膝乗り犬

散歩に出かけようかなと外の様子を見たら雨がぱらついていた。
レノンにとっては全く気にならないレベルの雨だが、軟弱な飼い主は風邪ひきそうだから散歩はやめておくことにした。

レノンはいつも散歩前に室内トイレで大・小を済ませてから出かけるので、午後のトイレタイムの後は「散歩だ♪ 散歩だ♪」とワクワク期待してはしゃいでいる。
このまま「散歩は無しだよ~ん」で納得するとは思えない。
土日とも用事で散歩無しだったから、体力有り余り(^^;

狭い室内でたまった体力を発散していただくのはちょっと勘弁して欲しいので、体ではなく頭を使ってもらうことにする。
何か新しい動きをクリッカーを使って教えてみることにした。
クリッカーに手を伸ばした瞬間から目の色が変わるレノン、やる気満々です。おかげでいつも気合いが空回りしてわけわかんなくなるのよね…(笑)

今回は何となく思いつきで、膝に乗せてみることにした。
座ったまま誘ったら簡単に乗ってきました。
…が、そのまま膝の上でも器用に左回転するレノちん(レノちんの回転半径が小さいからであって、私のモモが太いわけではありません)
膝の上で同じ方向を向いて座らせクリック。
後ろから包み込むように抱き、顔でレノちんの柔らかい耳の感触を堪能する。
「ん~、レノちんは可愛いのぅ♪」
そのままバランスをとり姿勢をキープしてたらクリックしてご褒美。
場所を変えて座っても呼ぶと、タタタッと走ってきて膝にのり向きを変えて座ります。膝乗り犬の出来上がり~♪
これでいつでもお耳にスリスリが楽しめるぅ~。

クリッカーを使ったゲームをした後は、「散歩行く~」と前足パンチを繰り出していたのが嘘のようにおとなしくスピスピ眠ってしまうレノちん。脳みそを刺激すると適度に疲れてくれるようです(笑)
a0009750_18232043.jpg

サイズが大きい子は膝からはみ出しちゃうので座るのは難しいかもしれませんが、伏せのポーズをとらせてあったか膝掛けになっていただくとか、寒い季節は密着した芸を教えてみるのも面白いと思います(^-^)
[PR]

by berry_n | 2006-11-20 18:23 | レノン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/4716449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by るるど at 2006-11-22 14:48 x
お眠なレノちんのなんとかわいいこと!
ひざに乗ってお耳すりすりはいいですね~。
いつも無理やりひっ捕まえてチュー攻めにしては嫌がられているので、呼んで座らせてすりすりは理想的かもー。
でもチュー攻めにされるのが分かったら・・・・・。まぁ、その時は無理やりチュー攻めですな。(爆)
Commented by berry_n at 2006-11-22 21:51
>るるどさん
 ひっ捕まえてチュー攻めですか…るるどさんったら過激ですな(^-^;
チューするたびにクリッカー鳴らしてフードの一粒もあげたら喜んで受け入れるようになるかも。
この溢れ出してとまらない愛情(笑)をフードで慣らさなくても心地よく受けとめてくれるようになってはくれまいか…と最近Tタッチに興味を持って本を見ながらいろいろ試してます。すぐ横になり遠い目をして何か考えている様子です。これで少しは理性の器が大きい男になってくれたらいいのだけれど…。
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31