ネギ塩ホルモン

数日前のこと、携帯が鳴ったので出ると旦那の帰るコールだった。
「今、ベニマルにいるんだけど何か買う物ある?」と言う。
珍しいことである。
どうしたんだろう? と思いつつ「ん~、特に無いなぁ。何か好きな物を買っておいで~」と答える私。何となく気分は子供をおつかいに出した母のような…。つい「おやつは300円までね」とか言いそうになった(笑)

で、帰宅した旦那が買ってきた袋の中にはプリン。
これはきっと私が喜ぶと思って選んだのだろう。
それに広告の品のジュース。
チラシを見て「安い」と言った私の言葉を覚えていたのだな。
そして「ネギ塩ホルモン」&「味付きホルモン」が入っていた。
両手にホルモンのパックを手にしてしばし沈黙。
あなたが好きな物ってホルモンだったんですかいっ(^^;
冷蔵庫には、久しぶりにモツの煮込みでも作ってみようかな~と買ったばかりの白モツ入っていたんですけど…。レノン家、ホルモンウィークに突入か?(爆)

買ったからには消化せねば、ということで食卓にネギ塩ホルモン登場。
そして事件は起こる。

私たちが夕食を食べ終えた頃、レノンが「トイレに行くからここを開けてけろ~」と廊下に面した出入り口でクルクル回る(暖房の関係上、レノンは自由にトイレの設置してある部屋に行けない)ので、私がトイレにお付き合い。ワンツーのかけ声で大小を済ませ、レノンを部屋に戻し、私はブツを拾って流しに行った。
私が部屋に戻ると、旦那が困った顔をしている。
「レノンがネギ食った、大丈夫かな…」
えっ? あなたが側にいたのに食べたのぉ?
コタツの上には、夕食の食器類を下げようと思ってトレーにまとめて乗せてあったのだ。伸び上がらなくても鼻先が届きそうな、ちょうどコタツの角に「ネギ塩ホルモン」の残りのお皿がありレノンは部屋に入るなりそこに直行したらしい。私がいるときはコタツの上の物に手を出したりしないのに。なめられてるぞ>旦那

お皿に残った量から食べた量を推測すると、ほんの2、3切れぐらいのようなのでたぶん問題ないだろう。でも大丈夫と思いつつも、旦那がとても心配そうにしてるのでネットでネギ中毒について検索。
『体重1キロあたり15~20gで発症(個体差有り)』とのこと。レノンがよっぽどデリケートな体質でなければ大丈夫だろう。一応気をつけて様子を見ましたが、下痢・嘔吐・血尿無し、いつも通り元気で、レノンとしては「美味しくいただきました♪」って感じのようです。
a0009750_1442193.jpg

レノンが口をつけた残りのネギ塩ホルモンを見つめ、私的には汚くないと思うけどこれどうしようかな~と思っていたら、旦那がラップをかけて冷蔵庫にしまった。それは「俺が喰う」という意志表示と判断した妻は翌朝再加熱して旦那の弁当に詰めましたとさ(笑)
[PR]

by berry_n | 2007-01-12 14:42 | レノン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/4975257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆきき at 2007-01-12 21:03 x
ネットって便利ですよね。私もキヨハラが玉ねぎ食べちゃった時はネットで問題が出る量の確認をしました。

ホルモンがあるのに葱だけ食べるとはさすが元祖ベリタリワンですね!
キヨハラもお兄ちゃま(ってことにしておきます)のまねして最近白菜、キャベツを食べるようになりました。
Commented by berry_n at 2007-01-13 10:35
>ゆききさん
 えっと、レノちんが食べたのはネギ塩ダレがベッタリ絡んだモツでございます~。でも確かに野菜大好きレノンなので、刺身の盛り合わせなんかを目の前に置いたら大根をシャクシャク食べてると思います。前世は青虫か?(笑)
キヨハラ殿下もネギ食べましたか、お互い油断は禁物ですね(^^;

キヨちゃんも白菜・キャベツの味を覚えたんですね。白菜は大量に頂き物があるのでレノちんのご飯にいつも混ぜてます(^^)
Commented by ヒペリカム at 2007-01-14 04:11 x
タイトルを見て、「やったな!?」と思いました。
でも、何事もなくってよかったですね。
チョコレートもそうですが、個体差があるけれど、
中毒を起こす量は体重により違うみたいですね。
でも、レノン君、辛くなかったのかなぁ?塩分もちと心配ですね。
ま、うちのチャラは鮭のからからの干物を3本食ったことがありますから。
(人間用にして軽く5人分くらい)
翌朝、水をすごい勢いで2杯飲み干しておしっこをジャージャーしました。
(;´д`)トホホ…
Commented by berry_n at 2007-01-15 08:38
>ヒペリカムさん
 コタツの上の鼻が届く辺りにご褒美用フードなんかがいつも置いてあるんですけど、部屋をはなれていても今まで食べられたことが無かったんですけど、やっぱりそそられる物には反射的に食い付く事もあるのね。まだまだですな(-_-;)
チャラ君、鮭の干物3本はすごいです~。
それだけあったらご飯何杯いけるだろう(笑)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31