暖冬

a0009750_11241811.jpg

a0009750_1125275.jpg

2週間ぐらい前に撮った写真ですが、散歩コース沿いの畑は白いドッグランになってます。雪は時折ちらつくぐらいでまとまって降ることもなく、現在はもっと雪がしまってきてレノンの体重だと数センチ沈むくらいです。
レノンの足跡にウサギやテンの足跡も混ざって、雪の上は日々いろんな点線が描かれております。暖かいから動物たちも活発に活動してるのでしょうかね。
近所の爺ちゃん婆ちゃん達もポカポカ陽気にじっとしていられないのか、スキーのストックをつきながらせっせと歩き回ってます(笑)

散歩コースにある気温表示板、昨日は『2℃』
この時期、夕方の散歩でこの気温ってありなんでしょうか?
去年の今頃はマイナス2桁表示だったような気がするんですけど…。
雪は少ない方が絶対楽ですけど不自然なまでに暖かいのは不気味で、この先地球がどうなっていくのか不安になったりします。

日曜日、若松方面に買い物に行ったら景色はすっかり「春」で、探せばふきのとうが出ていそうな雰囲気でした。
雪など全く見あたらない河川敷の公園で車を停め、レノちん出動!
ずっと雪景色の中での散歩だったので、久しぶりの柔らかい土と芝生の感触に興奮気味。いろんな香りに心を奪われている様子で、モグラの穴に鼻を突っ込んだりクンクン匂い嗅ぎにいそがしい。頭の中はすっかり「春だ、春が来た~!」って感じだったのかも(^^;


そんな暖かい日が続くこの頃、ふと気が付くとレノンの襟巻きからアンダーコートが一房「こんにちは♪」していた。
真っ白な雪の中の散歩は全然汚れないため、足先の濡れた部分だけタオルで軽く押さえて部屋に入れてたから、ブラッシングとかさぼり気味だったのよね~(^-^;
これはいかんとスリッカーをかけたら抜ける抜ける抜けまくる…。
レノちんよ、まだ1月だぞ。
これから3月までは急に寒波が襲ってきたりするかもしれないのだぞ、衣替えするのは早すぎだ(--;)

オシャレに鈍感な飼い主を無視して、さっさと春のコートに着替えたレノちん。
このまま穏やかに冬が過ぎればいいねぇ…。
[PR]

by berry_n | 2007-01-31 11:25 | レノン | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/5058272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サビ at 2007-01-31 20:01 x
綺麗な風景ですね〜
レノ君も楽しそうでかわいいです。
こちらは昼間17度でした(汗
ぜったい、おかしいですよね。
暑い夏が恐いです。
Commented by Tanuko at 2007-02-01 12:37 x
 ああ、いい景色だな〜。レノン君も楽しそう。
 そちらでもやはり雪が少ないんですね。でも、今頃はドカ雪が降っている頃では? 今日はこちらでも冷たい風がぴゅーぴゅー、やっとこの季節にふさわしい気象となりました。暖かいのは過ごしやすいけど、この冬は気味が悪いです。
Commented by berry_n at 2007-02-01 16:00
>サビさん
 この時期に17度ですか、そのまま夏に向かって気温が上がり続けたらどうなっちゃうのだろう…。サビさんもサンゴ君連れて会津のお山で一緒に暮らす?

>Tanukoさん
 散歩に行ってきて気温は-2度でしたが、雪はちらつくぐらいでそれほど積もらなそうです。今年は本当に雪が少ないですよ。去年は玄関開けて雪の階段を上って庭に出たけど、今年は玄関先のコンクリートが見えるような状態だもの。絶対変ですよねぇ。
この気象の大幅な狂いを警告と受け止め、一人一人が自然環境に意識を向け何か行動を起こさないともう取り返しがつかないギリギリのところまできているのかも…。
Commented by やっちぶう at 2007-02-12 08:42 x
わ〜い、楽しみにしていた雪中写真だっ!素敵な光景ですね。2枚目の写真ではレノン君全身を使って雪の上に「R」って書いてますね(書き順は違うけど。笑)。雪の上での書き初めってとこかな。
Commented by berry_n at 2007-02-13 09:04
>やっちぶぅさん
 「R」になってるって言われるまで気づかなかったよ。
書き初めかぁ、じゃあRは「今年も俺は走るぜ!」という意味で「RUN」のRかも(笑)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30