髪を切った・・・

ずっとほったらかしで伸びっぱなしだった髪を切った。精神的に何かあったというわけではなく、冬はシャンプーが楽な方がいいよな~という単純な理由(^^;

女性にとって美容室選びは重大なことなのだろうが、実は私は美容室がものすご~く苦手なのだ。そしてその苦手意識は高級サロンになればなるほど増す。基礎化粧品すら使わず1年中すっぴんで生活してる私は、その場違い感に「し、失礼いたしました~」と逃げ出したくなるのだ(でも実際は逃げ出せなくて、高級トリートメント材らやなんやらをどっちゃり買わされ疲れ果てて帰ってくる)
子供の頃から「可愛い」という分類から外れた存在で、着飾ることに興味が持てず、化粧もフォーマルな場面以外ではしたことが無い…っていうか未だにやり方がわからなくて出来ない(いいんかそれで?)今では顔に何か塗ると酸欠になるような気さえする。

というわけで、早い・安い&自分が女だってことを過剰に意識をしないですむ店を選んでカットをお願いした。
「今日はどのようにいたしましょうか?」
「耳が見えるくらいバッサリいっちゃってください」
その後は長さの確認のやり取りが2,3回あっただけで、お任せ状態。
仕上がりは…まぁ、お値段なりという感じ。

短くなってすっきりさっぱりしたのだが、横分けなのでちゃんとブローしないと前髪が落ちてきて鬱陶しい。
前髪は薄く自然に降ろしてトップはもう少し短めがいいな~、と風呂上がりに鏡を見ながら思う。
で、思い立ったら即実行(技術も自信も無いくせに…)
癖毛だし、スキ鋏なら適当にザクザクやってもそんなに目立たないさ~と気楽にハサミを入れました。

   バサッ

えっ? バサッって…ちょっと量が多くない?
風呂上がりの体が一気に冷めていくのを感じながら、自分の右手を見る。
手にしていたのはスキ鋏じゃない方のハサミ(-_-;)
鏡の中で、根本から数センチで切られた髪が立っている。
これはいくら髪型を気にしない私でもさすがにまずいと思った。
何とかせねば…。
その周囲も短くして馴染ませるしかあるまい。
最初の衝撃が大きかったので、もう怖い物はないというかこれ以上悪くはなるまいって感じでサクサク切っていく。
そして適当なところで「こんなもんでいいや~」と布団を被って寝た。

翌朝、旦那が何も言わなかったので特別奇妙というわけでもないのだろう(関心が無いだけか?)
この髪型で新年を迎える気でいる私は女としてやっぱり問題ありだろうか(笑)
[PR]

by berry_n | 2006-12-06 13:27 | その他 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/4802822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サビ at 2006-12-06 22:37 x
わぁ、さっぱりなさったのですね!
私も美容院にいくのが嫌いです。あたりさわりのない会話っちうのが苦手で(⌒o⌒;A
すごい絶壁なので、自分で切る自信もなし(ワハハ

Commented by berry_n at 2006-12-07 11:33
>サビさん
 美容院苦手な仲間がいましたね(笑)
私の場合、自意識過剰なのでしょうねきっと。必要以上に他人の視線や言葉が気になってぐったり疲れてしまう面倒くさい性格なのです。おかげで、自分が素の状態で呼吸が出来る相手かどうか嗅ぎ分ける能力だけは発達したような(^^;
あっでも、ここを見に来てくれる犬好きな方々とはたぶん大丈夫ですので、オン・オフ共に温かい目で皆様よろしくです~(^-^)
Commented by sunskymarine at 2006-12-07 16:48
私は高級っぽい美容院、けっこう好きです。ちやほやしてくれるし(笑)、お任せでもそれなりに仕上げてくれるし。
そういう、お気に入りの店を探すまでは苦労しますけどね(投資額も高くなる・汗)。
90年代・お勤め時代に私が会津で通っていた美容室の先生は、大竹ま○と似でロン毛(キノコ頭)にダブルのスーツで決めていてとってもダンディだったのに、今年、10年ぶりくらいに行ってみたら、坊主頭にアウトドアファッションに変貌していて、すごーくがっかりしました・・・関係ない話で失礼しました。
Commented by sunskymarine at 2006-12-07 16:53
書き忘れました・・・ある日私が叶姉妹みたいな髪形にしたとしても、うちの夫も多分何も言わないでしょう。夫ってどこ見てるんでしょうねえ。
ていうか、星さんの画像希望です。伸びる前に見た~い!
Commented by NAO at 2006-12-08 08:31 x
美容院が苦手な人が複数いるのに共感して
お久しぶりに出てきました~(^o^)ノ”
私も美容師さんとの不毛な会話に疲れ果てるタイプ。
普通のお喋りならエンドレスで受けて立てるのに
美容師さんやホステスさん独特のトークが苦手なんです。
それでなくても椅子に拘束されているのを我慢してるのに。
だから腕前よりも口数の少なさで美容師さんを選んでいます・・・
って時点で私も女を捨ててるよなぁ(笑)

うりさんのニュースタイル、個人的には個性的かつ都会的な
モデルっぽいショートを想像しております(^m^)
上背があって頭が小さいからカッコイイのでは?
Commented by berry_n at 2006-12-08 15:31
>マリン母さま
 高級っぽい美容院お好きですか。私はあんまりちやほやされた経験が無いので、そういう場所に行くと動揺して変な汗かきそうです(^-^;
ロン毛にダブルスーツでダンディ…ん~、私的には一番NGかも。近寄ってきたらダッシュで逃げると思う(笑)
叶姉妹な髪型にしたとしても何も言わないとしたら、気づいてないというより「余計な事は口にしてはいけない」と母様を恐れているのかも~。お蝶婦人な髪型にしても何も言わないだろうか?(^^;
髪型の画像は爆笑がとれるほどのものでもないのでUPは控えさせていただきますです。見たかったらウチまでおいで~。

>NAOさん
 お久です(^-^)
NAOさんも苦手ですか、何となくわかる気がする~(笑)
私の髪型をとても素敵に想像して下さっているようですが、実際は田舎のおばさんって感じです。頭頂部が微妙にモンチッチっぽいけど、私がエビちゃん風にするよりはずっと合ってるのでこんなもんでいいかな~と(^^;
Commented by ゆきき at 2006-12-08 22:52 x
絶対旦那様は気が付いたのだと思います。お優しい方だから、コメントを差し控えたのでしょう。
ウチの主人は、言わない(ほめない)とあとがやっかいだと思っているようでかならずコメントし(ほめ)ます。それが主人が嫌いなショートになっていても。
そんなことより、極寒地でベリーショートは大丈夫なのですか?風邪にご注意を。
私は来年3月に髪を切る予定です。
Commented by berry_n at 2006-12-09 10:43
>ゆききさん
 ん~、たぶんマジで気付いてないんだと思う(^-^;
美容院でプロがきっちりブローした状態から、風呂上がりに自然乾燥された天パ全開ヘアとでは全く別物に変貌するので、長さや形が少しぐらい変わったってわからないのさ~。「寝癖か?」程度には思ったかもしれないけど(笑)
外に出るときはいつも帽子を被ってるので、ご近所さんも髪を切った事に気づいていないかも。
ゆききさんは3月に切る予定なのですね…で、今度は何色に?(^^;
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31