかもです。

>サビさん
レノンはへなちょこなので6ヶ月で足を上げ始めましたがサンゴ君の方が早いかも~。お外に慣れて、家でも外でも出来るようになった頃が運命の分かれ目なので、褒めることを忘れないようにしましょうね。
Commented by nag_headporter at 2004-06-25 20:14
トイレスペースは囲ってあるんですが、トイレ以外では出入りするくせに肝心な時には入ってくれません^^; いずれ私のブログに現場(?)の写真UPします。何かおもちゃ置き場にされてるみたいです^^; トイレのしつけ薬も2種類試したんですが、オシッコすらしてくれません。土日で頑張ってみます。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30