ドッグショーを見学

ノワちゃんが郡山で開催されるドッグショーでデビューするので見学に行ってみました。
ベビーの部なので出番が早かろうということで、6時半には出発。
ビッグパレットってどこじゃ? 近くまで来たら案内の表示があったので無事到着。

駐車場に入るとすぐに黒い小型犬発見! マリン君です。
マリン父さん(やっぱり今日も素足にサンダルだぁ♪)が、マリン君を引いて練習してました。出番まで時間があるのでこれからスーツに着替えるようです。
ご挨拶して、ノワちゃんの様子を見に行く。
リングの近くのパドック(って言うのかな?)で所属クラブの方と一緒にいました。
美し~く磨き上げている犬達やプロのハンドラーさん達の真剣な表情が「遊びじゃないんだよ」という雰囲気で、ちょっと近寄りがたい。

ノワちゃんは、今日もとても元気そうです。
オーナーハンドラーで、旦那様がノワちゃんと走ります。
応援のみっちさんも緊張気味。

さて、本番。
犬種ごとの審査はスキッパーキのベビー1頭ということもあり、あっと言う間に終了。
もうちょっと走る姿が見たかったよ。
でも、ノワちゃんちの旦那様ハンドリングする姿がさまになってて、とても数回レッスンを受けただけとは思えなかったよ。向いてるのかも>ハンドラー

そのすぐ後にマリン君も登場。
ん~、やっぱり落ち着いてますな。
ピッと止まる姿に「どうにもとまらない犬」の飼い主はため息が漏れるのでありました。
人犬共に競技会等で場数を踏んでいるので、あがっている様子は全くない…っていうか楽しんでる? 無難にこなして午後の審査までお休み。

2頭共次の出番は午後なので、早めにお昼ご飯を食べることにした。
それでも時間の余裕があったので会場をうろつく。
私の中ではドッグショーと言えば「楽しい犬グッズのお買い物!」だったのですが…お店が出てません。フード屋が2店(しっかり試供品をもらったけど)だけでした(-_-)

日陰でのんびり過ごし、ノワちゃんの出番を待つ。
くたさん達が応援に来ていたので一緒にいた。
レノンはくた家のバッグに鼻を突っ込んでガサゴソやるは、まったりかれんちゃんに吠えるは落ち着きが無い(-_-;)

今度は他犬種と一緒の審査です。
リングも広くなって頭数も多い。
ノワちゃんは最初の方で、張り切って走ります。横から見てたのでわからなかったが、張り切りすぎて斜めに傾いて走っていたらしい。
1巡して、審査員が独特の動きでピックアップしていくのだけど誰を指してるのかがわかりにくい。「ん? ノワちゃん、隣?」と思って見ていたらノワちゃんがリングの外へ。
う~ん、残念。練習時と同じ走りが出来なくて悔しそうです。
すでに次に向かって燃えるみっちさんの旦那様、今後が楽しみなペアですね(^^)

マリン父さんもやって来ていろいろお話をする。頭数も多くマリン君は成犬なので出番はまだまだなのだ。
見学してるとベビー、パピー、リング内でンコしちゃう子が続出。おいおい、吐いちゃった子もいるよ大丈夫か?

のんびり話をしていたとき、みっち☆さんが重大な事に気づく。
「ねぇ、これって大人じゃない?」
「成犬の雄だよね?!」
既に並んで最初の子の個体審査が始まろうとしている。
棄権になっちゃうよぉ~と心配するみっちさん、慌てないマリン父。
「ちょっと行ってきますね」とスタスタと歩いて行く。
大丈夫かなぁ、みんなで不安でドキドキ。
…が、気がつくとマリン君がリングの中にいて、台の上でポーズをとっているじゃないですか! 安心と同時に「いつのまに…」と一同爆笑。
マリン父、やはりただ者ではない(笑)

楽しく見学してレノン家は、ビッグパレットを後にしました。
レノンは落ち着きは無かったけれど、あれだけ多くの犬が間近にいても吠えられても喧嘩を売ることも買うこともありませんでした。最近だいぶ犬慣れしてきて嬉しいぞ。
お疲れ気味で車では爆睡のレノ君。
良い経験だったかな?
[PR]

by berry_n | 2004-06-21 14:23 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/491522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みっち☆ at 2004-06-21 19:04 x
ショーの様子がとってもわかりやすくて、マリン父さんのところでは、思わず笑ってしまったよ。あの時は、焦ったよね?
このまま、TOSHIEさんの日記、私の日記に貼り付けたい文章でした(笑)。あー、そうそう。どうでもいいことかもしれないけど、ビッグサイトではなくて、ビッグパレットだよ。(*^^*;)

ね? スキッパーキって、福島県内には、レノンくんとノワと、あとはどなたかいるのぉ?

今度は、広いところで、一緒に走らせたいね(^-^)
同じ県内でも、遠くて、なかなか会えないのが残念…。もっと近かったらよかったね?

うちの人、やっぱりハンドラーに燃えてる(爆)。長野(FCI)のドッグショーにも行くとか言い出して、今日、所属クラブに聞いてみたら、もう出陳の申し込み終わってたって、がっかりしてたよ。おっかしいでしょ~?! FCIのでないと、グッズやさん出てないね?
Commented by nag_headporter at 2004-06-21 19:36
すごいですねーノワちゃんにまりん君!!特に、ベビーの部があるのは初めて知りました。福井では、ドッグショーはなかなかないからなー。イーグは…無理ですね。野熊として飼っていこうと思います(爆)
Commented by berry_n at 2004-06-22 10:05
>みっちさん
ご指摘ありがとうございます。わかってるのに無意識にビッグサイトって打ってたよ(笑)
訂正させていただきました(ビッグサイト→ビッグパレット)

福島のスキッパーキ…レノンとノワちゃん以外はネットでもMLでも見かけてないですねぇ。ノワちゃんが母になったら福島にも増えるかも~。

やっぱり旦那様燃えてるのね。それにしても長野まで遠征する気でいたとは…もう、距離感なんて飛んでますな(笑)


>なぐさん
ベビーの部、可愛いですよん。長毛種は伸び始めた顔の毛が段になっててサルっぽい顔になってて笑えます。アフガンの仔犬は岩飛びペンギン顔で成犬とのギャップが大きいです。
機会があったら大きなショーを見学してみると楽しいよ。

イーグ君、野熊ですか。レノちんは野狸です。近所の人に「撃たれるから山で放すなよ~」と真顔で言われます(爆)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31