未だ見つからず…

先月上旬のこと、レノンと散歩をしていたら前方にパトカーが2台。交通取り締まりかな~と思いながら歩いて行くと、車には人が乗っていなかった。その周りにも空の車がたくさん停まっている。上空にはヘリ・・・って事は誰か遭難したのか?

我が家の近くの山にキノコ狩りに入った栃木の男性が行方不明になったということだった。消防団の人達が捜索を手伝い場所を変えながら探すが見つからず。行方不明になった翌日は寒波が襲い冷え込んだこともあってか、数日後には生存の可能性無しと捜索が打ち切られた。
その後は家族が近所の民宿に泊まりながら個人的に人を頼んで捜索を続けていた。夕方散歩に出るたびに引き上げてくる栃木ナンバーの車とすれ違い「あぁ、まだ見つかっていないんだ…」と暗い気持ちになった。

今月、郵便受けにチラシが1枚入っていた。
捜索の協力をお願いするものだった。
「お爺ちゃんを探して下さい」遭難時の服装などの特徴がお孫さんの手で描かれていた。何のトレーニングもしていないレノンと私では役に立たないし、山に入ったところで迷惑をかけるだけだ。根雪に埋まってしまう前に早く見つかりますようにと祈り続けていた。今回の雪はとけたけど、もう時間は残り少ないだろう。
よく晴れた今日は、朝から捜索のヘリが飛んでいる。



*****追記*****
↑をUPして散歩に出かけたら、何だか空気がざわついていた。
ジョン家に寄って一緒に散歩していたら、見かけない女性に「長い間お騒がせしました」と頭を下げられる。「?」と思ったら、遭難した人の家族だった。
今日飛んでたヘリが遺体を発見したのだ。何とか雪に埋まる前にという思いを受け、木にぶつかりそうなくらい低く丹念に探していたら岩陰に見つけたらしい。
悲しい出来事だけど、やっと家族の元へ帰れて良かったです。
[PR]

by berry_n | 2006-11-14 15:24 | その他 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://lennon.exblog.jp/tb/4683697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆきき at 2006-11-14 21:45 x
家族の気持ちを考えるとやりきれませんね。ともあれ一件落着。
星さん&ご近所さんもこのまま雪が積もってしまったら暗澹たる気持ちで一冬を越さなくてはならなかったですものね。

おせっかいなアドバイス。こんな場合のための選択肢2つ
1-星さんのお友達所属の救助犬協会をご家族に紹介してあげる。
救助実績あげたようです。
2-下の本で独習する。
『災害救助犬トレーニングマニュアル―あなたの愛犬をレスキュードッグにする方法』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4938396440?ie=UTF8&tag=kiyoharamanor-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4938396440
私の行く複数の図書館でみかけるので、そちらの図書館にもあるかもしれません。
地形の読み方とかまで載ってます。
Commented by berry_n at 2006-11-15 12:19
>ゆききさん
 今年も県内の低い山々で数人亡くなっており、そのたびに現場での作業能力を身につけた犬がいたら救える命があるだろうなと思ったりしました。
でも、キノコ採りで山に入る人はそれぞれ採集場所を自分だけの秘密にしており家族にすら教えないと言われるくらいで、グループで来ても山に入ると大抵単独行動なのです。この辺りの山々のどこかと言われても、捜索場所が絞れないと犬も人も探しようがないのが現実です。
救助犬のトレーニングには関心がありますが、犬も人もビビリでヘタレなので使い物にならないと思います。草がガサガサしただけで「熊?」と心臓バクバクしちゃうくらいなので無理です~(^^; 知識・体力・強い意志を持って活動するハンドラーさん達と救助犬をあらためて尊敬するこの頃です。
Commented by みっち☆ at 2006-11-15 21:48 x
毎度、ご無沙汰です。
もう雪降ったんですね?! どうりで寒いと思った。
こちらもかなり寒くなってきましたが、日中は車の中にいると、冷房いれたくなるくらい暑い時もあります。
どんどん寒くなると、お洗濯物を干す手が辛くなりそうです。
ノワは、毎日ひなたぼっこしてます(笑)。
Commented by Tanuko at 2006-11-15 23:15 x
何度コメントを書き込んでも受け付けてもらえません。何か、コメント拒否の設定をされましたか?
Commented by berry_n at 2006-11-16 10:04
>みっち☆さん
 今、雨が降ってるのでまた雪に変わるかも…。
水仕事の辛い時期になりましたね。みっち☆さんはお花を扱うから普通の主婦より大変だろうけど、手を大事にしてね。
ノワちゃん、ひなたぼっこですか(^-^)
レノンはドッグベッドの縁に顎を乗せヒーターの温風に吹かれているか、コタツで丸くなっています。今朝もハウス(毛布と布団でくるんである・笑)を開けたら私の布団に潜り込んできて、私が起きて着替えても布団から出て来ませんでした。雪国の犬として、こんな軟弱でいいのか?(^^;

>Tanukoさん
 トラックバックに関しての設定は以前からしてありますが、コメントはそのままです。ん~、どうしちゃったんでしょう。エキサイト側の一時的な不都合でしょうか。
Commented by やっちぶう at 2006-11-16 13:44 x
ああ、何とも心の痛くなるニュースです。きっと美味しいキノコをお孫さんに食べさせてあげるのを楽しみに山に入ったんでしょうに...。でも星さんのおっしゃる通り、雪に埋まってしまう前に家族の元に帰れてよかったですね。これから厳しい冬が始まりますね、お体気を付けてくださいね(+雪の中のレノンくんの写真愉しみに待ってます〜)
Commented by berry_n at 2006-11-16 21:28
>やっちぶうさん
 ヘリの音を聞きながらこれが年内のラストチャンスだろうから何とか見つかって欲しいなってみんな願っていたので、発見されて本当に良かったです。
散歩中に見た剥がし残しの捜索願いチラシで笑っているお爺ちゃんの絵(おそらく小学生のお孫さんが描いたのだと思います)に胸が痛みます。

レノンは寒さに備えてアンダーコートが増えてきたせいか近所の婆ちゃん達に「なんだ、ずいぶん太ったな」と言われておりタヌキ度がUPしてます。雪中狸、お楽しみに~(笑)
line

愛犬レノンと日々の出来事


by berry_n
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30