雪国の犬

年末までほとんど雪がなかったのですが、いよいよ本格的に雪の季節になりました。
今年は除雪費用節約のお達しが出ているのか、ブルがなかなか出動せず道路がすごい状態になってます。国道からちょっと入ると一面真っ白に埋もれて「道はここか?」と悩むような積もり方。前進するのにちょっと勇気がいります。
a0009750_16462613.jpg

昨日の昼に撮影した玄関からの風景。
大雪続きだった昨年の今頃に比べたら半分位の積雪量ですが、今回まとまって降ったので一日雪片しで終わってしまいました。
a0009750_16465946.jpg

そんな大雪の中、雪を被ったまま外で眠るたくましい雪国の犬。
毛布の入った小屋もあるのだが、外の方が好きらしい。

レノちんの冬の寝床は、仔犬の頃高熱を出されたので湯たんぽで温めるようにしていた。
今年は寝室に置いたハウス(ボアのマットと毛布を入れてある)にスッポリ布団をかぶせ、湯たんぽ無しにしてみた。
湯たんぽ入りのハウスだった頃はまっしぐらに入っていったのに、湯たんぽを外したらハウスの入り口で「中が寒いんですけど」と不満げな顔で振り向いて入ろうとしない。これだけ毛布や布団をかけてあるんだから自力で温めろ~。
a0009750_16473779.jpg

ファンヒーターをこよなく愛し、コタツで丸くなるレノちん。
そのくせ雪の中では元気なのはなぜだろう。
散歩中に雪の中に放り込んだら、そのままモシャモシャと雪を食べておりました。腹冷えるぞ(^^;
[PR]

by berry_n | 2007-01-09 16:47 | レノン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/4962210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Tanuko at 2007-01-09 17:42 x
 遅まきながら、あけましておめでとうございます。ようやく、会津にも本格的な降雪があったようですね。今年は、裏磐梯の雪景色を見る機会がなさそうなのですが、blogでレノン君に会えることを楽しみにしております。
Commented by kimi at 2007-01-10 11:25 x
おめでとうございます。
まだ、シッパを飼う前に真っ白い中にポツッと黒い物がいるブログの写真を見つけて、凄いなぁと思っていたのを思い出します。
それにしても不思議ですね。外の寒いのは問題ないのですね。。。
Commented by ゆきき at 2007-01-10 19:24 x
おめでとうございます。
今年もまたお目にかかりたいです。

ご近所のわんちゃん写真は「キツネ?何か野生動物。」と思いました。
かわゆいです。寒くないのがかなり不思議。
Commented by やっちぶう at 2007-01-10 19:55 x
おめでとうございます。思わず星さんのご近所に北極ギツネちゃんが住んでいるのかと思いました。雪の上に寝るなんてそうとうコートが暖かいんでしょうね〜。かわいい。そして毎年楽しみにしている雪中レノン君の写真!やっぱり白に黒は映えますね〜。今年もヨロシクお願いします。
Commented by berry_n at 2007-01-11 14:32
>Tanukoさん
 スキー無しでTanukoさんが正月休みをすごしているはずがないと思っていましたが、今回は信州だったのね。Tanukoさんの出発にあわせて雪が降ってるような気がするんですけど…雪女?(笑) 今年も可愛いさつき女王様のご活躍楽しみにしておりまする~。

>kimiさん
 不思議でしょ、コタツで団子になってるのに外に出るとスイッチが入るんですよ(^^;
近所の犬達は室内にいれても「暑いぞ。こんな所にはいられんわいっ!」と嫌がるかも。レノンと仲良しのボーダーも雪の中で平気です。散歩の途中で寄ると、寝ていた場所の雪が丸い窪みになってます。氷の張った水にも自分から入っていって泳いだりするのでびっくりです。レノちん以外の子達は皆さんたくましいです(笑)
Commented by berry_n at 2007-01-11 14:33
>ゆききさん
 写真は遊びに来たときに我が家の玄関の真ん前で吠えていたラッキー嬢です。食が細くて皮下脂肪が少ないスリムな子なので、私も寒くないのかなって思うんですけど平気みたいです。散歩中すれ違うと橇犬のような勢いで突進してくる陽気な子です(^^;
今年は一緒にデイキャンプなんかしてみます?

>やっちぶうさん
 熊や狸は出るけど、さすがに北極ギツネはいませんよ~。いたらちょっと嬉しいかも(笑)散歩中は落としたり濡らしたりして壊すと面倒なのであまりカメラを持ち歩かないのですが、楽しみにしてくださってる方もいるのならときどき雪中狸の写真をお届けしますね~。今年もどうぞよろしくです(^-^)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30